見出し画像

今年やりたいこと

どーもです!奥田です。今日は2021年やりたいことを書いていきますよ。どれだけ出来るか分からないけど、書いて心に刻んでおこうと思いまして。

僕の基本軸

基本的には僕は楽して愉快に暮らしたい人間です。だけど僕の住む地域には手放しで愉快に暮らしていける余裕はないです。だから動いています。なので動いた先には自分の趣味があり、自分が軸になっています。でも動ける人ってまずは自分のために動ける理由があると思うし、世の中は動く理由が一緒の人が集まっていくだけなんじゃないかと思っているので、共通項を見つけやすくなる仕掛けをしていきたい気持ちがすごくあります。

色んな方と最近話していて気づいた自分のビジョンなんですが、僕の思う面白い未来って人が勝手に集まってきて、そこで勝手に面白いことが出来ることなんだなーと思ったんです。それがたまたま日本では都市部に多いだけであり、世界では中国やシリコンバレーなだけだと思っています。まぁ面白い人が集まる都市部はそれらしい建物、もしくは住みやすい街構造とか、集まる理由は沢山あるんだと思う。ハードも多いに大事だろう。でもそこはカバー出来ると思っていて、それよりも文化とか仕掛け、ソフト的なものがあればそんなに都市じゃ無くても人は集まると思う。現にTwitterやオンラインで繋がれる時代にはハードは一番大事な訳ではないので、いかに価値あるソフトを作れるかが2021年の勝負だと思っています。

じゃあ何していこうかな?って考えた時に、”今年”やりたいことを書きたくなったので、書きます!(何回もいうけど!)

1、ミュージック寺ス

これは去年もやりましたね!お寺の境内をTERRACE(寺ス)にしてDJのいるビアガーデンです。

おかげさまで屋外のオープンエアな場所でやれたのがすごく良かったですね!やっぱりビアガーデンって気持ちいいですよ。これは今年もやりたいです。ただこのイベントの目的は「同じ趣味を持った人に出遇う」こと。どうやったら同じ音楽が好きな人同士と関係を築けるだろうか。どうやったらお酒が好きな人同士と関係を深められるだろうか。と、考えています。

もっと人と人が繋がっていく流れをよくしていきたいんですよね。結構色んな方面を巻き込んでいける企画だとわかったので、上手く巻き込んでいきたいですねぇー!

2、カフェ寺ス

次のこれは今年の新企画。境内をパーティーTERRACE(寺ス)にして行うミュージック寺スのプチ企画。

去年やった企画で境内に椅子とテーブルを出して小話をできた時間がとても心地よかったので、やろうと思った企画。ミュージック寺スとは規模が違うだけなんだけど、回数を増やすことで接点を持てるチャンスを増やしたいと思いました。

3、inaka party

これは初の試み!内容は簡単。田舎でもパーティーしようっていう企画。

パーティーといい、イベントといい、人が集まることができる理由になりますよね。そして田舎に存在しなかった空間がイベントでできたら?もしくは今まであった空間が全く違う印象になったら?そんなことが出来たらいいなと思ってこの企画をやろうと思いました。ミュージック寺スやMBMに似てるのは内緒。

4、THE てら×わか プロジェクト

これも初の試みですが、これからお寺として、1人の僧侶としてやりたい企画。

お寺って今若者の出入り少ないんですよね。でも若者にも伝わらないと仏教は残らない。じゃあなんで若者いないんだ?ってなった時に今まで家で語り継がれていたからそのままやっていたものが不親切に放置されてたりしていると思うんですよね。あと若者にヒットできるプロダクトが無い。とかどんどん上がってくる。仏教を残して、後世まで伝えていくために、若者にも刺さるプロダクトを増やしていきたいと思い企画したものです。

若者とお寺の双方が共通して求めているものを提供できたらいいなー。

・てな感じでやれることをコツコツと

てな感じでやれることを、やれる所からコツコツとやっていきたいと思う訳です。個人的には子どもも生まれるし、キャパオーバーしないようにやっていきたいですが、動かないと変わらないし、コロナもまだまだ勢いを増している状況なので、新年あけてもうエンジン全開。

この先、思いやられるぜ。

まぁ仲間も増やしながら、とにかくやらないとな。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?