今週の競馬を終えて

皆様、毎日お疲れ様です。

今週はnoteに予想を残せませんでした・・・。ゆるく書いているのでそんな日も多々ありますが・・・(笑)

土曜日の鳴尾記念はパフォーマプロミスの単複をとることができました!ラヴズからの三連複は紐抜けではずれましたが・・・。

そして今日安田記念。ダノンキングリーとグランアレグリアの二頭軸で入りましたがキングリー届かず・・・。グランアレグリアは池添騎手の巧さもありましたが、強い競馬でした。アーモンドアイが出遅れなくても勝ってたと思います。一方そのアーモンドアイは終始窮屈な競馬を強いられていましたよね。VMほど相手も甘くはなかったですし。

余談ですが、私の組む馬券では今回の安田記念のようなオッズでアーモンドアイから入ることはほとんどないです。もちろんアーモンドアイを軽視しているからではありません。単純にリスクとリターンを天秤にかけたときに私の考え方では買える馬券ではないからです。昨年の有馬記念のときもワールドプレミアから入り、おいしい思いをしました。もちろんアーモンドアイも抑えています。今回も抑えていました。100%アーモンドアイが勝つ、と言われれば全財産ぶちこみます(笑)ただ勝てない可能性もあれば馬券内にも来ないかもしれません。となった場合、ぐりぐりの一番人気から入るより、他の馬から入ったほうが期待値が高いという考え方で馬券を組んでいます。仮にそれでもアーモンドアイが勝っても、トントンになるくらいの馬券、飛べば大勝のような馬券を組んでいます。

ハイリスクハイリターンのところのリスクを色々な情報から減らしていけるかが予想のおもしろいところだと思っています。

だからといって一番人気でも軸にして買ったりはします。その場合は点数を減らしたりと調整します。穴ばかり見ていると、競馬は1~3着を当てるゲームですからね(笑)

色々勉強していこうと思います!今週もお疲れさまでした!

もむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?