見出し画像

オトナ歯列矯正⚫︎インビザライフ

【マウスピース4枚目】
★インビザラインの費用について★

・インビザライン始めました。

・インビザラインとはマウスピースを1週間ごと
 に交換していく歯列矯正です。

・1日22時間のマウスピース装着生活。

・造語ですが「インビザライフ」と名づけ
 感じたことを綴っていこうと思います。

①【インビザラインの費用】

私は「インビザラインフル」という内容のものを契約しています。

マウスピースの数が無制限で5年保証です。
費用は800,000円。

消費税を入れると880,000円です。

歯並びが悪い人ほど
マウスピースの枚数が多くなるので、
マウスピース1つに対するコストは安くなります。

無料診断に行った他の医院でも全て、
このタイプを勧められました。

現金一括、銀行振込、クレジットカード払いの
いずれかで支払いを済ませると、
そこから治療計画がスタートします。

分割払いを希望する場合は、
金利は発生しますが、
デンタルローンを組むことも可能です。

私は今の歯科医院を含め、
6件無料相談に行きましたが、
矯正が終了する期間までに(約2年)
金利無しで5.6回に分けて支払える
歯科医院もありました。

②【その他の費用】

私の歯科医院は、
最初の相談の日に、
任意で保険適用でレントゲンを撮りました。

費用は3.110円でした。

他の医院では、
無料相談では費用がかからず、
矯正をするとなった時に 
レントゲンも含めた初期費用が
50.000円(税抜)というところが多かったです。(35.000円(税抜)の医院もありました)

マウスピース矯正の場合、
途中経過に2、3ヶ月に1回通院します。

その診療費は保険適用外なので、
5,000円(税抜)がかかります。

ワイヤー矯正もマウスピース矯正も、
トータル費用は大きく変わりませんが、

ワイヤー矯正は毎月歯医者に行かなければ
ならないので、
通院費用はマウスピース矯正の方が、
ややお得になります。

遠方の患者さんは通院回数を相談に応じてくれるそうです。どうしても通院が難しい場合は、
LINEで写真や動画を送って診断する事もできます。その点もマウスピース矯正は便利だと思います。

③【治療費以外でお金がかかる物】

1度に高額な支払いをする 
「インビザラインフル」ですが、

そこに治療費は全て含まれるので、
今現在、追加で料金などは一切支払ってません。

途中、虫歯になり歯を少し削ったので、
レントゲンを取り直した時も、
費用は一切かかりませんでした。
(虫歯の治療は別医院です)

なので、その他にお金がかかると言えば、
・歯科医院までの交通費
・キシリトールガム
・マウスピース洗浄剤
・フロス 
などです。

マウスピース洗浄剤は無くてもよいのですが、

マウスピースを歯ブラシで洗ってから  
装着するのが予想外に面倒なのと、
臭いや着色が気になる場合に便利です。

私はAmazonで
108錠入りを699円で購入しました。

フロスも矯正前から使用していたので、
以前より減りが早くなったくらいかな。

このような感じで、
治療費以外でとってもお金がかかって大変!
という物は今のところ特にありません。

歯科医院によっては、
歯をより大きく動かすためのアンカースクリュー代や、矯正後のリテーナー代として、
別料金が何万円か発生するところもあります。 
無料相談の際は見積書を受け取って、
隅々まで確認するのが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?