1年経って見えてきたFediverse shiftの世界とその先の雑談

イーロン春のBAN祭りからもう1年ですねぇ。

そんなこんなで、今の景色をいろいろと書いてみましたが、長すぎるので本家のリンクだけ紹介します。

1年経って見えてきたFediverse shiftの世界とその先の雑談

Threads/Bluesky/Fedibirdと3カ所で気分次第で使い分けるみたいな雑さですが、どれにも善し悪しはあって、オールインはしないですね。でもしなくてもいいやというのは一年経っても全く変わらないところでした。

ただまあ、言えることとしては既にX一強という概念は外から見るとないですね。過去の人口集約から強いのは間違いない一方で、そこにストレスがあるのに無理してメインとして使う必要はないくらい、変わってきてると思いますね。


撮影、活動のおこづかいにさせて頂きます ٩( ˘ ᗨ ˘ )و