まめとは無縁私/お金持ちは相手の名前を間違えない/口約束を行動にする

おはようございます、もんです。収入を上げることについて考える3日目。

今日は収入が上がる人はどういう人かということ。私は自分の人間性に自信がないため、こういう話題になると怖くなってしまいます。

収入が高い人はマメである

結論から言うと収入の高い人はマメだそうです。思いついてからの実行力、口約束を行動に移す力がすごいそうです。

私の近い友達で高収入というのは知らないだけかパッと思い付かないのですが、周りの高収入と言われている人は会社の偉い人たちです。(外資系なので上の方は高収入の代わりに成果が出ないとクビになります)その人たちはどうかと考えるとやっぱりまめです。私はバックオフィスでフロントの方々のサポートをするのですが、フロントの方々は役職上の人の方が対応が早かったり一度言ったことを忘れなかったりします。私がお願いするようなことはメインの業務とは別の会社内部の作業がほとんどですがそういうことも仕事と思ってちゃんと対応できる人が出世していると思います。(偉そうに言ってしまい恐縮ですが)

特に感動したのは、年収2000万円以上の人たちはメールで相手の名前の間違い(漢字間違い)をしないのです。私は比較的珍しい苗字のため過去の会社でメールで間違った漢字や全然違う苗字で連絡くることがありました。(よくメールアドレス間違えなかったなと思うレベルの間違いもちらほら)今までは私は珍しい苗字だから仕方ないと思ってました。今の会社に転職してからは苗字間違えが圧倒的に減りました。ほぼゼロという印象です。今の会社の偉い人たちは今までの会社の方々より何倍も忙しい(移動のタクシーでテレコンするような人たち)のに、私のような平社員のメールでも相手の名前を意識できるのです。これもまめさですよね。

このことに感動して私も相手の名前の漢字は絶対間違えないぞ!と送る前のダブルチェックを意識しています。

リベ大で勧められていた「大富豪アニキの教え」をちょっと前に読みました。この中でも大富豪になれる人は仕事もしっかりこなし(長時間労働もする)、人付き合いを大切にするという記載があり、私の働き方は大丈夫だろうかと焦りました。これを機に私の生き方も見直した方が良さそうです。

アニキの教え(一部)

1.つながり・ご縁・絆:一番大切なのは、「相手を自分ごとのように大切にする心」
2.お金の使い方:相手のために、お金を使い続ける
3.童心:自分の「童心」を取り戻せ
4.会う:自分かた会いに行く
5.問題解決:最強の問題解決は、自分から会いに行くこと
6.泊まる:相手を自分の家に泊まらせる
7.信用:最初から「恥」をさらして、相手の信用をえる
8.失敗する:常に「失敗」と共にあることで成長する
9.仕事で生き残る人:仕事で生き残る人の条件は、義理と人情と職人技

このほか全部で25ありますが、まめじゃないとこなせませんね。

口約束を実行する

さて私はどうするかということです。私はまめとは無縁な性格です。ズボラ中のズボラ。年収を上げるにはまめさが必要としり焦っています。オンラインイベントも参加が億劫になってしまったり、友達付き合いも定期的に会う約束することもそんなにしない・・・これではいけないと最近少しずつ動いています。

食事会などで発生する口約束”今度○○出かけよう”といった話は会の後にすぐ実行するようにしています。また、相談をいただくようなことがあるときはメールだけでなく電話等でフォローするように意識してます。(相手の都合に合わせます)すぐに自分は変われないと思いますが意識するだけで何か良い方向にいけばいいなと思う限りです。

拙い文章にありがとうございます!!精進します。