見出し画像

DC-1グランプリ2024仙台DAY1参加レポート


自己紹介

はいどうも、もなかです。
これ動画の挨拶なんですけど。
もなかと言います、よろしくお願いします。
自己紹介としてはゲーム実況者でカードゲーマーです。
好きなデジモンはウォーグレイモンです。
デジカはガイアレッドから始めてます。
大型大会はなるべく出るようにしてる所謂競技勢ってやつでしょうか。
今回は題名にあるようにDC-1グランプリ2024仙台の1日目に参加したレポートを書いてますので、よろしければ最後までご覧下さい。


これまでの成績

公式・公認大会
チャレカ4回優勝
エボカ3回優勝
超テイマー個人ベスト16
DC-1個人優勝

非公認大会
ぐぅデジ個人2回優勝 チーム4回優勝
ニューデジカップチーム優勝
でじのげん杯個人優勝・チーム優勝
紋章杯優勝

Xのプロフィールコピペしたから多分間違ってないと思います。
公式大会で結果が全然出せてなかったんですよね。
やっと結果を出せて、しかも1番いい結果でよかったです。

使用デッキ

一応これはデジカ公式やシーガル仙台駅前店さんのポストで公開されてますが、改めて紹介します。

パラが中途半端

デッキ名はグランドストライク。
これはレンジャーズストライク、通称レンストにおけるゼロノスVFの効果名からとっています。
ゼロノスVFは自軍パワーゾーンのカードが8枚になった時に相手に1点ダメージを与える効果で、ターン1がない為これによりダメージを何点も出すことができます。

Action-ZERO


この効果がミラージュガオガモンバーストモードの効果に似てるなぁと思ってつけただけです。
あとゼロノスが好きなんです。

DC-1グランプリ戦績

1戦目「ユノモン狂信者くま」さん⭕️

やべー名前だなとちょっと思ったけど、多分ユノモンデッキじゃないんだろうなと思いました。
いざ対戦が始まるとなんとジェリーモンデッキじゃないですか

なんでやねん


ジェリーモンデッキの特徴は手札を捨てることでアドバンテージを取る効果を待つ為、ミラージュデッキには非常に困る対面
いやーまずいなあしかもミラージュ来ないなぁと自分がしゃがむ一方、お相手も育成を進化するもテイマーを置き続け、2回目の育成をテティスモンに進化してターンをもらった後、ミラージュガオガモンに進化してバースト進化して走り切って勝ち

2戦目「trunk」さん⭕️

三銃士が記念品の大会で三銃士とあい見える!

えっち


あばばば盾から除去出たらまずいよ…
ちょっとこづいて盾から除去一枚引いた後に盤面並べてデクスケアしてたら、確かタンクモン投げられて退化されたけどミラージュと横ならべとデクスケアして勝ち


3戦目「ぼんちゃん」さん❌

ついに現環境で結果を出している紫ハイ対面
マリガン後の手札は悪く育成進化ガオモン登場お互いドローで3返をしたら、育成プロモウッコから4ヤマト進化1返しでまぁ流石に他は持ってないやろって思ったら、ヤマトからダスクベルグ進化で全部持ってるよぉ〜😭
ミラージュまで展開するも丁寧に除去と無理にせめずでしっかりと負け

4戦目「カウント」さん⭕️

久々に対面するジョグレスオメガ

複数面除去きつい


カイザーが減ったから以前より動きやすくなったんでしょうね
育成トラッシュ回収アグモンから絆太一でアドバンテージがジワジワ取られそうだなと思いながら、しゃがんで頂点を探しにいってたら毎ターンテイマー登場で帰ってきて、こちらは最後にヘクセブラウモンを引いてリーサルとって勝ち

5戦目「もの」さん⭕️

象潟講介を使うドラモンから進化していく原作再現ドルゴラモン


寝てても起きても除去してくる


ドルモンに講介とマインドリンクされたらバウンス出来ないし、アタック誘導きついなぁ〜
育成乗ってしゃがんで返してたらサーチドルモンの登場や講介を素登場している間にミラージュに進化してターンを返して、育成がドルモンで止まっていた為ドルガモンに進化すると進化時効果でターンが帰ってくる為、追加で1ターンもらって殴り切って勝ち


6戦目「おみっと」さん⭕️

紫ハイ…いやこれはおみっとスペシャル!

制限カード


普通に紫ハイで盤面も取られるしアポカリがブロッカーで面倒なのとホリドラでリーサルをずらされるからまずいよなぁ…
お互い少しずつ準備をしてミラージュとLv3を2体でターンを返して、ダスクベルグでミラージュを紫にされLv3を2体を消滅させられた後、ダスクモンの進化元の消滅時テイマーを登場させる効果で3コスト輝一が登場し、登場時効果で1ドロー1捨て、そこで未来が変わりました
ミラージュの効果が誘発しメモリーは+2され、メモリ1でターンが帰ってきた
うおおおおおおおお!!!育成前進からミラージュをもう一体作って残り全部アタックでピッタリリーサル!
ミラージュ、ふとした時忘れるよね…
これで5-1だから決勝トナメ確定!
スリーブ指定はなかったけどマッハルカリモンのスリーブだったから新品の単色スリーブに入れ替えてデッキチェックに備えた

EX デッキチェック⭕️

デッキを再確認して運営に渡してあとは待つのみ
20分後までに戻ってくるよう言われ、コンビニでエネルギー補給をして指定の時間に戻ってからかれこれ30分以上は待っただろう
えっ?まだ終わってないの?隣でシャニのライブに遅刻確定してイライラするきつねさんとまだかまだかと待っていた
そさてついにデッキが返され始める

やっとかと思ったがなぜかちょこちょこと順番を飛ばされる人がいる、自分も同様に飛ばされる
ん?もしかしてやばい?
結果としてはオーバースリーブ等にキズや汚れがあるという点のみで、レシピ次第は皆問題はなかったようだ
ここでオーバースリーブの入れ替えが始まる
それにより更に待ち時間発生、最終的にはそこから10分以上は待ったと思う
それだけで無駄に疲れちゃったよ

そしていざ本番が始まる

決勝トナメ1戦目「ティー」さん⭕️

まさかのミラージュミラー、ここでミラー当たるんか…

どっちが先に作れるか


よく考えると順位で座ってて789位みんなミラージュだったんだな

すみませんここうろ覚えなんですけど、確かお互いしゃがみあって自分がミラージュ先につくれてアドバンテージをとれて順当に勝ちだったと思います


決勝トナメ2戦目「KAI」さん⭕️

さんづけしたけどチームメイトなのでKAIくん
ここにきて精神的壁、デッキは紫ハイなので戦うことはできる

またお前か

先攻育成2進化でターンを返したら、育成ガジモンからBTウッコ登場の1返し、ウッコでテンポ作られたらまずい為、育成前進からマッハガオガでウッコモンバウンス
後で言われましたが、この時点でほぼゲーム終わってたと言われました

その後もミラージュの動きをして、盾から裏目もでずに勝ち


決勝トナメ3戦目 準決勝「フォルさん」⭕️

魔王リストの一人のフォルさん

出たら負け

最近の魔王はBT15ヒカリも入っておりミラージュに対しても刺さるし、ルーチェモンフォールダウンがLv5なのでミラージュの効果に引っかかってしまい、ルーチェの効果でトラッシュから別の魔王が出てきてミラージュを除去してくるので相手をしたくない対面の一つです

ですが初手にはオタマモン、育成進化してそのままの方がよかったのにシーサモンに進化してターンを終了、なぜ????
3トーマ登場でターン返して良かったですね
それに対してフォルさんは早々に倉田を登場し回す準備を始める
でもその後2枚目のオタマモンを引いたので、育成シーサモンを前身し手持ちにLv3はないけど登場して
ターンを稼ぐ
と思ってたけど覇王拳を打たれました
ほげ〜でもシーサモン残ればそこから繋げようかなぁと思ってたら、除去対象はシーサモン
なんかオタマモン残ったな
その後育成にのるカードはないからトーマ辺りでしゃがんだ後、確かオタマからファンクンモンでオタマモン吐き出してターン稼いで、その間フォルさんはテイマーや除去でターンを返して、最後次の育成から進化したエアロブイドラモンからミラージュ、バーストと進化して2点チェック出来る為めくりがなければリーサルで覇王拳は出て来たけど止まらずに勝ち
道中で出したテイマーの1人がカイザーだったので、カイザーのおかげでフォルさんの手札が増えていたのでそこがエアロブイドラモンと噛み合って最低限の動きでキメきれました

決勝トナメ4戦目 決勝戦「らんど」さん⭕️

ついに決勝ここまできた…
そして相手もミラージュ、相手にとって不足なし!

相手はパラレル

モドキをうまく当てられるかだな
初手は確かオタマ、マッハ、ファンクン、3トーマ、トレーニング辺りでこれをキープ、しゃがみかLv4を引けば繋がるし大丈夫だ!
先攻育成進化してトーレニング、EX4ガオガとシーサモン、マッハもいるからここは進化元ジャミングのシーサモンをピックしてターンを返す
らんどさんは育成モドキベタ進化、モドキベタ登場でターンを返してくる
EX4ガオガ流しちゃったなぁーーーー2回バウンスする手段がないよおーーーー、とりあえず育成前進してとりあえずシーサ、マッハ進化でモドキバウンス、その後無限にトレーニングでしゃがむらんどさん、一方こちらはLv6を引かず2回目の育成で作ったファンクンモンで横展開
そして先にミラージュになったのはらんどさん、確かマッハをバウンスして、4コストーマ登場でターン終了、こちらはいまだにレベル6を引かないのでしゃがむ為にモドキ登場からトレーニングでトップを見るとそこにはヘクセブラウモンの姿が!お前かよ!とはいえいないよりマシなのでピックして進化、ミラージュの進化元を全て抜いてトーマをデッキの下に送りターン終了
対するらんどさんはズドモンACE登場、ヘクセの進化元を抜きモドキをバウンスしてミラージュでメモリプラス、さらにズドモンをミラージュに進化、更に横のガオガモンをバウンス、最後には進化元のないミラージュからバーストモードに進化してファンクンモンもバウンス、残ったのはズドモンで進化元を抜かれた貧弱なヘクセのみ、手札には打開策がないままターンを返される
ドローフェイズ、特に状況は変わらずなので冷静に育成ガオモン進化、そこでバーストモードを引き当てる、!?これでトレーニングもあるからターンを返さずに盤面を除去出来る!
すぐにトレーニングを使いヘクセからバーストモードに進化、ミラージュをバウンスしメモリプラス、ズドモンACEのオーバーフローにより更にメモリが増える
増えたメモリで登場から展開をしてファンクンでモドキを場に残してミラージュ進化で1返し
らんどさんの場にはバーストモードと育成のレベル3のみ
らんどさんのターン、育成を前進してバーストモードでアタックしてアタック時効果を使用、こちらの手札が8枚にされる
最後にEX4ガオガモンに進化されモドキがバウンスされて1もらい
ターンをもらい、育成前進して冷静にマッハかミラージュでガオガをバウンスしてACEケアして全員でフルパンして盾裏目もなく勝利!!!!!優勝!!!!! 

直後近くにいた仲間たちとハグをして勝利を噛み締めた
そのあとみんなで写真を撮ってた


感想とか

今回一次予選でも何使うか悩んでたし、延期になった博多のDC-1も何使うか決まってない中で、ギリギリまで悩んでる状態でした
これ定期的にあるんですよね、割となんでも使うタイプなので
一次予選1回目は紫ハイとかリヴァイアが流行ってるから山削られてもよくて盾裏目もあるからベルゼで行くかぁと思って使ったらリヴァイア相手に普通に事故って初戦負けだったり、紫ハイ使ったらダスクベルグそんなに揃わないしだったりでもうどうすればいいんだよってなったところにチームメイトのhoneyから「もなかさんはミラージュだよ、最近ミラージュの方がもなかさんに寄ってきてるよ」って言われたので、そっかぁじゃあミラージュ使うかぁと思って久々に調整をして前日のテイマーバトルで使い結果的にはなんとも言えないものでしたが、他に自信がある山もないのでミラージュを信じることにしました。
今でもあの時honeyに背中を押されてミラージュを信じて良かったなと思います。
ミラージュも使えば誰でも勝てるというわけでもないのでプレイングと噛み合いがうまくいったんだなと思います。
今までのミラージュの経験値と追加された新たなカードのパワーそれぞれがあって勝てたと思います。
これで2次予選までは免除されたので、それまではデジモンサヴァイブとかホロカをやりながらゆっくりしていきたいと思います。
新弾も楽しみなのでそこも頑張ります。
この後はデッキの調整とか軽い解説をしようと思います。
内容は有料になりますが、もしよければご覧下さい。
一度ここで無料分のレポートは終わります、ここまで読んでいただきありがとうございました。
では無料分は最後なので、言いたいから言っておきます。
最後に言っておく!俺はかーなーり強い!

デッキについて

ここから先は

2,504字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?