チョコレートなんか怖くない


また今日も取るに足らない嘘をついてるのいちいち
ポップコーンがはじけた!黒いうずの真ん中
深くもぐりこむ 慣れた手つきトゲを刺す
誰か来て 教えて! 私の心
どろどろに溶けたら かぶった猫が泳いでく
どろどろに溶けても まだ気になるみたい
どろどろに溶けたの せまり来る怪物はいじわる
どろどろに溶けたら 何も怖くないわ!

これは私が何となくメロディー作ってそれとなく歌詞を書いた曲なんですけど、意図せず物凄く私のことを歌ってるみたいだった。
タイトルは、配信ライブ用につけたイベント名をそのまま使って、その時はチョコレートたくさん食べて虫歯になってもそれはそれでええ!みたいな気持ちでつけたものでした。(この曲はそのイベントでドネーション特典に作ったものです)

本当にどうでもいい嘘をたぶん私毎日ついてる。 
好きじゃないものを好きだよねって言われた時にうんって言ってしまうとか、その逆とか。
朝ごはん食べてないのにメロンパン食べたとか。
面白くないのに笑ってたら今笑ってることは本当に面白いのか考えてわからなくなったりとか。
それをすると時々、本当に稀にどこかから弾ける音が聴こえてくる。そうするともうモヤモヤが止まらなくなっていい子のふりが出来なくなってしまう。きっと塗り固めて隠した本音がばれてしまえ~って言ってるみたいに悪い人でいたくなる。
それがチョコレートの様に溶けたら猫被ってることもどうでもよくなるんだと思う。そうなったらちゃんと本当のこと言えばいいのにでも人に嫌われることを気にしてしまう。でも自分の意地悪な心に向き合えたらきっとそれより怖いものなんてそんなにないんだなって気づいた。自分の心の私はトゲを持って周りも自分も傷つけようとしてる。こえ~!溶かして固めて食べようぜ!ってなっちゃう。
自分の歌詞を深く読むの恥ずかしいけどなんか凄い納得した。いつかこの曲アニメーションとかで作ってみたいと思いました。その時は聴いてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?