Hawaiiからコンニチワ

わたしのnoteへようこそ。

はじめまして。Hwaii在住のMonaです!

ここでは、アメリカ看護師(RN;Registerd Nursu)を目指してる経過と、コミュニティカレッジ(KCC)での大学生活の様子について書いていこうと思います。

日本では、看護師や治験仕事(CRC)をしてきました。トータル25年以上

ハワイに引っ越してきてからは、飲食店でキャッシャーと厨房の仕事をしています…といっても、夫の経営する店なので週2~3回、あと繁忙期のみです。…なので勉強する時間はたくさんある!

以前通っていた語学学校の友達から、ハワイでは英語力評価なしでRNを受験できると聞き、分厚い参考書を買って受験勉強を始めました。けど、受検資格を得るための申請がやったら面倒で、看護学校までがっつり巻き込んで1年近くかかった話も聞いて、慣れないアメリカでの生活に加えて国境を越えての交渉とかストレス増やしたくない…と弱気になり、2年ほど受験の申請を見送ってました。

さすがに2年も経つと色々と慣れてきましたし、2年前に申請をしていたツイ友さんがRNのポジションでバリバリ働いてまして、「あーーそろそろその時が来たのかも」と重い腰をあげることにしました。申請から合格までの経過をシェアしますので、どなたかの参考になれば嬉しいです。

KCCは、「アメリカで大学生活おくりたい!」という単純な気持ちから受験しました。ESOL94からスタートするカレッジライフの入学から卒業までの様子をシェアしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?