見出し画像

4回目のクリフトンストレングス・テスト(ストレングス・ファインダー)

こんにちは、もんです。仕事の都合でついに4回目のストレングスファインダー(SF)を受けることになりました。こんなに受ける人も少ないだろうと思い感想をまとめています。

ストレングスファインダー(SF)とは

そもそもストレングスファインダーについて補足です。Webテストで自分の強みがわかるテストになります。受け方は、2通りあり、①本を買ってテストを受ける方法と②直接サイトにアクセスしてテストを受ける方法があります。どちらも有料です。

①については、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』という本になります。

こちらにコードがついていて、ここから受けられます。強みは34個ありますが、この本だけで受けると上位5位の強みだけわかります。そして追加で4,680円払えば残り29個の資質の順位もわかります。

②ですが、こちらから直接受けられます。

2,340円で上位5位まで+電子書籍、又は5,850円でフルレポートのテストとなっています。個人的には初めての方は①で本を買って、テストのそもそもの思想を理解した上でテスト受けたほうがいいのではと思います。

このテストの目的について

このテストがなぜあるのか、と言いますと、この『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』に書いてありまして、仕事をしていると人間はついつい自分の弱みばかり見てしまいます。でもパフォーマンス高く働くには、弱みを鍛えるより強みを伸ばしたほうがいいとわかっているのでその強みにフォーカスしてキャリアなどを形成していきましょうというのがこのテストの目的です。自己分析に使えるので、就職活動、転職活動前にもおすすめです。

なぜ4回も受けているのか

そしてなんで私が4回も受けているのかってことですよね。こういう背景です。

1回目(2012年頃):勝間和代さんがお勧め本に『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』をあげていて真似して買って受けてみた。(上位5つだけ)

2回目(2015年頃):当時の会社の6年次研修の課題で受けた(社費、上位5つ)

3回目(2018年頃):勝間塾に入会するにあたり、できれば34個のレポート欲しいと思い、フルレポートで受け直し

4回目(今ここ):次の会社の課題(社費、上位5位ですがせっかくなのでフルレポート自費で買ってみた)

上位5つを結果比較してみましょう

早速上位資質比較してみます。2回目だけ当時の会社のメールアドレスで受けている背景があり、データがないのため、1回目、3回目、4回目で比較します。(クリフトンストレングスの欠点ですが一つのメールアドレスで一回のテストしか紐付けできないんです・・・何回も受けたい人は毎回メールアドレス変更する必要があります。)ただ記憶では1回目と2回目は同じ会社にいる間、仕事も同じだったためほとんど変化なしでした。

上位5つ

1回目:収集心、内省、調和性、個別化、学習欲

3回目:個別化、調和性、最上志向、慎重さ、目標志向

4回目:収集心、学習欲、内省、個別化、慎重さ

資質を比較した感想

1回目と4回目がほぼ一緒、3回目だけ少し傾向が違いますね。この原因は自分でもわかっていて、その時の仕事がとても影響しています。3回目を受けた時は、ゆるゆる日本メーカーから、比較的大手の外資系企業に転職したばかりで、競争世界に緊張している時期でした。昇進もかかっている年だったのかなり緊張感をもって働いていたと思います。当時の仕事は、フロントの方々の希望に答えて適切な仕事に配置・管理する仕事だったので個別化が強くなるのも納得です。最上志向と目標志向は昇進に向けて気合い入れていたんだと思います。

1回目はまだ世の中をよくわかっていないゆるゆるサラリーマンの頃でしたため、一番リラックスして受けていると思います。そこから3回目の時みたいにプレッシャーと戦って、4回目となるんですが、今私はどういう状況かというと転職の合間で有休中なのでリラックスモードです。仕事してないと1回目の状況に戻るんだなと感じています。

3回目と4回目を深掘り

折角なので34個出ているから上位10個それぞれ見てみます。

3回目:個別化、調和性、最上志向、慎重さ、目標志向、内省、収集心、学習欲、分析思考、親密性

4回目:収集心、学習欲、内省、個別化、慎重さ、分析思考、着想、親密性、達成欲、責任感

自分でも薄々感じていますが、個別化、内省、学習欲、慎重さ、親密性、分析思考は確実に強い資質なんでしょうね。ここは順位は変動するものの確実にもってそうです。4回目から出てきたのは責任感ですかね、大人になったのかな、私。

折角なので下位5位も比較してみます。(34位から順に記載)

3回目:戦略性、社交性、コミュニケーション、適応性、包含

4回目:社交性、ポジティブ、コミュニケーション、自己確信、運命思考

圧倒的に足りない影響力(コミュニケーション力)。。。。他人を巻き込むの苦手かもしれません(焦)。こんなネガティブな内容公にしていいのか。。。

まとめ

4回も受けてみましたが、個人的には上位資質はそこまで変わらないので一度リラックスして受けてみたらそこから受け直しは必要ないと思われます。受けるなら34個出るフルレポートで受ければいい気がします・・・(元も子もない)

自分に対して思うことは、戦略的思考力ジャンルと、実行力が強いけど他が弱い・・・ここの強みを活かして仕事をしていかないとね。

拙い文章にありがとうございます!!精進します。