見出し画像

にすた財団がリリース、「もなこいにうむ」The CollectorとThe Owner爆誕!

にすた財団が昨年リリースしたサービス「もなこいにうむ」がこのほど、アップデートにより、超パワーアップして2つのサービスに生まれ変わったというニュースです。

「もなこいにうむ」とは、Mpurseと連携させることで、モナカードの所有状況を確認することの出来るサービスです。

今回のアップデートでは、旧来のサービス「The Collector」に加え、モナカード発行者からの強い要望(ワガママ)に応え、カード単体にフォーカスしたサービス「The Owner」が誕生しました。


「The Owner」では、MONACARDサイトで表示される情報に、dispenserでの購入機能、SNSシェアボタン、カード所有者リストが一画面に集約されています。そして表示されるURLはそのまま自分のカードの宣伝に使用出来る、と至れり尽くせりです。

さて、モナカード発行者の悩みの種は、dispenserに登録したカードが埋もれてしまうことと、転売問題です。
筆者自身もモナカード発行者として埋もれる悩みを抱えており、自分に出来る形での解答が「MONACARD情報館」というサービスでした。

筆者はエンジニアではないため、「もなこいにうむ」のようにカード情報を引き出す格好でのサービスを作ることは出来ず、発行者自身に手作業で情報を掲載して頂くという、現状ではまさに焼け石に水的なサービスを作ることしか出来ませんでした。

なんとかdispenserの情報をカード毎に引き出し、せめてURLだけでも取得出来ればモナカード発行者に報いることが出来るだろうに……と歯噛みをしておりましたところ、神の如きサービスが爆誕したではありませんか!
私が本当に欲しかったサービスはコレだったのです。

この「The Owner」で生成されたカード情報ページURLをMONACARD情報館の情報ページに記載すれば、より発行者様の利便性アップ間違いなし!と他人のふんどしを拝借する算段をしてしまうのでした。(すみません)

さらに詳しい情報を知りたい方はぜひ、にすた氏の記事をご覧になってください。そして、出来れば開発費用のご支援もひとつ、よろしくお願いします。


にすた氏による記事


私のサービス、MONACARD情報館もどうぞよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?