自責

なんで自分を責めるんやろー🌝

自分を責めてどうかなる?
ならんくない?🌝

ワタシも自分を責めたことあるが
なんもならんやった。

世の中には不可抗力つーもんがある。

よく考えたら、どうにかできること、できたこと。
今からでもどうにかできること。

どう考えても、どうにもできないこと、どうにもできなかったこと。
もう、どうしようもないこと。


過去を振り返ることはできるが
過去には戻って修正かけるのは無理🌝




とか言うけどな。

ではもし、自分の子が殺されたり何らかの事故とかで死んだり、もしくは心に大きな傷を負う被害にあったとしたら
しばらく自分を責めると思う。
相手が悪い場合だとしても、自分も責めると思う。
相手が法的に裁かれたとしても、自分の記憶には残るし傷はすぐには治らない。

あの時、自分が隣にいたらとか
あの時、おつかいをたのまなければとか
あの時、こうしてれば、、
あの時、自分が、、
なんで?
なんで?
なんで?

しかし実際は
ずっと自分がついててやれるわけでもないし
自己防衛にも限りがある。

しょうがないとはわかっているけど
しばらくは混乱するだろう。

では、我が子がかろうじて生き残ったとして
我が子が自分のことを責めているとしたら
どう思うだろう。

「自分を責める必要はないよ」
「かなしいね」
「つらかったね」
「よしよし」

物理的には常に一緒にいれるわけではないけど
ずっとずっとそばにいて支え見守るだろう。

自分のことは責めるくせにね。
おかしな話しだが。

我が子が自分のことを責めていたら悲しい。


自分にも
できるだけ同じようにしてあげよう🌝






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?