見出し画像

2022 → 2023

2022 振り返り


◆痩せなかった
体重計という機械を意識して無視を決め込んでいたのが、最大の原因だと思う。

◆旅行
相変わらずコロナの影響を受けていた。マインド的にもなかなか海を超えることを許されない雰囲気。
国内は、大分・関西(大阪、京都)程度。仕事では、東京へ行くことが出来たけど、仕事は仕事。でも、飛行場が活気が出てきたことを実感。

◆写真
中判カメラのハッセルを購入したけど、使うのは3ヶ月に1回程度。フィルム価格の高騰がまあまあのダメージ。
プリントは、大阪のmogucameraさんなので、その繋がりを大切にしたいという思いで続けている感じ。

◆物欲
正直、欲しいのが減ってはきているが、まだまだ、僕の中で洋服は根幹にある。痩せないと、カッコいい服が着れないのは重々承知している。

◆読書
借金しても本を買え が我が家の家訓。というか。僕の人生訓。ちなみに、借金しても旅行に行け も僕の人生訓。
読者は、好きな本を中心に月3冊程度読めたから良しとしたい。今年は、小説よりも人文系の本をたくさん読めた。

◆仕事
年々、仕事との距離感を考える日々。2022は、特に考えさせられた1年。

◆家族
ありがたいことに幸せな1年を過ごすことが出来たのは、家族の支えが大きい。特に妻には、感謝しかない。

2023 緩めの展望

◆痩せる
永遠の課題。毎日のストレッチと腹筋は、腰痛の軽減に対してかなりの効果を実感できている。

◆旅行
北海道・鹿児島・東京などは行く予定。
2023は、海外にも行けると思っているので、まずは近隣の台湾・韓国・香港あたりを計画したい。

◆写真
フィルム価格の高騰には負けない。1月1日から写真を始めることにする。
そして、デジカメを真剣に考える年にしたい。富士フィルムのデジカメ xpro-4 が出たら、本気で購入を考える。

◆物欲
皮ジャンが欲しい。2023も引き続き物欲(洋服)を探求していきたい。

◆読書
熊本にも素敵な本屋さんが出来たし、良い風向き。引き続き、読書は続けていきたい。
読書できる時は、調子が良い時期なので、読書の時間=調子良好 な関係を構築したい。

◆仕事
ますます ボチボチ がテーマ。心と身体の健康第一。

◆家族
今年もどうかよろしくお願いします。
妻とは、たくさん旅行したいと思うし、楽しい思い出をたくさん作っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?