見出し画像

オトナ歯列矯正❤︎インビザライフ

【マウスピース5枚目】
★アタッチメントと削合★

・インビザライン始めました。

・インビザラインとはマウスピースを1週間
 ごとに交換していく歯列矯正です。

・1日22時間のマウスピース装着生活。

・造語ですが「インビザライフ」と名づけ
 感じたことを綴っていこうと思います。

①【歯にアタッチメントが付いた】 

アタッチメントとは白い突起物のことで、
私は個人的に「ポッチ」と呼んでいます。

歯を平行移動させる為に重要な装置との事。

私は上の歯に13箇所、
下の歯に7箇所つけました。

白いので遠目には目立ちませんが、
近くでよく見ると、

アニメの中の
モンスターの子どもみたいな歯に見えます。

友人に見せたところ、
「ほぼわからない」と言われて、
少し安心しました。 

施術には結構な時間がかかりました。
IPR(削合)と合わせて2時間位かかりますと
事前に言われていましたが、
2つ合わせて1時間40分程かかりました。

②【歯を削った】 

歯のエナメル部分を0.25ミリずつ、
隣の歯と合わせて0.5ミリの隙間を作るため、
歯を削りました。

Interproximal Enamel Reductionの
頭文字をとって「IPR」というそうです。

私は上の歯3箇所、下の歯4箇所を削りました。
0.5ミリ×7箇所です。

矯正は隙間を作って、
重なっている歯を並べていくので
仕方ありませんね。
(ちなみに抜歯は1本もしていません)

正直、矯正が始まってから、
これが1番怖くて憂鬱でしたが、

全く痛くなく、
あっという間に終わりました。
(よかったww) 

歯間を洗浄してからヤスリのような器具で、
ドクターが削ったようですが、
目は布で覆われていたので
(美容室のシャンプー状態)
何も見えませんでした。

本当にこの施術が滞りなく、 
痛くなく終わってホッとしました。

③【その後の生活】

アタッチメントをつけてから、
マウスピースの着脱が
以前よりきつくなりました。

せっかく慣れてきて、
会社の昼休みには、
わざわざトイレまで行かずとも
後ろを向いてスッと外してランチしていたのに
また逆戻りです。

これも慣れるとスムーズにいくようですので
またがんばります。

初日の食事はかなり違和感でした。
突起物がついたまま食事って…(笑)

5日目の今日は、
だいぶ慣れてきた感はありますが、

ワイヤー矯正だったら、
もっと食事は大変だったのかなぁと
想像してみました。

I P Rは見た目は全く以前と変わりません。

ただ、歯間に隙間ができたせいなのか
削った箇所にやたらと食べ物が挟まります。

丁寧な歯磨きとフロスは必須。

削った箇所が虫歯にならないよう、
フッ素入り歯磨きはもちろん、
フッ素コートも念のためやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?