見出し画像

ひだまりカフェ、第一回『大試食会』③



スープ

『喜怒哀楽のスープ 自家製フォカッチャ付き』

つきむらかおりさんが、考えてくれた『喜怒哀楽のスープ 自家製フォカッチャ付き』です。物語で紹介してくれました。一口飲むたびに、その方の感情にうったえかけるスープです。あの日の思い出や、ほろ苦い記憶、わくわくするような楽しさ。そんな感覚を思い出させてくれる、素敵なスープです。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


デザート/スイーツ

『どんぐりのパンケーキ』

鷲仙そらまめさんが、考えてくれた『どんぐりのパンケーキ』です。物語で紹介してくれました。その素朴な味を楽しんでみてください。きっと、やわらかい味が、あなたに、よりそってくれる、そんなメニューだと思います。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『ラフタードーナツ』

かねけんさんが、考えてくれた『ラフタードーナツ』です。食べたひとは、みんな笑顔になる。そんな夢のようなドーナツです。笑顔って、日常生活で、本当に大切だと思います。けれど、忘れてしまうこともある。そんな時に、このドーナツを食べてみてください。ほっこり、笑顔になって、キラキラしたあなたが、みんなの目に映るでしょう。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『恋するホットケーキ』

花音んさんが、考えてくれた『恋するホットケーキ』です。一目惚れ、必須なメニュー。まるで、恋をしているような、そんなトキメキを感じる甘さが、口にひろがる。恋をしているひとも、していないひとも。もう一度、恋の味を、試してみてはいかがでしょうか。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『林檎のコンポート』

みたらし どぅーさんが、考えてくれた『林檎のコンポート』です。物語で紹介してくれました。やわらかい甘さの林檎を、コトコト、時間をかけて、煮込む。待っているじかんも、幸せを感じそうです。ほどよい酸味と甘さを、みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『くろねこバスケット(秋)』

こばやしきたるさんが、考えてくれた『くろねこバスケット(秋)』です。フレンチトーストの上には、紅芋とサツマイモのチップスとバニラアイスが乗っかっています。とても美味しそうな絵で紹介してくれました。しかも、中には凍らせたクランベリーのレアチーズケーキが。いろんな秋を楽しめるメニュー。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『motohiro特製パフェ』

山口敦子さんが、考えてくれた『motohiro特製パフェ』です。ぼくの名前がついているパフェは、ちょっとくすぐったいけれど、嬉しいです。物語で紹介してくれました。パフェは、見ているだけでも、テンションがあがってしまう、そう、ぼくは思います。ボリュームも満点。きっと満足できる、と思います。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『ぬくもりスコーン』

あずきさんが、考えてくれた『ぬくもりスコーン』です。味は2種類。プレーンとチョコ。物語で紹介してくれました。季節に合わせて、トッピングだったり、生地に合わせたり、組み合わせも楽しめそうです。『ぬくもり』という言葉通り、一口食べれば、ハートが、ほっこり、あたたかくなる。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『食べると目がアイスの色になるパフェ』

アイ人さんが、考えてくれた『食べると目がアイスの色になるパフェ』です。これも、食べるには、ちょっとの勇気が必要かもしれません。美味しそうなパフェですが、なんと、食べると、目がアイスの色になってしまいます。食べてから、じぶんの目の色を鏡で確認したい。見える景色も変わるのでしょうか。遊び心たっぷりなメニューを、みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『青いてんとう虫のケーキ』

KOKAGEさんが、考えてくれた『青いてんとう虫のケーキ』です。物語で紹介してくれました。コクシネルという、フランス語でてんとう虫という意味のケーキです。てんとう虫は、幸せを運ぶ象徴。以前、KOKAGEさんの詩からインスピレーションをもらい『青い夢をみたいてんとう虫』という文をつくったことから、発想していただきました。ありがとうございます。食べた方は、日々、幸せなことが、どんどん、と増える。そんなケーキを、みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。


『秋のカラフルモンブラン』

家族ノートさん、そして、その娘さんが、考えてくれた『秋のカラフルモンブラン』です。家族ノートさんの妻さんがイラスト、娘さんが文、アイディアを担当しています。秋にぴったりなモンブランです。ぼくは、モンブランが好きなので、考えてくれて、嬉しいです。いろんな味が楽しめます。みなさんも、ぜひ、味わってくださいね。



いかがだったでしょうか。

夕飯前に、つくっているので、お腹が減って仕方がないです(笑)

次回が最後のデザート/スイーツです。

お楽しみに。



ひだまりのようなサポートをありがとうございます😊いただいたお金はハートが喜ぶことにつかわせてもらいます。