2020年スタプラフェスへの謎のモチベ

下書きに入りっぱなしでこれぞお蔵入りと言わんばかりの記事が出てきたので、初めてアップしてみます。

綴っていたのは2020年2月です。当時のままにて。以下、2020年2月のテンションです。


今更感しかありませんが、スタプラフェス、かなりの満足感を持って終了しました(本当に今更・・・)

スタプラフェスの感想などを諸々綴ろうと思い、noteを登録したものの、下書きが飛んでしまい、やる気が喪失し、はや約1か月・・・

スタプラフェス後もいろいろスタプラ所属グループの情報をまとめたりしておりまして、Twitterで都度都度更新する以外の方法を模索する意味合いで、テストとして一度とりあえず投稿までしてみようと思い、再度noteを書いております。

そういった意味合いのため、感想ではなく、スタプラフェスまでのモチベと作成したものの経緯等をまとめました。

2019年9月

2019年とき宣、東北産、当時桜エビちゃんのイベントなどに赴くようになっており、さきてぃ、堀さん、辻野さん、水春、希山さん、華山さんのハタチ組素敵だな~という思いから、ふと全員の学年を調べてみたのが、スタプラ全員についてまとめた最初だったと思います。自分で見る分にはPDFがあるからあまり感じないのですが、Twitterだとだいぶ文字が小さくて見づらいですね・・・

2019年10月

スタプラフェスの発表があり、番組最速独占先行でチケットを取りました。秋田分校の前日にスタプラフェスのチケットの当落が出た中で、秋田分校にてエビ中、桜エビ(現ukka) 、東北産の3グループを見れたことは確実に自分のスタプラフェスへのモチベ上昇に繋がったように思います。

秋田分校セトリの中の

M9.青春修学旅行(いぎなり東北産 with 柏木ひなた)
M10.元気しかない!(私立恵比寿中学&いぎなり東北産)
M12.それは月曜日の9時のように(桜エビ~ず with 中山莉子)
M13.あなたのダンスで騒がしい(私立恵比寿中学&桜エビ~ず)

このコラボを見て、夏Sの神出鬼没メドレーなんの恩恵も受けないほど遠い席だったけどすごい楽しかったなーという記憶が蘇ってきて、夏Sの時はこの3組の顔と名前全員一致してるわけじゃなかったのに、今となってはこの3組とも特典会で2S撮るまでに至ってるなと...笑

夏Sから1年強ですっかりスタプラ沼に足を突っ込んでしまっていることを改めて実感した次第でした。

2019年11月

れにちゃんとひなたによるメドレー4曲歌割り抽選会を見て、更に楽しみな気持ちが増しました。個人的にはアンセムメンバーがエグいほどに好きでした。小学生5年生2人が衝撃激ムズなパートに選ばれ、これはどうなるのかとワクワクでございました。

後日、目を凝らしながら、歌割りパートをエクセルで作成。純粋に誰がどこを歌うのかの把握を明確にしたかったことと、自分がちょっと気になる子がどこのパートを貰ったのかの改めての確認を「誰々○○番」だけではわからない部分もあったので、歌詞とメンバー名を併記しました。

2019年12月

個人的に夏Sこれができたらもっと楽しめたのではないかという反省の中に妹ちゃんグループのメンバーの名前でコールできなかったということがございまして、今回事前に歌割りが発表されているメドレー4曲はしっかりコール予習できるではないか!と思いはじめ、ナナイロダンス、抱きしめてアンセム、仮契約のシンデレラ、走れ!4曲分のコール動画やコール案内サイト等を参考にしながら、改めてどこにコールが入るのかを確認しました。

その後、名前コールに当たった子に関しては、(フルネーム/ニックネーム コール)で検索をかけ、ファンの方や、本人のブログ・Instagramで推奨コールを発信されていらっしゃったらそれに準じる形で、また自身が現場で聞いたことのある子に関しては記憶を辿りながら、現場に入ったことのない子に関しては、その現場のコール動画を漁り、一旦12月4日にTwitterにUPしました。

複数の方からご教示頂き、何度か訂正し、上げ直しました。リプ頂いた方々に改めて感謝致します。

歌割り+コールの表を作る過程で自身はかなり予習できたのですが、ふとメドレー4曲に馴染みがない方もいるのでは?という思いと、これだけだと、どの子がどこを歌うのか顔が見えてこないのではないか?動画が1番わかりやすいかなという思いに至り、動画を作ることにしました。

最初は事務所の宣材写真1枚のみで考えていたのですが、髪型が違うだけで女の子の雰囲気はだいぶ違いますし、直近の写真の方が当日見た時に、あの子だ!とわかりやすいかなと思ったため、各グループのTwitter、ブログ、Instagram、個人のInstagram、理事長のInstagramを中心にこの1年の写真を集めました。基本的には1人単独で写っているものを中心とし、B.O.L.Tの小学生組おふたりが1番大変でしたが、1人につきおおよそ10枚ほど保存した中で、作業の都合含め、4枚に絞り(B.O.L.T青山さんとアメフラ鈴木さんのみ5枚)動画を作成しました。

軽い気持ちでスマホのアプリで作業を始めてしまい、完全にこれはパソコンでやるべきだったと途中で後悔しました…

この作業中の話で、ほんとに今言っても取ってつけたような話なんですけど、ものすごく心を掴まれた写真がございまして、

この三田さんにめっちゃときめきました。

漫画だったら、「ドキッ」か「トゥクン…」と大きめのコマ割りで効果音ではいってるやつです。

「君が好き。それだけで世界は変える?変わる?」

ってこの画像見ると歌声が聞こえてきませんか?笑


2020年1月17日

前々日になって、動画より静止画でシンプルなものの方がすぐに見れるのでは良いのでは?と思ってしまい動画の内容を静止画パターンにし、UPしました。

本当にただただ振り返ってるだけとなってしまっております。

諸々のツイートに対して、日々、RT.いいね等頂きまして、ありがとうございました。私以外の誰かにとってもご参考になっていましたら、幸いです。

今書いてて思ったんですが、エクセルで歌詞とメンバーの名前をまとめた表を作り出したあたりから、コール動画作成に至る流れが、冷静に考えてその熱量がどっからきたのかが不明です。年明け全然暇じゃなかったのですが、何故かそういう時に限って作業をしてしまいたくなる人間の性だったのかもしれません。

46人の中でこの子に絶対シンデレラになってほしい!絶対この子に票入れる!って子が個人的にいたわけではなく、どちらかというとライブに行ったり、特典会でお話させて頂いて何人かほんのり好きになっちゃった子はいるけれど、基本的にみんな可愛い!みんな綺麗!みんな好き!っていうスタンスだったんで、この子に清き1票を!ではなく、46人分まとめるに至ったような気もします。

そんなわけで46人全員分のお顔と名前を一致させ、コール動画などを作り、公式のプロフィール欄、Wikipedia、ブログ、Instagram、Twitter等をもろもろ確認していたため、姉さん4グループのパフォーマンスももちろん楽しみの中で、妹ちゃん8グループのオープニングアクト及びシンデレラ選出メドレーへの期待値はものすごく高まっておりました。

始まる前のブログも本当にどのメンバーも素敵でした。ブログから明確にシンデレラへの熱い意志を感じたのが下記3名でした。

ばってん少女隊 瀬田さくらちゃん

ときめき♡宣伝部 坂井仁香ちゃん

いぎなり東北産 橘花怜くん

あと前日に読んで昂ったのが、はちロケ公野さんのブログでした。

楽しみすぎて、若干目が冴え冴えの中、夜行バスで横浜へ向かいました。当日のことは次ページにて。(ようやく感想)



以下2021年1月16日追記

今考えても、昨年の熱量は謎です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?