見出し画像

お料理の記録:梅干しと塩昆布のじゃがかぼ煮


レンチンして鍋に放り込んでほっとくだけの楽ちんレシピ!

#梅干しと塩昆布のじゃがかぼ煮

かぼちゃのサラダの使い残りのかぼちゃと
ジャガイモ一個、梅干し、塩昆布があれば
すーぐできちゃう!

素材の味を活かしながらサッパリ味で
食欲がない日にも◎

材料 2人分

かぼちゃ     1/4玉を更に1/3したもの
        (約100g)
じゃがいも       大1個
鰹出汁の素    小さじ1/4
水        180ml

美味しいポイント材料
梅干し     2粒
塩昆布     ひとつまみ(3gほど)

作り方
1.かぼちゃはわたを取り3、4センチ角に切り、ラップをして600Wで3分レンチン。じゃがいもは雑な大きさの短冊切りに鍋に放り込む。

2.お水を入れ、鰹出汁の素、梅干し、塩昆布を
入れ弱火で煮込む。

3.ジャガイモに箸を刺し火が通っていれば火を止める。

4.冷ましている間に味が染み込むので熱が取れるまで少し置いたら完成!

冷えても美味しく、温め直しても勿論おいしいです!是非お試しあれ〜!!

私もまたつーくろ♫

頂いたサポートはこれからの活動費として使わせて頂きます!よりブラッシュアップした内容になると思います!ありがたき幸せ!!!