気になる記事 朝鮮・韓国と日本


弁護士 徳永信一
@tokushinchannel
https://twitter.com/tokushinchannel/status/1789437473267019912
#日本帝国主義 日本帝国主義とは日本と帝国主義の合成語。ある国家ないし民族が他の国家の領土・経済・政治に支配を及ぼし、国家を強大なものにしていく政策が帝国主義。 ローマ帝国、モンゴル帝国、イギリス帝国、欧州や日本を勢力圏にするアメリカ帝国主義、東欧を支配圏にするソ連帝国主義、一帯一路と債務の罠で支配する中国帝国主義が典型。 当時の世界史の中で列強と対抗すべく日本が朝鮮半島の安定を確保するため、朝鮮民族の民度を上げ、農業生産を上げ、緑化による治水を整え、教育を重視し、学校を全土に作り、そこで朝鮮語を整え、ハングルを学ばせ、文盲から解放し、農地改革を行い、自作農を増やし、奴婢を奴隷身分から解放し、刑罰を近代化し、法治主義を整えた。 その反面、それまでの吸血鬼的な支配階層であった両班から数々の特権を奪い、その不平不満を招いた。日本も民主化のために武士の特権を廃止し、不平士族の乱が頻発したのと同じこと。しかし、それは旧特権階級の反動でしかなく、みんごく独立の運動ではない。3・1運動の位置付け。 日帝のどこがおかしいんだい。ちゃんと勉強したのかい。
引用

弁護士 徳永信一
@tokushinchannel
·
14時間
くだらんツッコミ x.com/obladioblako2/…
午前8:28 · 2024年5月12日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?