【日記】どうでもいい夜中のつぶやき

こんばんは。
転職して3ヶ月が経とうとしている私のつぶやきをつらつら書いてみようと思います。

男性社会と女性社会
前職では、圧倒的に男性が多い営業チームにいた。
日々の業務では、生産的で効率的な会話を求められており若干尖った発言をしても翌日には忘れられているような日々だった。
一方、転職後の女性事務チームでは、気持ちに寄り添った発言を求められているのでは?と感じるようになった。生産性があり効率的な会話よりも、「そうですよね〜」「わかります」のような共感を得る発言をした方がいい気がしている。
最初の頃は、私もなれずに強めの口調で言葉を発してしまうことがあったが、明らかに仲間に入れていないような気がする。共感的な発言をするようになってからは、そのような現象も減ったようなきがするのだ。
さて、どちらがいいのだろうか。正直私には、分からない。
今の女性社会が面倒だとも感じてしまう自分がいる。
ただ、長期的に見たときには健康的なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?