シルクサテンとボウタイ~ ~フェチとしてのブラウスの魅力①
フェチです。
テレビを見ていて、出演する人がシルクサテンのブラウスを着ていると、興奮してくるよね?!
ここ10年くらい、NHKやフジTVのアナウンサーがシルクサテンのブラウスをよく着てて、その界隈ではよく話題になるんです。特に、TBSの膳場貴子アナやフジの秋元優里アナは、よく知られた存在。
まあ、サテン生地は、見るからに高級感があるし、少し光が当たっただけでも、ピカピカして光沢があって綺麗だし、画面映えするからなんだろうけど。サテンのブラウス着てる本人はもとより、スタイリストさんも、「その界隈」で変な盛り上がり方してるの分かってるのかな?
もちろん、アパレル・メーカーからのオファーもあるだろうし。
んで、ここ数年の個人的ヒットは、映画『ヲタクに恋は難しい』(2020)で菜々緒ちゃんが着ていた、ミントグリーンのシルクサテンのボウタイ・ブラウス。
映画の中では、ラスト近く、薄暗い場所でのダンス・シーンで数分映るだけ。多分、暗くて見難いので、サテン生地の衣装にしたんだろうな・・・。っていうか、菜々緒ちゃん出番少すぎ!
作品的には、サブ・ヒロインともいえる役どころなのに、主役二人の話ばっかで、最後の方に取ってつけたように出てくるので違和感ありあり。
だから、それ目当てで見ないようにね。このオフ・ショットが一番イイ!
後は、イギリスのテレビ・ドラマ『THE FALL 警視ステラ・ギブソン』(原題:The Fall)で、ジリアン・アンダーソンが着てたシルクサテン・ブラウス。
なんでも、このドラマでジリアンが演じていた役の設定自体が、「シルクサテン・ブラウスを好んで着る痴女女性警視」なんだと。
ナンじゃ!その神設定は!!
ジリアンは、インタビューでそのことを聞かれて、
「私は、そういう趣味好みはありません」
と予防線張ってたけどね。
だけど、シリーズ(全3シーズン16話)通して、ちゃんとシルクサテン・ブラウスが拝めるのはこのシーン(2ndシーズン最終話・・・だったかな?)のみ。
いや、他のお話でも、ちゃんと(?)設定通りシルクサテン・ブラウスは着用してるんだけど、彼女、警視なので、公務についているときは大体制服なのよね・・・。
で、たまに制服来てないと思ったら、捜査を指揮するために、ロンドン警視庁から北アイルランドに出張して来たってお話なので、寒いから外ではコートやジャケット着てたり、夜のシーンで暗すぎて見えなかったり、ずっと引きの画面で後ろ姿だけだったり・・・。
が、ここまで書いて気が付いた。
ロンドンから北アイルランドに出張して来たってことは、着替えも持ってきてるってことだよね。
そうすると、スーツ・ケースの中、普通の生活に必要なシルクサテンのブラウスがいっぱい詰まってるってこと?!
「おまけ」
最後に、サテン・フェチが下心まんまんでは絶対に見てはいけない映画。
それが、「Killing me softly」(成人映画じゃありません。フツーのハリウッド映画です)。
公開当時は、やたらこのシーンが強調されてて、
「こ、これはシルクサテン・フェチ同士の☓☓☓!?」
だと思って見に行くじゃん?
ところがどっこい。
イメージ的に数カット出てくるだけなんだよ!!!
映画では、よく予告編用の本編とあんまり関わりないカットが撮られることあるけど、正にこれがそれ。
絶対、マジで見ないように。
ちゃんと忠告はしたからね!