見出し画像

生後8ヶ月の変化

サボって時間が経ってしまったが、3月末に生後8ヶ月を迎えた息子の7ヶ月の時の記録。正直あまり覚えてない…

離乳食爆食い!

7ヶ月中頃から急に離乳食の食いつきが良くなった。
それまでイヤイヤ食べさせていたのが、口を開けて待つように。
食べる量がどんどん増え、2回食が軌道に乗った。
ハイハイやつかまり立ちをするようになり、消費カロリーが増えたのだと思う。

どうやら母乳よりも離乳食の方が好きになったようで、若干母乳は拒否気味。
せっかく食べるならカロリーを沢山摂れた方がいいと思い、少しずつお粥の水分を減らし、五倍粥を食べれるようになった。

お願いだから寝てください

7ヶ月は夜間覚醒に悩まされた1ヶ月だった。
基本的に8時ごろに就寝、6-7時ごろ起床だが、日付が変わる前は1時間おきに起きて泣く。
日付が変わってからは少し眠りが深くなるが、朝までに2回は必ず起きる。
新生児の頃にあった背中スイッチが復活。置くと起きてしまい、もう一度抱っこすることが増えた。
おかげで母は慢性的な寝不足。思い返すとあまり記憶がない…。
ネントレを少し試したが、短期的にはむしろ逆効果で、一層起きる回数が増えてしまい、めげて辞めてしまった…。
ちなみに8ヶ月でかなり改善したので、単にそう言う時期だった、ということみたい。

できるようになったこと

・ハイハイ
たまにする。できてはいるが、まだズリバイがメイン。

・自力おすわり
ハイハイやつかまり立ちの姿勢から、自力でおすわりができるように。
それに伴っておすわりが安定し、転ぶことがなくなった。遊ぶ時は基本おすわり。
新しくハイチェアを買い、離乳食の時に座らせるようになった。

マイブーム

・つかまり立ち
先月に引き続き。70cmの高さがあるダイニングテーブルでもつかまり立ちできてしまった。

・箱から中身を出す
あらゆる箱(おもちゃ箱や引き出しなど)から中身をを出すので、部屋がどんどん散らかる。片付けても片付けてもキリがないのであきらめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?