見出し画像

★お金と行動力の関係★

オトナ歯列矯正❤︎インビザライフ
【マウスピース12枚目】

・インビザライン始めました。

・インビザラインとはマウスピースを
 1週間ごとに交換していく歯列矯正です。

・1日22時間のマウスピース装着生活。

・造語ですが「インビザライフ」と名づけ
 感じたことを綴っていこうと思います。

①【2ヶ月に1度の検診日】

毎週月曜日に更新していますが、
今日が2ヶ月毎の検診日だったので、
【12枚目】は火曜日となりました。

今日は【5枚目】アタッチメントと削合後、
初の検診日でした。

内容は、
マウスピースを装着した状態と外した状態での
あらゆる角度からの写真撮影と
歯科衛生士さんとの問診でした。

問診の内容は、
1日の装着時間や気になる点などでした。

その後、写真をドクターに見て頂き、
気になる点の返事をもらって終了。

気になる点としては、
前回の記事で触れた痛みについて
質問してみました。

予測していた通り
歯が動いてく過程と、
神経を抜いている歯との因果関係との事です。

そのまま様子見で
矯正を継続する事となりました。


②【検診の費用】

経過は順調だったので、
ドクターが施術するシーンもなく、
今日は費用は発生しませんでした。

【4枚目】費用の記事でも触れましたが、
最初に一括で支払った他にかかったお金は、
アタッチメントと削合の際の
5.500円(税込)のみです。

途中、アタッチメントが取れて
2回病院に行った際も、もちろん無料でした。

マウスピース矯正は、
最初のドクターの設計と
その後の患者の継続が成功の鍵です。


③【一括払いの効用】

過去記事でも触れていますが、
私は今の歯科医院に決めるまでに
他に5件の無料カウンセリングに行っています。

その中には、
支払いが金利無しで分割可能な
医院もありました。

今の医院は、
一括払いが終了してから
ドクターの設計が始まるというシステムで、

当初は他の医院よりややシビアだなと
思いました。

ですが、見方を変えると、

最良のマウスピースの設計をして頂いても、
そのマウスピースの継続を患者が怠ってしまうと
うまくいかない歯列矯正なので、

一括払いをしたからこそ、
モチベーションが続くのではないかと
今は思っています。

12枚目となると、
インビザライフがスタートしてから
3ヶ月が経ちます。

ちょうど、慣れてきた頃、
言い換えると飽きてきた頃なんです。笑

実は最近、
ついうっかりマウスピースの装着を忘れて
あ!いけないと慌てて付ける事が
増えてきました。汗

面倒だなぁ…なんて思ってしまう事も
あったりします。

もし、支払いを先にしておかなければ、
継続出来ずに挫折してしまう人も
いたりするのかもしれません。 

一括払いは自分への先行投資とみなして、
未来への利益のために行動を続けるのみですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?