見出し画像

ドコモの機種変更iPhone一括払い・分割払いメリット・デメリットどっちがお得

ドコモのiPhoneを機種変更する場合、一括払いと分割払いのどっちがお得なのかについて解説します。

ドコモでiPhoneの機種変更をする場合は、一括払いと分割ではどっちがお得なのか改めて気になっている人もいると思います。

そんな人へ向けてメリットとデメリットについてシンプルに解説していきますので、お得にiPhoneの機種変更をしたい人はお見逃し無く!

ドコモのiPhoneを一括払いで機種変更するメリット


まずはドコモのiPhoneを一括払いで機種変更するメリットについて触れていきましょう!

分割払いでiPhoneを購入する人が多いですが、実は一括払いをすることで次に挙げるメリットを得ることができちゃうんです。
<h3>ポイントがお得になる</h3>
まず各種ポイント分がお得になるメリットは、一括払いをする大きなメリットと言えるでしょう。

例えばクレジットカードで一括払いをする際には、クレジットカード会社のポイントが数パーセント付きますよね。

最近のiPhoneは10万前後のモデルも珍しくないので、仮に1~3パーセント程度だとしても1,000円~3,000円程度のポイントが付くと考えれば地味にお得!

さらに家電量販店でiPhoneの一括払いをすると、量販店のポイントが付くケースも!

一番オトクと言われているのは、ドコモオンラインショップでdカードを使って一括払いをすることで「100円につきカードに1dポイント」+「オンラインショップ購入として100円につき1dポイント」のダブルポイントが入る部分。

分割払いの場合は毎月の請求と一緒に機種代金を支払うことになるので、ポイントが付くのは一括払いならではの大きなメリットと言えるでしょう。

SIMロックがすぐ解除できる


次にSIMロックがすぐ解除できる点も、人によっては大きなメリットになる部分です。

ドコモのSIMロックの解除には主に2つの条件があり
・端末購入時から100日経過
・ネットワーク利用制限などロックがかかっていない
の条件があります。

そして端末購入時から100日経過の条件は、一括払いにしてれば問題なくなります。

海外でもドコモのiPhoneをSIMを差し替えて使いたい人や、他キャリアや格安SIMに乗り換えた際にも同じiPhoneを使いたいと考えている人は、SIMロックがすぐ解除できる一括払いにしておいたほうが良いかもしれませんね。


分割審査がNGの人も機種変更可能

最後に分割審査がNGの人も、機種変更が可能な点もメリットの一つです。

ドコモのiPhoneに機種変更をしたいけれど、料金滞納を何度かやってしまい信用情報に傷が付き分割審査が通らないという場合。
またその他の事情で、ドコモの分割審査がNGになってしまう人もいることでしょう。

そんなときにも一括払いであれば審査は不要で機種変更をスムーズに行うことが可能。

信用情報に関係なくiPhoneの機種変更が可能な点も、人によってはメリットの一つだと言えますね!


一括払いのデメリット


次にドコモのiPhoneを一括払いで購入するデメリットについても触れていきます。

メリットが複数ある一括払いですが、逆にどんなデメリットがあるのかもチェックしていきましょう。

購入時の支払いが高額

まず1つ目のデメリットとしては、購入時の支払いが高額になるという点が挙げられますね。

ドコモに限らずiPhoneは10万円を超えるモデルも少なくありません。

機種変更するiPhoneのモデルによっては10万円以上の金額を、一括払いで支払う必要があるのです。

だからこそ先に挙げたポイントなどが数パーセント程度でもかなりお得になるのですが、購入時の負担額が大きくなるのはデメリットと言えますね。


スマホおかえしプログラムが使えない


そしてドコモの「スマホおかえしプログラム」が使えない点も、一括払いのデメリットです。

これは簡単に言えば、36回払いで25ヶ月目に機種変更&機種を返却すれば残りの12回分の端末代金が免除されるというもの。

約2年毎に新しい機種に変えたいと思っている人は、一括払いはせずに36回払いで「スマホおかえしプログラム」を利用したほうが良いかもしれません。

ただし、プログラム利用時には使っているスマホ or iPhoneを返却する必要があるので、次回の機種変更後もiPhoneを手元に残しておきたい。
今までも機種変更前の端末も思い出として残している、なんて人はプログラムを使わないと思うのでデメリットにはならないでしょう。

ドコモのiPhoneを分割払いで購入するメリット


ここからはドコモのiPhoneを分割払いで購入するメリットについてです。

一括払いではなく分割払いを選択した場合には、どのようなメリットを得ることができるのかチェックしていきましょう!


スマホおかえしプログラムが使える


先の「一括払いのデメリット」の項目でも触れた「スマホおかえしプログラム」を利用できるのが、分割払いの1つ目のメリットです。

先の項目でも触れましたが、このプログラムは一括払いでは申し込みできず、分割払いのみの利用となります。

なのでiPhoneに機種変更し、24ヶ月で別な端末に機種変更したい。
2年毎に新しい機種にお得に機種変更したいと考えている人は、分割払いで「スマホおかえしプログラム」に加入するほうがお得と言えますね!

購入時の支払いが楽

次のメリットは購入時の支払いが楽という点です。

当たり前といえば当たり前ですが、分割払いにするのでiPhoneの代金をその場で支払う必要はありません。

毎月の支払いと一緒に請求が来るので、初期負担額が少なく済むのは大きなメリットと言えますね。

新型iPhoneのハイスペック&大容量モデルを選んだ場合は、15万円を超える場合もあるぐらいです。

現金で一括払いをする場合はお財布に大金を入れるのが心配。
クレジットカードの場合もその分のショッピング枠が残っていなければいけない。

そう考えると高額なiPhoneを購入する場合に、支払いが楽な分割払いを選ぶ人が多いのにも納得です。


分割手数料などは不要


最後のメリットは分割手数料などが不要という点です。

クレジットカードやショッピングクレジットを組む場合は、ある程度の分割手数料がかかります。

ですが、ドコモで機種変更時に分割Bらいを設定する場合には、分割手数料は一切かかりません。

12回払いでも、24回払いでも、36回払いでも手数料は一切不要。

毎月の支払いと合算されるだけなので、手数料無く気軽にiPhoneに機種変更できるのはメリットと言えるのではないでしょうか。

分割払いのデメリット

ここからはドコモのiPhoneの機種変更時に、分割払いを選ぶデメリットについて触れていきます。

人によっては意外とデメリットに感じる部分もあると思いますので、見逃さずにチェックしていきましょう!

毎月の支払額が増える


分割払いにするデメリットとして挙がるのが、毎月の支払額が増えるという点でしょう。

もちろん総額は変わりないのですが、一括払いで支払いを完了させてしまったときと比べて数千円の本体代金が合算請求されます。

できるだけ毎月の支払いは少なくしたいと考えている人にとっては、分割払いにすることで(総額は一緒でも)月当たりの請求が増えることをデメリットに感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

信用情報によっては審査NG


次に信用情報によっては分割支払いがNGになってしまう点は、人によっては大きなデメリットでしょう。

・ドコモの料金が滞納している
・ドコモの料金を何度か滞納したことがある
・いずれかの信用情報に傷がついている

などなどの履歴があると、iPhoneの機種変更時も分割を組むことができず審査NGになるケースがあります。

分割をするデメリットというよりも、分割自体ができないのです。

上記のいずれかに当てはまる場合は、iPhoneに機種変更する場合も分割払いができず、選択肢が一括払いのみになるケースもあるとおぼえておいてください。
<h2>ドコモのiPhoneの機種変更を一括払いか分割にするかの基準</h2>
今回はドコモでiPhoneの機種変更をする際の、一括払いと分割払いのメリットとデメリットについて解説してきました。

・金額的(実利的)なお得度であれば一括払いがオススメ
・スマホおかえしプログラムを次回利用したいなら分割1択
・ドコモオンラインショップならdポイントも貯まるのでよりお得

最終的なお得度で言えば、ドコモオンラインショップでiPhoneの機種変更手続きをして、支払いもドコモのdカード(クレジットカード)で支払うという選択が一番です!

そこまでいかずともドコモオンラインショップ+手持ちのクレジットカードで一括払いでもdポイント+クレジットカードのポイントが加算されるので非常にお得!

また店舗と違い頭金や手数料なども不要なので、その分も丸々お得になります。

よりドコモのiPhone機種変更をお得にしたいのならば、そういった選択肢もあると覚えておいてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?