「無能の鷹」が面白い

おはようございます、もんです。今日は最近ハマっている漫画の話。

「無能の鷹」という漫画にハマっています。Kissに連載されているそうで、恋愛漫画なのかしら?と思って読み始めたらLOVE要素は一ミリもない。

見た目でどこまで突っ走れるか

舞台はITコンサル。見た目は超バリキャリでどうみても仕事ができそうな”鷹野ツメ子”。しかし実態はExcelどころかパソコンを触るのもやっと、な全く仕事ができない。採用ミスだとみんな嘆くが彼女は全くへこたれない。そんな彼女が仕事を良い意味で荒らすギャグ漫画。

主人公は真面目で能力はあるけど自信がなくて人前で話すことが苦手な鶸田くん。プレゼンがうまくできないことに悩んでいるある日、どんなことがあってもダメージのない鷹野を見て、彼女を一緒に連れて行けば何か変わるかも?と閃き同行してもらう。

鷹野を見て徐々に社会を理解していく鶸田くんに共感しつつ、仕事について考えさせられる、ちょっとだけいい話の漫画です。

周囲にも変化が

鷹野の職場の周りの人も鷹野に影響されて考えが少し(ほんの少し)変わっていきます。「どんな子も育成すれば育つ」と思っている上司や、自分は鷹野とは違うと思っていた同僚も「ITコンサルでは今後の社会に乗り遅れてしまう、最先端のAIやRPAを理解してない自分は結局あっち側から見たら鷹野と一緒なのでは」と焦る。

仕事のできるできないってなんなんだろうと少し脱力できるところが面白いです。仕事のできない同僚に悩んでいる人、はたまた自分のできなさに悩んでいる人に読んでもらいたいです。(解決にはならないかもしれない)

作者のコンセプトが能ある鷹は爪を隠すが無能は隠さないだそうで、そういうアイデアがすごいと思いました。

ドラマ化するだろうな

この設定、設定だけでもかなりワクワクできるのでドラマ化は必須だと思います。(私は発表前からミステリという勿れは来年1月月9で菅田将暉主演だと予言していた粘着質オタクです)最近、そこまでメジャーではない女性マンガ原作のドラマも乱発してますしねーー!コミックシーモアやめちゃコミックのランキングも見られているんだなと。

ゴールデンタイムでドラマ化すると余計なLOVE要素入ってしまうので、これは深夜ドラマかNHKでドラマ化してほしい。ネタ的にLIFEでもコントにできそうなのでNHKで豪華出演者で実写化が良さそう。まだ3巻までだし4巻は来年春らしいので少し先にはなりそうですが。


拙い文章にありがとうございます!!精進します。