見出し画像

【ユニアリ】🟨ディアブロで転スラOBC🟩環境を破壊しよう!

初めましての方は初めまして。
ももたろ(@C7ue0XKOADrsNuU)です。

前回の兵庫から転スラのOBC(ワンバトルカップ)が追加されましたね。
入賞賞品はミリム!可愛すぎる😭

私は兵庫の転スラOBC落選なので実際の分布は見ていませんが、おそらく
🟩・・・最多
🟦・・・一定の根強い人気
🟨・・・絶滅危惧種
だったんじゃないかなと。
まあ🟩はパワー高いので納得ではあります。

さて時は流れて次回は幕張のOBCです。
私がまた落選したのはさておき、大きく環境が動きます。

そう、ユニチケの解放です。

ユニチケはいずれもパワー高いですが、個人的には

🟨リムル>>>>>>>🟦シズ>🟩ミリム

だと認識してます。異論は認めます。
これにより🟨も🟩に負けないくらいのパワーを手にしました!

というわけで、今回は7/20に開催されたジョイゴリ杯即席3on3で個人全勝を果たした🟨転スラことディアブロデッキを解説します。

自分が出れない恨みを込めてOBCの🟩環境を破壊していこう!というテーマでお送りします🎉
デッキレシピも紹介します。乞うご期待!

※表記方法は基本「必要エナジー/必要AP/キャラ名」とします。たまにBPやトリガーを挟みます。(ex.4/1虎杖、0/1/ゲット/虎杖)
※画像はすべてユニオンアリーナ公式HPから引用しております。


1.重要カード紹介

Vol.1が出たのはなんと2023年5月26日!
同期はテイルズですね。🟩転スラと🟦テイルズは当初ベーシックでもそこそこ見かけたものの、最近はめっきり見なくなりました。そもそも🟨は見かけてもないけど。

なので知らない人のために主力カードだけ紹介しておきます!

(1)4/1/ディアブロ

スザクとか夏油と同じ声だよ
  • BP5000以上でインパクト

  • 登場時、BP7000以上になると狙い撃ち

の2つの効果を持ちます。
狙い撃ちインパクトと言えば、クラピカ、ミリム、幽助、蔵馬あたりがパッと思い浮かびますが、いずれも6エナ以上です。

ですがなんと、4エナで同じ効果を持っているのがこのディアブロです
冷静に考えて意味不明な強強スペックです。

ただ蔵馬のように自身にパンプ効果は一切ないので登場したターンにBP7000を達成するのはなかなかに困難
うまく他のカードを使いながらディアブロを最大限に活かす。これがこのデッキの勝ち筋になっていきます。
というよりそれができなきゃ基本勝てないです笑

(2)5/1/リムル

BP7000達成をかなり楽にしてくれるのが🟨転スラで対となるエース、リムルです。

  • アタック時に1ドロー

  • アタック時にBP3000以上のキャラを1体+2000

の2つの効果を持ちます。
ディアブロの素のBPは4000なので、リムルと合わせてあと+1000すればBP7000達成ですね。
あとオマケみたいについてる1ドロー、あったかい😭

(3)その他パンプ系のカード

Vol.1には全部で3種類存在します。

1枚目はクロベエ。
よくあるプールですが、トリガーなしです…
どうして…🫠

2枚目はハクロウ。
こちらもよくあるプールですが、条件がない分トリガーもないです。
悲しい。

3枚目はSP。
ディアブロがいる時に5000退場、リムルがいれば1体に+1000を振れます。
かなり優秀なスペックですね🙆
あと読み方は「ノワール」です☝️

2.ディアブロデッキの特徴

(1)BP4000の枚数

さて突然ですが問題です。
🟨転スラにBP4000のキャラ、何種類いるでしょうか??









正解は3種類です!
まさか~そんなわけ………マジなんです😇

というわけでこのデッキは4000並べなんてとてもじゃないけどできません
その代わり最初に紹介したようなパンプ手段が多く用意されています。

(2)インパクトの枚数

条件付きではありますが、4/1ディアブロと3/1ディアブロがインパクトを持つため8枚インパクトがあります
そのため敗色濃厚でもリーサルを生み出すことが可能です。

(3)基本戦略

(1)(2)を踏まえ、序盤は豊富なパンプ手段を駆使して小粒でしっかり殴っていきテンポを取りながら、終盤は4/1ディアブロ、3/1ディアブロのインパクトで詰めるというのが主な戦術となります。

なのでアグロ寄りに攻めつつ、小粒で2点、4000殴りで3点、インパクトで2点通すイメージで良いと思います。

アグロ戦術をとるので、最近🟩ヴェルドラもクレイマンを採用したミッドレンジ型が増えており環境的には追い風といえます。
ただ🟦COLORはきついです・・・。

(4)除去の枚数

4/1ディアブロが狙い撃ちを持つことから、SPと合わせてBP5000を取れる除去が8枚あります。
5/1リムルでアタックした時にSPと🟨COLOR以外は裏目がなく、特にアクティブトリガーを引かれても貫通できるのが最大の強みと言えます。

ただし、転スラ環境では唯一🟦のレイドシオンはBPを下げられてしまうので狙い撃ちがつかなくなります。盾から出ないように祈りましょう・・・。

対面が🟩の場合、レイドリムル、ヴェルドラ、クレイマン、ミリム、ダグリュールといった除去をしたいカードが多いので、除去が8枚あるこのデッキはそこまで苦に感じません。

(5)ドロー&サーチ

デッキの安定性を高めるドローとサーチは3種類です。

  • 2/1リムル・・・登場時、1ドロー1ディス

  • 4/2ディアブロ・・・登場時、リムルがいれば2ドロー

  • 5/1リムル・・・アタック時、1ドロー

思ったよりいます。
また0/1リムル、2/1リムルが両方ドロートリガーなのも優秀です。
思ったより引けますが、山上サーチがないので山札の上から順に引いていくことになります。

(6)デッキの課題

やはり1番の課題はパンプが安定しないことでした。ディアブロを7000にするのも一苦労・・・。
特に毎ターンパンプできるハクロウが引けないと小粒で殴ることも難しく、4000の圧力に押されて負けということが多かったです。

また2個球のプールがないことも挙げられます。
3/1ディアブロを除けば、どのプールにもあるトリガーなしの2個球のみ。
クロベエ、ハクロウ、2個球がノートリなので、盾が薄いことも課題でした・・・。

全色タイトルにあるやつ

3.ユニチケリムルの加入

イラスト神

さてここではユニチケで追加されたリムルを見ていきましょう。
まずはスペック。

  • 3/1の2個球

  • アクティブトリガー

  • リムル名称(レイド元)

  • 登場時、1体に1000パンプ

  • 起動メイン、手札1枚捨てて1体に1000パンプ


なにこれ欲しい名称・効果全部揃ってるじゃん。

クロベエは出しても壁にしかならず弱め、ハクロウは置いたターンにパンプできないという弱みを持っていましたが、いつ出しても強く登場したターンに最大2000振れるという革命児です

これ1枚でディアブロのBP7000を簡単に達成できるようになっただけでなく、小粒の点もさらに通しやすくなりました

ありかとうBANDAI!
これでパンプが安定しない、トリガーが薄いという課題を一気に克服できました。

4.デッキレシピ

ここでジョイゴリ杯という非公認3on3で個人全勝した時の構築と対戦相手を紹介します。

相性悪くないデッキとしか当たってない

開催場所のコーギーアールさんが動画アップしてくださってるので良ければどうぞ。
基本的な動きは分かると思います!
https://youtu.be/J2FAirbFYUk?si=S777uv9RI1pvoRwH

次の章で各カードの採用枚数とその理由をじっくり解説します。

5.デッキ構築論

(1)ディアブロとリムルの枚数

私はレイド元となるディアブロとリムル名称をフル投入しています。

まず、5エナ必要なこのデッキでは最低8枚2個球が欲しいことから、3/1ディアブロと3/1リムルは4枚ずつ確定です。
トリガー付き、レイド元、効果も優秀と減らす理由がないです。
また3/1ディアブロは1000パンプでアタッカーになれるため、なるべくフロントに出したいです。
そのため基本レイド元とする0/1ディアブロは4枚必須と思っています。

続いて0エナと2エナのリムルですが、こちらはスタッツが優秀で各エナ帯の最大BPを保持しています。
また0/1リムルは最序盤のアタッカー、2/1リムルは貴重なドロー効果かつ1000パンプで4000アタッカーと果たす役割が大きいです。
リムルがレイドできないと戦えないことも相まって、減らす明確な理由がなく4枚採用としています。

(2)1エナ帯の選択

🟨ディアブロで採用圏内に入りそうな1エナ帯は3種類。

  • 1/1/2500/ドロー/ソウエイ・・・効果なし

  • 1/1/2500/アクティブ/シオン・・・登場時、追加1APで3以下の鬼人をレストイン

  • 1/1/2000/なし/シュナ・・・登場時、山上3枚見て鬼人サーチ

3つ目のシュナは主要パンプ手段の1つであるハクロウをサーチできますが、今は3/1リムルというパンプ手段が増えています。
トリガーなし、BPの低さもあって採用圏外としました。

続いてソウエイかシオンの選択ですが、シオンの効果はほぼオマケです。
一応先2でシオンを前に登場させながら後ろにハクロウを構える動きはできますが、それ以外は役に立たないです。
なのでトリガーで選びましょう。
私はドロートリガーであるソウエイを採用しました。理由は2つです。

①キーカードの5/1リムルにいち早くアクセスする
このデッキは5/1リムルを引けないと出力が異常に低くなります。またリムル自身がドロー加速になるので、いち早く加えるためにドロートリガーが良いと考えています。

②OBC環境におけるクレイマンの存在
兵庫のOBC環境で🟩クレイマン採用型が増えているようです。そのためアクティブが刺さりにくいことが予想されます。
ちなみにベーシックでも宿儺や青SHYといった除去デッキが依然覇権を握っているため、ドロートリガーをオススメします。

(3)パンプ系の枚数

ここは結構枚数を試行錯誤をしました。
調整ポイントの1つと言えます。

私の結論はクロベエを3枚、残りはフル投入でした。

3/1リムルの加入から、最初はOBC環境に合わせてクロベエをインパクト無効の0/1シオンに変えたり、ハクロウを3枚に減らしたりしてみました。

が、長期的に見て小粒で打点を通す動きとディアブロを7000にする動きを安定して行うためには枚数を妥協してはいけない、という考えに至っています。

このデッキは縦引きなのでパンプ手段を引けない時は本当に引けません。
またいらなければ2/1リムルで手札交換したり、3/1リムルでパンプに変換したりできるので、特段困ることはない印象です。

(4)COLORの採用

ここも調整ポイントの1つです。
🟨COLORはいつめくれても強く、特に小粒の打点を通すこのデッキとも相性抜群です。

  • 3/2/3500紅丸・・・登場時、1体に🟨COLORと同じ効果を付与

  • 4/2/4000ディアブロ・・・登場時、リムルがいれば2ドロー

昔の🟨COLORはなぜか2AP😫
COLORは強いのにフル投入しづらいというジレンマが…

別の観点で考えます。
このデッキはレイドトリガーがディアブロ1種類かつ相手ターンにレイドすると狙い撃ちが消えることから基本しません。
つまりAP踏み倒し手段はほぼ0です。

ということは面展開で🟦にも🟩にも劣りがちになります。
加えてたくさんドローできるデッキでもないのでFINALにもそこまで期待できず、2APが重くのしかかるわけです。

まず仮に入れるならどちらがいいでしょうか?
個人的には紅丸1択です。

ディアブロも貴重な4000ですが、効果がちょっと強いEXドローにすぎません。
今のレシピはドロートリガーが13枚、ゲット8枚と手札が意外と増えますし、ヴェルドラが実質除去と考えると面展開が遅れるディアブロは出す余裕がありません

では紅丸はどうでしょう?
BPは3500と低いものの、

  • 3エナで出せる(=エナジーLに置きやすい)

  • 2回ブロック(=アクティブめくれたら宇宙)

  • 🟩ヴェルドラはアクティブの枚数が少ない

  • クレイマンをブロックできる

  • リーサル手段になる

とメリットは大きいです。

このデッキは盾受けの必要が基本ないので、裏に3エナしかない状態でも気軽に出せることや、序盤小粒の打点を通したり、相手の小粒を寝かせて4000のブロックを強要させたり、5000やインパクト無効を寝かせたりといつでも小回りが利くのが偉いですね。

2AP支払うものの、アクティブがめくれなければ返しで相手の攻撃を1点減らせますし、メリットに見合っていると思っています。

ただ4枚採用は正直ないです。序盤に2枚来るとはっきり言って邪魔です。
1試合で1回使えればいいかなぐらいの感覚なので、2〜3枚をオススメします。

(5)悪魔召喚について

さて、(3)(4)の配分が決まるとだいたいスロットがもうありません。
最後の余ったところに入れるカードとして悪魔召喚をおすすめします。

簡単にいえば死穢八斎會
  • 5枚目のディアブロとして運用可能(=4/1ディアブロを序盤に素出ししやすい)

  • レイド元かレイドか好きな方を回収できるので柔軟性が高い

  • 2個球がないときに盾からめくれた3/1ディアブロを回収

  • ドロートリガー

と様々なメリットがあります。
欠点は最初に持っていても弱いところです。
特に序盤2枚引くと腐ることが多いので最大でも2枚で良いと思います。

6.回す時に意識すること

(1)序盤の動き方

3/1リムルやSPといった即時パンプになる効果をいかに有効なタイミングで使うかが勝利の鍵となります。

①クロベエや3/1リムルを持っている場合
なるべく打点になるカードを先に置いておくことを意識しています。
優先・・・0/1リムル、1/1ソウエイ、2/1リムル
前出し後裏置き・・・0/1ディアブロ、2/1ハクロウ

②パンプがハクロウしかない場合
2エナ溜めた後に置く優先順位は
2/1リムル>2/1ハクロウ>1/1ソウエイ
だと思います。
対面が🟩🟦どちらでも2/1/3000のカードが存在するため、序盤優秀な1/1ソウエイが上から蓋をされる可能性があります。
パンプ手段がなかなか引けないこともありうるので、なるべくハクロウを序盤に置いておくと後々楽です。

先攻1ターン目
先攻2ターン目
先攻3ターン目

イメージこんな感じですが、臨機応変に立ち回ってくださいね!


またこのデッキはレイドトリガーをほぼ使わないので、エナジーを溜めてターンを返す動きは意識しなくてよいです。
特に3/1リムルは貴重なパンプ手段なので、エナを溜めるためだけに置くのはなるべく避けましょう。手札にかさばっていたら出してもよいです。

(2)ディアブロとリムルは同じターンに出す!

これはできる限り徹底してほしいです
というのも除去対象が4/1ディアブロか5/1リムルに偏るので、返しに除去される可能性が極めて高いためです。

またディアブロの狙い撃ちを付与するのに5/1リムルなしでパンプをしようとすると、他に並んだキャラが4000にならず結局打点が通らなくなります。

よって基本は同一ターンに出しましょう!
理想は相手のエースが登場するまで手札に持っておき、満を持して狙い撃ちで取っていくことですね。

ただ4/1ディアブロが全然引けなかったり、5/1リムルばかり引いているような場合は出すしかない時もあります。

(3)カードのプレイ順は慎重に

回し慣れてないとこんなことが起きます。
①5/1リムルレイド
②4/1ディアブロレイド
③SP使ってディアブロに+1000を………あ!3エナしかなかった!

要はディアブロに+1000を振れるのはレイド後になる、ということです。
何を当たり前なことをと思うかもしれませんが、リムルとディアブロを同一ターンに出そうとすると残りは1APなので案外難しいです。

なのでFINALを持っている場合、大して強い動きができないのであればむやみに使うことは避けてください
レイドするターンに4AP使って強い動きをする方が結果的に良いことが多いです。(SPと狙い撃ちで2面除去など)

特に前出ししたリムルにレイドすることはかなり多いので、相手ターンのブロック時から返しの自分の盤面を想定してプレイしましょう!

ハクロウがいれば気にしなくていいので、こういった面でも4投を推奨します。

7.各色対面で意識するプレイング

(1)🟩リムルヴェルドラ

おそらくOBCで最多となる色です。
今回ユニチケでミリムが増えたことにより、従来はなかったアクティブトリガーが積めるようになりました。またBP3000なのも厄介ですね。

今はクレイマンを搭載したミッドレンジ型が主流となっていますが、ディアブロデッキは幸いなことに小粒をパンプするデッキなのであまり気にしなくて良いです。

加えてユニチケミリムや2/1シオンを4000にするためベレッタ採用も増えており、なおさらアグロ型が減っている印象です。
COLORが🟩なこともあり、アグロしてテンポ取れれば全然戦えます。

除去は
ヴェルドラ>リムル>クレイマン
の順でいいと思います。(クレイマンが大量にいる場合は別)

また3/2紅丸の対象は🟩の5/1リムルか4/1クレイマンにしましょう。
4/1ヴェルドラはNGです(出し直しされる可能性があるため)。

(2)🟩ミリム

シェアは多くないですが5000は脅威です。

SPはレイドリムルやクレイマンに使い、出てきたミリムに対し後出しでこちらのレイドセットをぶつける立ち回りをしましょう。
序盤のBPはこちらが上なので、有利を取れるのではないかと思います。

※友人と対戦しましたが、5-1で勝ちました。アグロでテンポ取れる分有利対面だと思います。(ミリムが出る前にゲーム終盤になってる)

一つ注意点として、ミリムに狙い撃ちをする場合、5/1リムルを5000にして殴らないと1回ブロックされて損です。
パンプの数はよく計算しましょう。

(3)🟦リムルシオン

こちらもユニチケシズによって4000とアクティブの枚数が増えました。
STリムルの除去もあり、結構厄介な対面です。

この対面では2000を前に置かないことを意識しましょう
このデッキは面並べに弱いので、除去が重なるとかなりしんどいです。
なので一番厄介なのはCOLORシオンかもしれません。場合によってはそこに除去を当てることも考えましょう。

序盤にレイドをポンポン素出ししてくるようであればこちらがテンポ取れるのでなんとかなります。
COLORケアは最大限しましょうね。

(4)🟦ソウエイ

シオン軸に比べると少ない印象ですが、ユニチケシズでイベントを落としやすくなったので、前より安定して分身できるようになりました。

効果としては4000アンブロなので、クレイマン同様このデッキには刺さりづらいです。
シオン軸と違って4000も少ないのでこちらのほうが正直戦いやすいですね。

(5)🟨鬼人

えー、さすがにパワーはディアブロが上かと…
ユニチケリムルの加入でパワーは上がっていますがやってることは小粒をパンプして殴る、なので除去が8枚あるこちらが勝るかなと思います。

すいません、シェアは低いと思うので当たったらプレイングでカバーしてください…
優先除去はレイド紅丸とCOLOR紅丸です…

8.最後に

私は、争奪環境というのはどの色でも勝てる、という環境がベストだと思っています。

今回のユニチケ加入により、転スラも環境が動いたと言っていいでしょう

私は幕張落選なので出られないですが、当選したら🟨ディアブロで入賞する気満々でした😤
それぐらいデッキが強くなったので、興味があれば組んでみてください!
Vol.2前の今が買い時ですよ👍

あとOBCまで1週間。最後まで詰めていきましょう!

それでは良きユニアリライフを👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?