ドコモショップでムカついた・嫌になった出来事を集めた。


ドコモユーザー20年以上なんですが、何度もドコモショップに行ってるんですが、丁寧に対応してくれる店員さんがいる一方で、雑な対応や態度の悪い接客でイラッとした経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

私もその一人です。

ぶっちゃけて言えば「あのドコモショップの店員めっちゃムカつく!」と憤りを感じた人もいると思います。

そこで今回はドコモショップの店員さんにムカついたこと書こうと思います。

あなた以外にもドコモショップの店員さんにムカついている人はいます。

一体どんな理由でムカついたのかについて、ちょっとチェックしてみてください♪

めちゃめちゃ待たされた

「順番に案内しますんで少しお待ち下さい」と言われ椅子に座って待ってたけど、いくら待っても全然呼ばれない。

まぁたまには混んでるときもあるだろうとスマホをいじって待ってたけど、気がつくと30分以上経ってて、他に待ってる人もいるけどその人達もイライラしてて、全然順番が進んでない。

カウンターを見てると3人のスタッフが接客中。

一人目がクレーム対応、これは仕方ない。
店員さんも誤りながら必死に対応してる。

二人目は家族連れの機種変更、これも仕方ない。
5台ぐらいまとめてやってるし、そんな中でも合間合間に待ってる人の要件確認などをしてメモを残してる。

三人目もお客様対応中、と思ったらずっと雑談をしてたまに馬鹿笑いしている。
多分常連さんなんだろうけど、30分以上ずっと雑談ってなんなんだろうと呆れた。

以前別なショップでは同じようなときも「すみません、他にお待ちの方がいるんで~~~」のようにやんわりと別な客の対応に向かっていた。
さすがプロだと感心したが、今回の店員はずっと雑談しっぱなし。

何かドコモの手続きをしながら案内ついでの雑談ならまだしも、完全な井戸端会議のような雑談。
他の店員さんが必死に対応・案内をしてるのに一人だけ我関せずのマイペースでずっと長話。

クレームを付けてた客も一通り解決したあとで、待たせているのに気が付きスタッフにも客にも一礼して出てくぐらい。
にもかかわらず、そのカウンターだけ完全に雑談カウンターで一向に終わる気配がない。

順番を忘れられた

※これはもう5年以上前の話です。
ドコモショップで順番を忘れられて本当に悲しい思いをしました。

予約していた機種が入荷したと連絡したので、次の休みにウキウキしながらショップへ来店!

番号札がないのでバインダーに名前を書いて順番待ち。
いつも30分ぐらいは待つので仕方ないかと思っていたら、1時間経っても呼ばれず…

スマホゲームで時間を潰していたけどさすがにおかしいとバインダーを見たら、私の順番が飛ばされてる!

おかしいと思って店員さんに聞いてみると「いたんですか?」と一言。

せめて「申し訳ございません、うっかり順番を間違えてしまいました。」ぐらいあれば、しぶしぶ納得できなくもないけど、一言目がいたんですかって…

思ってたとしても口には出すなよ!

結局店員さんの一人がうっかり私の順番を飛ばして、それからはずっとそれ以外の順番に対応していたみたい。

でも二重線とか斜線が書いてないんだから、その前に書いてある人が待ってるか確認するよね?


知識不足でひどい目に合った


知識不足の店員にあたり1日ムダにしました。

機種変更手続きを進めてたら、私の機種じゃ申し込みできないプランを選んでたみたいで最初からやり直し。

そんなこともあるし、誤ってるから仕方ないかと私の機種にあったプランを再度案内され、その中から決め直すことに。

ようやく最後のサインをするところかと思いきや、今度は対象機種外だから割引キャンペーンが適用できないと…

割引になると案内されたからお得で機種変更しようと決めたのに、割引が無いんならやめようかとムカついたけど、ここまで来たらちょっと高くても買おうとそのまま進めました。

そしたら「何かエラーがでちゃったんでもう一度最初から入力します、その後でサインを貰いそれからだいたい1時間でお渡しできるんで○時ころにまた来てください。」と言われブチ切れました!

何度も何度もやり直しさせられ、挙げ句割引対象にならず、わけのわからないエラーでもう一度やり直してから、さらに1時間後に再来店させられる。

普通に手続きしてたら終わってるだろう時間なのに、何倍もムダな時間がかかりました。

あまりにもムカついて人生ではじめて怒鳴ってしまい、そのまま全部キャンセルして出てきちゃいました。

すぐに機種変更を済ませてお買い物に行くつもりだったけど、半日以上潰れてもう自分の時間なんてありません。

しかも機種変更自体もできないまま。

ドコモショップの店員ならちゃんと当たり前のことぐらい勉強しておけって感じです…

仕事でショップ店員やってるんなら、ドコモのことぐらいちゃんと知っておけよホントに!

それからはもう二度とそのドコモショップには行ってません、そのショップの前を通りかかるだけで不快な気持ちになります。


ドコモショップでムカつくかどうかは運次第

今回はドコモショップで店員さんにムカついたことをまとめてみました。

正直なところ、感じの良い店員さんにあたるか、感じの悪いひどい店員さんにあたるかは運次第です。

ですので逆にドコモショップで当たりの店員さんに対応してもらったら名前を覚えておきましょう。

そして次回に来店するときに「前回○○さんに対応していただいてよかったので、今回も○○さんに案内してもらえると嬉しいんですが」と言った形で自然と指名してみるのも良いかもしれません。

指名制といったものはありませんが、特定の店員さんにお世話になっているユーザーというのは少なくありません。

最寄りのショップで安心して接客・案内をしてもらうためにも、ムカつくことなく案内してもらうためにもそれとなく指名をするのはアリの気がします。


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