見出し画像

個展開催にあたってのご挨拶

この度、社会に出てから今まで美術の講師を務め上げられた平墳雅弘さんよりお声掛けをいただき、
「景色のパレット レタリング展」
を開催する事になりました。

2021.2.24(水)〜3.5(金)の平日9-15時
地元の大垣共立銀行本店営業部3階にて
開催予定です。



会いたい人と気軽に会えなくなってしまった今、伝えたいこと。

"遠くにいてもちゃんと繋がっているよ"

それを空の優しい色合い(景色のパレット)と
レタリングにのせて。


もともと空を見ることは好きでしたが
今までよりもより一層、景色や
特に空を眺めるようになりました。

"あの人は元気かな…"
そんなことを想いながら。


一時として同じ景色のない移りゆく空を側で共有出来ないのは哀しいけれど、
いいな… とか、素敵!
と思った瞬間を切り取り作品にしました。

また更にそれを贈り物として活用するなら…
というモノづくりへの落とし込みなども行い
今会えない大切な仲間に会えた時の事を見据え、ワクワクしながら作品作成をしました。

私の作品が皆さまの癒しとなれば
幸いです。

あなたの心が和む景色のパレットが見つかりますように。

このようなコロナ禍の中ですが
用事の際にちらりと立ち寄っていただけたら嬉しいなと思っております。

プロフィール

金森有香 カナモリユカ
monaca.yuka

レタリングクラフトデザイン

2017年11月頃
レタリングの世界を知る。
コシのある筆ペンで文字を描く
ブラッシュレタリングを独学で練習し
毎日Instagramに投稿。

朝起きて描き、
仕事の休憩中に描き、
夜寝る前に描く。
そんな日々を3年間継続。

描かない日はなのでは?というくらい
毎日何かしら描いていました。
のめり込みました。

そして4年目の2021年、今年。
初のコラボレーション
展示作品制作をする事となりました。



My Thema

やさしい色合いをイメージしつつ
レタリングとイラストとモノづくり
の融合を目指しています。

作品制作のテーマは、
"毎日がちょっと楽しくなるような、
ワクワクするような作品づくり"。

やさしい色で癒され、クスッと笑って和む。
そんな作品をこれから先も作っていきたい。
今回の個展は0を1にするためのステップです。
一歩踏み出した私はまたまだここから。
これからも少しずつ進んでいきます。


About The Tool

作品を作成する際の道具は
普段馴染みのある文房具のみにこだわらず、
身近にある生活必需品なども使います。

今回の展示会では景色を表現するにあたって、普段文字や色を消す道具である消しゴムを使用したもの、不意にインクのこぼれてしまった絨毯を利用したもの、利き手とは違う左手で描いたものなどがあります。

是非、作品を一つ一つ良く眺めてみてください。ここはこの道具を使ったのではないか?などと考えながら鑑賞していくのもまた1つの面白さかなと思います。

描くことは解放すること。自分の中にあるものを表現することはストレスをうまくコントロールすることにも繋がっていると思います。


空の色(景色のパレット)と
レタリング(手描き文字)を掛け合わせた
今回の展示を楽しんでいただけますように。

作品例👇

(利き手ではない手の指、爪を使い描いた物。
こちらにレタリングを施し、作品として仕上げていきます。)

2021.2.3 0:46
個展開催にあたってのご挨拶

頂いたサポートはこれからの活動費として使わせて頂きます!よりブラッシュアップした内容になると思います!ありがたき幸せ!!!