見出し画像

顔面神経麻痺になって、10年以上。夫とのやり取り。

今から13年ちょっと前。

第二子の出産の時、顔面神経麻痺になった。

いろんな病院に行き、調べてもらい、あちこちの針灸や薬も使ったが完治しなかった。

顔が動かないということは、どこに行っても何をしていても、常に人からどう見られているか気になり、顔半分だけが笑えてない引きつった表情の自分を意識してみじめになる。

こうなった原因は、出産後のストレス。

理由はいろいろあるが、働かない夫の存在は大きく関係している。

ここ最近、夫と二人で出かける機会ができてきた。

今日は買い物に行った。

夫が行こうと言うから。

なぜ働かないか?

今後お金はどうするのか?

いろんな話をしている中で、この話に対しては返事がない。

だんまりを決め込む。

でも、帰ってきて「楽しかった」と夫は言う。

夫の気持ちが理解できない。


踏み込んだ話を書いていくと、知ってる人が、これを見たら?バレたらやだなぁと思う。

皆さんは、そういうことを気にせず書いてるのかな??

写真は、今日買った座椅子です♬︎♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?