第5回

noteをご覧のみなさん。
お久しぶりです。水野モナです。

ご承知の通り私はstand.fmでラジオもやっているのですが、そちらの方は先日4ヶ月ぶりの更新をいたしました。その時も言ったのですが、こういった更新していく系のものはいわゆる「義務感」が出てくるとよくないと思っています。ですので頭の片隅にはnoteの存在、水野モナ名義でnoteを書いているということは覚えておりましたよ、ええ。

そんな御託はさておき。大学に入学してから早いもので2ヶ月が過ぎました。水野は毎日フルパワーでボケてフルパワーでエピソードトークをしているものですから4年間持つのかなと不安を感じております。テンション的には高2の終わりぐらいのテンションで過ごしています。「あと1年で卒業か〜」みたいなあのテンションです。4年間持つのかなと不安を感じております。まあありがたいことにこのキャラを受け入れてくれる方が多くて大変嬉しいです。みなおか(※1)で楽しく、そして授業を飛ぶことなく勤勉学生として毎日を送っています。

(※1 みなさんのおかげ)

大学は、といってもいろんな大学がありますから一概には言えませんが、私が行っている大学は前期後期の2学期制になっています。4月〜8月までが前期、10月〜2月までが後期。中学校や高校は3学期制で、中間テスト、期末テストとあってそこから成績が出る…といった感じでした。大学の成績の出し方は「授業(科目といったらいいのでしょうか)によって全然異なる」というものでして、そこが中高との大きな違いで、とても恐ろしく感じています。レポートを出す授業、テストを行う授業、さらには出席を取る授業、出席を取らない授業。本当にさまざまです。レポートがある授業がいいのか、テストがある授業がいいのかそれをマジで今日全員で考えたくて〜


私は圧倒的にテストがある授業のほうが好きです。
文系ですが、答えは一つという明確なルールがあるテストが良いという理系の人間みたいな理由からです。レポートというのはどうしても教授の好みになってきますからあまり好きではないです、、、教授が良いと思うかどうか、もっと言うと教授にハマるかハマらないかみたいな世界になってくるためなんだかなあと思いながらレポートを書いていることが多いです。

異論反論オブジェクションは受け付けております。みなさんのご意見も是非お聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?