見出し画像

今日はありすの誕生日やし俺のto you for meの解釈でも聞いてちょっとでも解像度を高めていくわけにはいかないか


橘ありす、なんかめちゃくちゃ可愛いしびっくりするくらいカッコいいし歌を歌えば人を感動させるしで最高じゃないですか?最高やわ~(人志松本)


で、まぁその橘ありす、ありがたいことにソロ曲がありましてそのうちのですね、to you for me ってやつ。ぼくのアレ最初聞いたときの感想言っていいですか?


良い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。詳しいことはまだ分からんけど、めちゃくちゃ良い。。。。。。。。。。。それだけは分かる。。。。。。。。。。。。。。。。良すぎる。。。。。。。。え~~~~~~~~~~~めっちゃ良いが。。。。。。。好きだなこれっ、いや~~~~~~~~~~めっちゃくちゃ好きやわ~~~~~~~~~~これもう好きなやつやん。。。。。。。。。もっかい聞くが?


で、何回か聞いてこう、ちょっとずつ輪郭を掴めるんちゃうか?って時に出てきた問題がですね


to you for me ………………………

いや、、、、、何を????????????

画像1


え???いやいやいやいや日本語にしてみてよ


to you for me 

"わたしのためのあなたへの"





いや、、、、、、、、、、、、、何を????????????




目的語、無くない?なんなら動詞も無いし主語もねぇ


やばい英文みたいになってるやん


やってることこれよ

画像2

え?????急に何??????こわ!!!!!雰囲気でごまかそうとするな!!!!!!なにがI give や!!!!!!お前なんも持ってないやんけ!!!!!!!!!!!!!お前たぶん何話しかけても「I give」しか言わんタイプのやつだろうが!!!!!!!!このNPCがよ


というわけで to you for me の醸し出す圧倒的な”””良い”””雰囲気に呑まれてないか?ということで、そこに存在しているであろう省略された言葉、歌詞全体の解釈を共有してね、より解像度を上げてもらって、より to you for me と親しくなってよりありすのことを知ってもらって、あわよくばもう一歩ありすのことを好きになってほしいなということで いくわよ




画像3

画像4

画像5

画像6


どうでしょう、いや個人的にはかなりドンピシャでこれやろ!って感じの回答なんですけど、解釈は人それぞれなんでね。

ただこれ、なんで省略してるかっていうのにも意味があると思ってて。

これ、橘ありすが歌うことで明確に表現しないことで彼女の機敏に揺れる心をいつでも!!!!!!!どんな時でも正確に表現できるんですよ!!!!!!!!!これヤバくない?????めちゃくちゃヤバいが。。。。

ありす歌めっちゃうまいじゃないですか。なんでね、あの to you for me に歌声を通して命を吹き込むんですよ

抑揚や伸び、ビブラートに表情や手足の動き様々技術を使ってその時々の感情を to you for meに乗せて歌うことで今の心情をそのままにファンやPに伝えられる、断定してないからこそ自由に今持っているその感情を歌うことができると思えませんか?俺はめちゃくちゃ思ってます。


そもそもなんで for me?って思う方もおられるかもしれないんで僕の解釈(公式ではない)を書いておくと、彼女は100%利他的な行動は取れないんですよ。

彼女の頭が良くなったのは勉強することで自分の正当性やそこにいる理由を作るため、自分を通して尊敬している両親を蔑まれないためだし、in factも全部自分のことを歌っているし、夢である"音楽を通して人を感動させたい"も感動"させたい"なんですよ。人に感動してもらいたいじゃなくて"感動させたい"なんですよね 主語が自分なんです。


もう一回書きますが彼女は100%自分の行いが利他的な行動ではないことを分かってるんですよ、そこの線引きができる方なんです

だから、このあなたに対する感謝や喜びを伝えるこの歌も私のためである側面は否定できないんです。でも、その側面さえもしっかり分かって、認めた上で!それでも!!この気持ちをあなたに伝えたい、届けたいってそう思ったんですよ それだけは本当だから 本当の私の心だから 私がそう思ったから 誰が言ったからでもなく、誰の目からそう見えるからでもなく、私自身が自分の意思でそう思ったから! だからこの曲をあなたに贈るんですって


人にどう見られるか、そこに重きを置いていた彼女がこんなにもわがままになって自分の心を伝えようとする、その想いを歌にしてこんなにも多くの人を感動させている 俺はその事実が本当に嬉しいし、幸せだと感じます。


言葉にしない理由として俺はいろんな可能性を残すって考えたけど、人によっては聞いてほしいからあえてありすが言ってないともとれるし、ありす自身も言語化できないって説も考えられるんですよね。

ぜひね、自分の持ってるありす像から自分の答えを出してほしい、あなたに伝えたいありすの気持ちに少しでもいいから気付いてほしい、それを通して少しでもありすへの解像度が高くなって、もし好きになってくれたらそんなに嬉しいことは無いですね。


いやーー橘ありす、めちゃくちゃ好きだわ。

誕生日おめでとう、明日も胸張って生きましょう。



追記

第16回俺達の少女Aでこの内容を基に投稿したところ、ありがたいことにDay2 22番目で採用していただきました。うれしいね。少女Aは第14回ではーちゃん音源でトリを頂いたので2度目の採用でした。

投稿する予定はないんですがどうしても聞きたいって方がいればコメントください。音源をお渡しします。はーちゃんのはニコ動にあります。良ければどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?