時代の子育て


子育てについては、良くも悪くも
色んな情報が飛び交っていると思う。

情報が多すぎて、何を追求したらいいのか
何を指針にしたらいいのか、
そもそも自分の育ってきた環境の子育て論で
いいのか。とか。

子育てに対して、そもそも
関心がなかったりする人は
そこまで気にならない話なのかもしれない。

だけど、気になってしまう人は
多いと思う。

そんな方に向けて今日は、少し
お話していこうと思います。

⚪︎時代の子育ての色というか本質が違う

わたしは、1992年生まれ。
その当時のわたしの母の時代の子育てというのは
いわゆる「人間的に生きることを見出す」を求め子育て。

そして生まれる魂も、その時代を選んで生まれてくる。

で、そんな時に
人間的に生きること
ということは、どんなのかっていうところ。

人間は、成長、進化し続ける。そんな感じですね。
恐竜の時代から生き物は、進化し続けているという
表現であれば、なんとなく伝わるでしょうか。

そして、弱肉強食の世界。というわけですね。
強いものが勝つ。だから強くならなきゃいけない。

そして、人間的に生きるというのは
社会のルールや何か色んなもの
「こうするべき、しなきゃいけない。
当たり前」そんな外の世界との調和を
まず重んじる。
迷惑をかけちゃいけない。だとか、
色んなことがありますね。


でも、その重たいルールや
生きていく中でのルールに
縛られて、苦しむ方も多かったのだと思います。

少し、誰かと違えば
おかしい、違う。普通じゃない。
一緒じゃなければいけない。そんな感じの時代の流れ。


でも、今生まれてくる新しい魂の子たちの
時代のテーマは、違うっていうこと。

それは、わたし自身が子供達が生まれてくれて
自分の感覚で理解したり、色んなことから
思うことです。

必死で子供達も、ありのままの姿で
私たち大人や社会にそれを伝えてくれているなと
想います。(本人たちの自覚は、ないとおもいます)


だからこそ、
子育てに悩む方も多くいるのですね。

そんな時代の背景、テーマがあるから。


⚪︎子供達は、まるッと自分の心を。魂を。大切にする

生き方です。

ありのままの自分を大切にする生き方です。

だからね、
無理に自分がしたくないこともしないだろうし
私たち大人が、もっと頑張ればいいのに。。。
みたいな状況が多くあるのは、そんなとこなのは、ないでしょうか。


自分の気持ちを凄く大切にできるって感じです。
それって凄く大切なことですよね。


私たち大人は、そんな自分の心に蓋をした瞬間が
沢山あった人も多いのでは、ないでしょうか。
「自分は、こうだけど、こうしなきゃいけなかった」
みたいな、そんなことってないですか❓

もし、あったら
今のあなたは、その当時の自分に
なんて声をかけてあげますか❓


今日は、この辺で終わりにします♩

現在、龍球セッションを
人数限定で行っておりますが
個人で受けられる方の他に、
親子で受けてくださった方から
とても嬉しいご感想をいただいております♩

世の中には、色んな子育て論がありますが
丸っと今の自分を理解できるので
スッキリされる方や気づいて行かれる方が
多くいます♩

ぜひ、気になる方は、
期間限定 龍球セッションへ
もちろん、他のメニューも大丈夫です♩

MOMO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?