個人情報保護法について

 皆さんは個人情報保護法という法律をご存知でしょうか?最近、個人情報保護法の改正案が令和2年3月10日に第201回通常国会に提出されました「個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律案」は、令和2年6月5日の国会において可決、成立し、令和2年6月12日公布されました。僕は、それまで、個人情報保護法という名前は知っていたけれども、実際にどういう法律かは、知りませんでした。そして、ちょうど学校から課題記事で個人情報保護法がお題になったので、皆さんと一緒に成立した歴史とともに勉強していきたいと思います。


 まず、個人情報保護法は、情報化の急速な進展により、個人の権利利益の侵害の危険性が高まったこと、国際的な法制定の動向等を受けて、平成15年5月に公布され、平成17年4月に全面施行されました。 先ほどから僕が言っている個人情報保護法(正式名称個人情報の保護に関する法律)は、 個人情報の適正かつ効果的な活用が新たな産業の創出並びに活力ある経済社会及び豊かな国民生活の実現に資するものであることその他の個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護することを目的としています。

個人情報保護法の歴史

個人情報保護法の出発点は1980年のOECD8原則発表です。1999年に宇治市で住民ほぼ全員の住民基本台帳データが流出してしまうという事件が発生しました。乳幼児検診システムの開発に従事していた大学院生が、住民基本台帳データを自宅に持ち帰り、そのコピーを名簿販売業者に販売したというものです。流出したデータには氏名、住所、生年月日のほか世帯主との続柄なども含まれており、プライバシー侵害の不安感が高まりました。2002年に住基ネットの運用が始まりました。住基ネットの導入に際しては政府が個人情報を掌握する布石ではないか、プライバシーは保護されるのかとの警戒感があり個人情報についての議論が盛んになりました。このような社会背景があって個人情報保護法は2003年5月に公布され、2005年4月に全面施行となりました。

<昭和 55 年>
9 月  プライバシー保護と個人データの国際流通についてのガイドラインに関する
OECD 理事会勧告
<平成 13 年>
3 月 27 日  「個人情報の保護に関する法律案」提出(第 151 回国会)
2
<平成 14 年>
3 月 15 日  「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律案」等 4 法案提出(第 154 回国会)
<平成 15 年>
3 月 7 日  「個人情報の保護に関する法律案」等 5 法案国会提出(第 156 回国会)
5 月 23 日  「個人情報の保護に関する法律案」等 5 法案成立
5 月 30 日  「個人情報の保護に関する法律」等 5 法公布、「個人情報の保護に関する法律」一部施行
12 月 10 日  「個人情報の保護に関する法律の一部の施行期日を定める政令」「個人情報の保護に関する法律施行令」制定
<平成 16 年>
4 月 2 日  「個人情報の保護に関する基本方針」閣議決定
<平成 17 年>
4 月 1 日  「個人情報の保護に関する法律」全面施行

個人情報保護法の事件

個人情報の漏洩事件は、沢山あります。その中でも幾つか有名な事件を紹介します。

Yahoo! BB顧客情報漏洩事件は、Yahoo! BB登録者の個人情報が漏洩した事件です。2004年2月27日、約450万人分ものYahoo! BB登録者の個人情報が漏洩している事が発覚し、この情報に対してYahoo! BBに現金を要求していたソフトバンク関連元社員らが逮捕されました。当初、殺到する苦情に対し、ソフトバンク側はお詫びの電子メールを送付しました。それでも苦情が沈静化しないことから、ソフトバンクBB加入者に対して500円の金券を送ることにしました。ソフトバンク社長の孫正義は、自由民主党の調査会で「(事件に関して)反省している」と答えたが、「実態は窃盗事件」「情報を盗んだものを処罰する法律がない」と付け加えました。

ベネッセ個人情報流出事件は、2014年7月9日に発覚した、「進研ゼミ」や「こどもちゃれんじ」を運営する、通信教育の最大手企業であるベネッセコーポレーションの個人情報流出事件です。流出した顧客情報は最大で3504万件に及びます。2014年6月ごろより、ベネッセの顧客に、ベネッセのみに登録した個人情報を使って他社からダイレクトメールが届くようになり、ベネッセから個人情報が漏洩しているのではないかという問い合わせが急増しました。ベネッセは社内調査を行い、同年7月9日、原田泳幸会長兼社長が記者会見し、「データベースの顧客情報が外部に持ち出され、最大約2070万件の情報が漏洩した可能性がある」と発表しました。流出した情報は、研ゼミなどの顧客の情報であり、子供や保護者の氏名、住所、電話番号、性別、生年月日など。7月19日、警視庁は、ベネッセのグループ企業、シンフォームに勤務していた派遣社員のエンジニアを逮捕。取り調べで情報を持ち出し、名簿業者に売却したことを認めました。

 僕は、個人情報保護法という法律を学んで法律の大切さを学びました。個人情報は、それが漏洩するだけで、その人の、人生が狂ってしまうので大切に扱っていきたいと思います。
























































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?