見出し画像

結婚出産プランと恐怖。

結婚願望はありますか?

何歳までに結婚したい?

子供は欲しい?

今まで色々なタイミングで色々な人から受けてきた質問です。
これは男女年齢問わず、言われてくることなんじゃないかと思います。

女には色々なタイムリミットが存在します。
例えば少女的な意味合いでの「かわいい」時間は限られている。
自然妊娠できる確率は年齢とともに下がっていく。

もちろん、年配の魅力や楽しみもたくさんあります。
それでも出産のリスクは生物学的に下がっていくことは事実。
体力も年齢と共に低下していく。
誰も年齢には抗えないのです。

世の男性が結婚に対して「潮時」という言葉を使うことがありますが、
その気持ちが非常によくわかります。

子供を持つことの責任
そしてなんだかリアルに感じられる妊娠悪阻への恐怖。
仕事を休むことへの罪悪感。(は、どうでもいいけど)

何より想像力の欠如。
身軽でいることの居心地のよさ。
そして変化することの億劫さ。

私はまだ、
時間をかけて挑戦してみたいことがある。
遠いけど行ってみた場所がある。

ずっとずっと「いつかは、、」って思ってるし
正直「まだ今じゃない」とも思っています。

でも、もしも子供を持つことを望むなら、、、。

きちんと向き合わないといけないなぁと思っていることです。

夏の夕方って美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?