見出し画像

青森、岩手旅行記 1日目

2月1日~3日
青森、岩手の旅へ。
昨年、JALのブラックフライデー開催時
通常の半額以下で、航空券をゲットしました。
往路、伊丹空港~青森空港 6.940円
復路、いわて花巻空港~伊丹空港 8040円
これほんまお得です!
何故青森?
2023年10月14日(土) ━ 2024年2月25日(日)   
ちょうど青森美術館で奈良美智展を開催中。
これに合わせチケットを取りました。
7:20 伊丹発 8:55青森空港着
まずは青森空港からJR東北バスで青森駅へ移動。

煮干し中華そば

青森駅前にある長尾中華そばで朝ごはんです。
青森に来たらご当地のラーメン食べないと!
そして、青森駅西口からねぶたん号で県立青森美術館へ。
ちなみにSuica使えます。
30分程で美術館到着。

雪景色が似合う真白な美術館

入館料1500円払いチケット購入するも、スペシャルチケットがあるのを思い出し、慌てて払い戻し!
こちらのチケットを購入し直しました。

廃材となったりんごの箱を再利用した
スペシャルチケット

3000円と倍のお値段ですが、これはやはり記念にということで!
中に入るとシャガールの絵が!

圧巻

そして、奈良美智展へ。

Midnight Tears

正直、芸術には全く疎いんです。
でもなんか惹かれてしまうんです。
奈良さんの絵。
まぁこれも芸術系の学校へ進んだ娘の影響なんですが。

ほんとなんだろ…
なにか訴えてますよね?

奈良さんコレクションのレコードかな

音楽と深いか関わりがあるってのも、惹かれる要因かと。

世界観に魅了される

そして青森美術館といえば

あおもり犬

頭に雪を纏ったあおもり犬が見れました!
この雪も2日前から降ったらしく、ラッキーです。

眼が

平日にも関わらず結構沢山の来場者。
やっぱ世界で認められるアーティストなんですね!
来て良かった。

本マグロ炙り丼

青森駅へ戻り、アウガB1にある丸青食堂さんで
お昼ご飯を。こちら1000円と結構お安い。
一緒にホタテバター焼き(680円)もいただきました。
時間もまだ早かったので、ねぶたミュージアムへ。

ねぶたの家 ワ・ラッセ


たくさんのねぶたが展示されています


眼が3つ 迫力あるねぶた

こちらも圧巻。8月のお祭りも見てみたい!
そして、青森といえば銭湯。

青森まちなかおんせん

駅から徒歩10分位にでしょうか。
こちら480円で入浴できます。
ここはほんと広いです。スーパー銭湯みたい。
サウナ、露天風呂もあり、これで480円で入浴できるって。びっくりです。
入浴後、ホテルに向かう途中で雰囲気のある喫茶店が。

珈琲舎

人柄が滲み出ているご夫婦がやっておられる喫茶店。カウンター7席程度とテーブル一席。
昭和感漂う雰囲気がタマリマセン。
店内に厨房、とてもキレイにされており、もちろんコーヒーも美味しい!

ブレンドコーヒー

フードメニューもそそるものが多く、ランチで訪れたい喫茶店でした。

ホテルにチェックイン後、バタンキュー。
昨晩は3時間程しか寝ていなかったので、
90分程爆睡…
さすがに眠い。
19時過ぎから晩御飯へ。
旅先では、地元ローカルの方に評判の良いお店に足を運びたい自分。
そして見つけたのは
焼き鳥「鳥糸」

鳥糸さんの焼き鳥とメンチカツ

お酒弱いのでレモンサワー1杯だけw
メニューにはメンチカツ。
コロッケではないんだと思いながら。

汁かけご飯

タレは少し甘め。
いゃ〜つくねも含め全て美味しい。
ふらっと入ったお店が、こんな美味しいなんて!
こんな嬉しい事は無い。
なんじゃかんじゃ食べてお会計3780円。
満腹です。

ホテルに帰りバタンキューでした。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?