見出し画像

ブラホワ2022振り返り

アプリ自体リリース時からやってるし、それなりに課金もしているくせにスコアタに参加したのはこれが初めて。
とにかくいろんな方のツイートや動画、記事など漁りまくってSS入りを目指しました。今回でわかったことや後悔していることがたくさんあるのでそれを書き留め、4月のりばれ記念日に備えたいと思います。

結果

結果から言うとSS入りはできませんでした!!!!!!!!!

3日目くらいまでは入っていたのですが、そっからの落ち方が早かったです。みなさん毎日100万以上上げてたりされてたと思うのですがどうやってるんですかね…本当にすごい
とはいえ学ぶことが多く、スコアが上がった瞬間はほぼガチャで目当てのものがでたときと同じ状態になっていたので笑、参加してみてよかったです!

編成

今回普通に推し(ゆきもも)は欲しくて特攻ガチャを回しており、URに覚醒済みの特訓マックス状態でした。
そして天くんが緑縮小だったので、これも軽率に回してしまいました…TRIGGERはとにかく天くんが出やすいアカウントということもありかなり軽率でした。実際に1天井+70連でピックアップ9枚、龍ちゃんと天くんは2枚ずつURになりました!!!!(八乙女は1枚しか出なかったので推しだったら泣いてたな…)

てことでブラホワガチャからは4人がURになってくれました拍手!

赤編成

リフレクトユーのモモちゃんは2枚揃えるのに苦労した思い入れあるカードです(2022年二度目の確認画面出ました)(7年やっててTRIGGER記念日で初めて確認画面出しました)。
唯一縮小が2枚揃ってる上にスキルも5と4でブローチも2つ開放できていた状態でした。ただスキルアップの方はスキルレベル壊滅的…

圧倒的スキルプリン不足すぎて育成しきれていない

緑編成

7周年カードがかなり使えましたね!!!あとびっくりしたのがお誕生日のUR。
このバースデーガチャのURってあまり強いイメージなかったのですが、この棗様大活躍してくださいました。あと何気にブローチ2個とも開放していたことに自分で驚きました。
せっかく天くん縮小2枚揃えたのに、スキルマのモモちゃんのが他属性でもスコアは良かったです。

青編成

圧倒的に弱かったのが青。本当に困った。

同属性縮小がオプナナ三月ちゃんだけだったので不足している方も多い印象でした、フレンド募集がすごい多かったと思う。
わたしもモモちゃん縮小をNO DOUBTに変えたりしてフレンドさんのオプナナ三月ちゃんに助けてもらってました。

振り返り

編成するときはとにかく属性・イベント特効で絞り込んだ上で属性値昇順で上から入れていたようなもんでした。スキルなんかは考慮していましたが。
とにかく記念日や周年カードが強いイメージがあったのでそれを優先的に入れて、ナナパスなどはほとんど見てもいなかったですが終わってからこのことに激しく後悔しています。

例えば青だったら、龍ちゃんの願いがスキル4で持ってるんですよね。ブラホワのユキよりも全然スコア上がったと思います。
縮小がとにかく最優先ということも思っていましたが、同属性1.2倍なら他属性1.6倍ですよね。これは途中で気づきました。縮小もスキルマが大前提みたいなとこあるんですね。

今回でわかったことは

  • ステ値よりもスキルレベル

  • スキルレベルは5枚の平均が4くらいになるように編成

  • 同属性1.2倍縮小なら他属性スキルマ縮小

  • 2枚では縮小が繋がらない曲もある

です。

ズールちゃんならZONE〜のURとかかなり使えますよね!あとバースデーガチャUR。これが本当にいろんな方も編成してましたね。
スキルプリン使わず気軽にスキルマできるというのが良かったのかも…わたしも今年はスキルマまで出そう

正直スコアタって札束の殴り合いと思っていた節がありましたが、たぶん私より課金していない方でもSS入っている方もいらっしゃると思うのでいかにカードをきちんと育てているかだなと思いました。

今回の結果が出てからツイッターでいろんな方の編成見てましたがこれでSS!?って思うものもたくさんありました。わたしの編成ではスキルレベルを平均すると3もないようなものばかりですが、SS入ってる方ってスキルレベル4以上を前提に組んでるなって印象でした。4枚スキルマなら1枚はレベル1みたいな。
なのでそういう方ってきっとどれを育てるかの見極めも早いんじゃないかな。わたしはとにかく推しを最優先に育ててしまうので、モモちゃんは割とスキルマしてるものが多いです。

今までなんで他担なのに記念日SS狙うのか理解できてなかったのですが、記念日を制することで推しの記念日を制するようなもんですね…わたしまともにスコアタ理解したのこの間のTRIGGER記念日だったので、記念日ブローチ2個しかないのも積みでした笑
本当にこれやればもっと行ったんじゃないかなとたくさん後悔ややり残したことが多い結果となりましたが、これだけの発見があったので走ってよかったです!どんなにスコアタに関する情報収集したとこで実際に経験しないとわからないことばっかですしね。

以上を踏まえて4月こそSS入りしたいな………!とりあえず今月はあの季節ライブ?????のりばれ先輩来るはずなのでイラスト楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?