見出し画像

コーネリア/親衛隊デッキの紹介

こんにちは。ももたろ(@C7ue0XKOADrsNuU)です。
初めましての方は初めまして。

今回はコードギアスの緑からコーネリア/親衛隊デッキを紹介したいと思います。
自分は元々ギアスが好きでユニアリを始めたんですが、コーネリアというキャラが好きなのと、お値段も安かったので最初に組んだ思い出深いデッキです。(ショップバトルではそれはもうボコボコにされましたが)
当初と比べて構築力も多少あがったかなと思い、ファンデッキとして真面目に組み直したのでよければ眺めてってください!

ほんとカッコ良い。好き。

デッキの特徴

このデッキは2体のグロースターを主軸に戦うアグロデッキです。1体が展開力、1体が詰めのインパクトとそれぞれが重要な役割を持っています。
それでは見ていきましょう。

まずこのデッキのエース、コーネリア機です。
4/1/4000レイドトリガーとスペックが高く、山札5枚を見て2エナ以下をタダで出すことができます。やってることはもはや白夜叉です(言い過ぎ)。
シンプルな効果ですが、盤面のキャラを減らさずに戦えるため、継続して4面パンチをしたいアグロデッキとの相性は抜群です。なるべく序盤に引き込みたいカードです。
初期手札にない場合はマリガン推奨です。

2体目のグロースターは親衛隊機です。
こちらはフロントLのキャラに応じてBPが上昇し、4体いれば3/1/4000インパクトとなります。
元々アグロでどんどん前出しするので、このカードを出す頃にはフロントLが埋まっていることも多く、破格の性能と言えるでしょう。
終盤にBPが低くて点が通らなくなるアグロの弱点を補ってくれる重要カードです。
ゲットトリガーのため手札に加わりやすいのも○ですね。(レイドならもっとよかったけど)

デッキレシピ

緑ギアスほんとにトリガーない…

色々試行錯誤してこうなりました。採用理由と枚数等を次で解説します。
一貫して言えることは「コーネリア機のヒット率を上げる」のを最優先して組んでいます。


採用カード解説

0エナ帯

まずはコーネリア機レイド元。
コーネリア機を出せないと話が始まらないので当然4投です。

よくある0エナ2000ステップ持ち。
序盤にガンガン前出しでき、相手が蓋をしてきたらエナに下がれるため、アグロデッキとの相性が良いので4枚採用。

キューエルとの選択だと思います。
自分はトリガーで手札を補充できるこちらを取りました。ここは好みで。

味方のBPを1000あげてくれるので相手に蓋された時無理やりダメージを通すことができるようになります。
後述のクロヴィスとイベントカードと役割がかぶるため欲しい場面が少ないですが、コーネリア機でめくれた時の選択肢を増やすため1枚のみ採用です。なくてもいいと思います。

1エナ帯

親衛隊機のレイド元。条件付きですが、1/1/3000のアクティブトリガー持ちは優秀の一言。さすがは将軍。4投です。

サーチ手段に乏しいこのデッキの貴重なサーチ枠。
コーネリア機と親衛隊機で欲しい方を加えられるので序盤でも終盤でも腐りづらいのが強いです。
トリガーがないのとBP2000なのは気になるものの、サーチ能力は欲しいため4投。

2エナ帯

ここまでがコーネリア機で出せるキャラです。

親衛隊機のレイド元。ダールトン含めて2種類しかいません。
条件付きで2/1/3500と破格の性能であり、3000ラインの少ないこのデッキにはありがたい存在。
トリガーなしが気になるものの強いので4投です。

よくあるレストでBP+1000のキャラです。このデッキにおいては必須と考えています。
3000キャラを有効打点にするというのはもちろんですが、フロントに2体しかいなくても親衛隊機がインパクトを持てることが最大の理由です。
4000並べるデッキだとほとんど必要ないですが、このデッキはアグロプランを取っており、BPの平均ラインが低いため、火力底上げのために入れています。
ただし、コーネリア機からアクセスできること、3枚目以降が腐りやすいことを考慮して採用は3枚に抑えています。

おなじみアクティブ2個玉。最大4エナで動けるものの、やはり2個玉はあったほうがエナ管理がしやすいため採用しています。
こちらもコーネリア機でアクセスできるため3枚の採用です。

3エナ帯

親衛隊機は割愛します。

コーネリア機のレイド元で2エナ以下のキャラをタダで展開できる能力を持ちます。
低エナの多いこのデッキではCOLORも活かしやすいです。
コーネリア機で出せないのは痛いですが、レイド元であり展開力を底上げできるアグロとの相性を考えて4投です。

4エナ帯

コーネリア機のみ。割愛します。

イベント

どマイナーなSPECIAL。フロントLの数に応じて除去できるBPが変わる(1000〜5000)ため、返しのリーサル時に打てないこととかたまにあります。
とはいえ3エナなので基本的に打ちやすいです。

\オール!ハイル!ブリタニア!/

このカードは終盤足りなくなる打点と詰めを補ってくれる重要カードです。
「特徴:神聖ブリタニア帝国」の全キャラを+1000し、そのうち1体にインパクトを付与します。
なんとこのデッキ、全てのキャラが「特徴:神聖ブリタニア帝国」のため全員が恩恵を受けられます。
またイベントとしては珍しいゲットトリガーのため、盾に埋まってれば必ず手札に来るのも嬉しいですね。
トリガーで手札に来やすいことと、コーネリア機のヒット率を下げるため3枚の採用としています。


不採用カード

山を3枚見て好きなカードを加え、次に使用するイベントのAPを-1にします。ロイドに続く貴重なサーチ手段であり、BP3000のためクロヴィスで有効打点を取れます。またオールハイルブリタニアを採用していることからもし出せれば1ドローがオマケでつきます。
これだけメリットはあるのですが、肝心のコーネリア機で出せないこと、イベントを積みすぎるとコーネリア機と噛み合わないこと、終盤ブロックがかさみキャラが急速に減るので2APで出している余裕がないことを考慮して不採用としています。

0ジェレミアを採用しており、コーネリア機を回収できるため1刺しくらいはしてもいいかもしれません。
今回は4エナ以下で組みたかったので採用していません。

ロイドとの択ですが、こちらはイベントのためコーネリア機の不発率を高めてしまい不採用です。
トリガーやAP起こしは優秀なんですけどね…


こちらはアグロデッキの宿命としてすぐに手札が枯渇することから、引いても使わない場面が多く不採用としています。

最後に

いかがでしたか?環境には全くついていけないですが、とにかく前出しするという分かりやすさとお財布への優しさを併せ持つ良いデッキだと思ってます。
あとアニメ見てもらえればコーネリアのカッコ良さが分かると思うので見てない人は必ず見るように。

それではまた!最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?