見出し画像

久しぶりの秋葉原のコンセプトカフェ「コフル・ルジェ」にて

はじめに

以前は、アメブロに訪ねたコンセプトカフェ(以降、文中ではコンカフェと略す)の体験記事を寄稿し多くの方に読んでいただき、コンカフェ巡りの参考にしていただいた。

2年前に始まったコロナ禍で感染予防を目的に在宅勤務になったこと仕事関係の変化でコンカフェに行くことも減ってブログの記事も更新を停止している。

コンカフェに対する熱意というか関心もコロナ前と比較して下がっているのも事実である。現在は、週末は単発バイトに入りなかなか通える時間はない。

昨日(22年10月2日)も単発バイトで都内に出ていた。
仕事は昼過ぎには終わり、足を伸ばして秋葉原へ出かけてみた。

途中、上野のアメ横を通過したが多くの人でにぎわい、居酒屋の外に置かれた屋外のテーブルにもお客さんで溢れていた。
コロナ禍で落ちていた客足が戻ってきているのかなと感じた。

上野から10月なのに真夏のような陽射しと暑さの中、20分ほど歩いて秋葉原を目指した。
仕事関係でスーツにネクタイと夏日にはふさわしくない恰好だったので汗をかいていたが、良き運動にはなったかなと思った。

ここあさんとちのさんとの出会い

秋葉原に到着すると、日曜日の昼ということで買い物客で賑わっていて多くに人が行き交っていた。

秋葉原は都内有数の電気街でもあり、サブカルチャーの聖地と呼ばれるくらい電気製品、部品を扱う店が多い、またアニメや漫画、ゲーム関連の店も多いので若い世代の方が訪れる街である。

そして、ロングメイド服を着た英国のメイドをイメージしたメイドカフェ(メイド喫茶)や忍者や雪の妖精、海賊、動物、魔法少女、お菓子の国、巫女、かぐや姫、猫、竜宮城など様々なコンセプトやストーリーを元に作られたお店(コンセプトカフェ)が日本一集まる街でもある。

通称でメイド通りと呼ばれる裏通りがあるのだが周辺にメイドカフェやコンセプトカフェがあるのでビラ配りのキャスト(店の従業員)が道路の両脇に立ってビラ配りをしている。

昨今、テレビやネットニュース、動画でも話題になっているコンカフェの悪質な客引き行為も見られる場所でもある。

千代田区や警察の指導で以前より一時的には減ってはいたがまた急増している印象である。

さて、前置きはここまでにして本題に戻る。

秋葉原の中央通の交差点を通過し、キャストのビラ配りが多数いるメイド通りを歩いていた時、知っている店のキャストが立っているのに気づいた。

そして、すぐにスマホを取り出してTwitterでそのキャストのアカウントを見て写真と立っているキャストを見比べて、会いたかったと思っていたキャストさんだと気づいた。

そのキャストさんは、秋葉原で4店舗を展開している系列店の一つ、おもちゃをコンセプトにした「コフル・ルジェ」のキャスト、ここあさんだった。

店舗公式Twitter
店舗公式HP
ここあさんTwitterアカウント

コフル・ルジェは可愛いメイド服を採用していて胸元に大きなリボンをつけている。色は複数あり、この日はここあさんは黒の制服を着ていた。
髪には可愛いピンクのリボンがついたカチューシャをつけていた。

そして私はここあさんの近くに行き確認してみたら間違いないことがわかった。会うのは初めてだったが、写真以上に可愛い方だった。

今までTwitterアカウントにアップされていた自撮り画像を拝見していて気になっていたのだけど、思っていた印象通りのキャストさんだった。

ここあさんと少し会話したあと、私は先にお店に行くことになった。
ここあさんもすぐにお店に戻るということだったので。

お店は、メイド通り沿いに近い場所にあり、入居しているビル(神タワービル)の3階にある。
余談だが、4階は系列店の妹をコンセプトの「ソラミカ」、5階は大正浪漫をコンセプトにした「縁浪漫館」もある。

縁浪漫館は和装メイドということで、一定期間お給仕したベテランのキャストさんは、矢羽柄の着物に紫の袴を着用してお給仕している。
漫画の「はいからさんが通る」に出てくる袴姿の女学生のイメージしてもらえるとわかりやすい。

3階に到着すると、ここあさんもちょうど戻ってきて、一緒に店に入り、まずは検温と消毒を行う。その後に手洗いをして着席した。

店のシステムやメニューは上記に記載のホームページを参照して欲しい。

現時点ではソフドリとアルコールの飲み放題を選択することになっているが、今後システムが変わり、1チャージ+ワンドリンクもできるとのこと。
時期については未定。

長い距離を歩いていたので、まずはアイスコーヒーを注文。
ここあさんにもキャストドリンクを注文した。

ここあさんは、ドリンクを持ってくると可愛いく美味しくなるおまじないをかけてくれた。

ドリンクを飲んで喉の渇きを癒しながらここあさんとお話したけど、自撮り画像は堅い表情だったのに会話する時は、笑顔でニコニコとしていて可愛かった。
コフル・ルジェでお給仕してから3か月目ということだったけど、店長のるるさんhttps://twitter.com/ruru_coffret)がとても大好きなようで熱く語ってくれた。

ここあさんるるさんのツーショット画像がここあさんのTwitterアカウント(https://twitter.com/cocoa_coffret)にも載っているので見て欲しい。
るるさんは、大人の魅力を備えた仕事が出来て接客も抜群のキャストさんで系列店全般にも関わっている。
お話しても深い話しから軽い話までできるので話しやすい方である。
また美人なので、私はいつもチェックしている。

しばらくして、キャストのちのさん(https://twitter.com/chino_coffret)がお客さんを案内して戻ってきて、少し賑やかになってきた。

お客さんとの会話が落ち着いてからちのさんが挨拶に来てくれた。
ちのさんとも会うのは初めてなのだが、彼女はコフル・ルジェでお給仕して8か月も経っていたとか。

その間、全く会う機会がなかったのは私がコフル・ルジェが久しぶりだったのもあるし、ちのさんは週末にお給仕することが多くタイミングが合わなかったから。

彼女は笑顔が可愛く、よく見ると目元のメイクも丁寧にしていてそのことを伝えると、嬉しそうに1時間かけてやっていますと答えてくれた。
目元もパッチリしていて、髪はボブヘアが似合っていてよかった。

話しやすいキャストさんで、お客さんからも好かれているようで、お客さんはここあさんちのさんとのスリーショットチェキを注文していた。

お店の事も話題になったのだが、上記に書いてある通り店もシステムやメニューも変わるようで、今まで歌のライブはあったけど踊るライブも力を入れていくとのことだった。

ただダンスを覚えることが苦手とか時間がとれないキャストさんは系列店に移籍を希望しているとか。
まぁ向き不向きはあるから、自分に合った店でお給仕するのが一番かなと思った。
移籍先の希望を聴いてみたら縁浪漫館がいいとのこと。
理由は、袴を着てみたいというので、なるほどと納得した。

しっかりした袴姿でキャストがお給仕する店は日本でもここだけではないかなと思う。市販されている簡単に着れる袴を使っている店はいくつもあるが、着物なので襦袢(和装の肌着)からしっかり着る店はないので袴姿に憧れる女の子にはおススメしたい。

ここあさんちのさんという可愛い二人のキャストさんに出会えてよかったと思った。

13時半には、るるさんが出勤していて珍しく私服姿を拝見できて眼福だった。オシャレな装いでよく似合っていた。

いつも笑顔で挨拶してくれるので私も嬉しかったし久しぶりにるるさんの明るい笑顔を見ることが出来て良かった。

今回はお二人のチェキを撮ることはなかった(予算不足で)が次回は撮りたいなと思った。

コフル・ルジェは土日でも混雑することはなくゆったりとお話しできるお店なのでおススメする。
但し、べったりとお客さんについて会話することはできないので、キャスドリを注文すると少しお話しできるくらいだと思っていただけると良い。

チェキについては、撮影後キャストは離れたカウンターの端でお絵描きをして完成後、持って来てくれる。チェキのお絵描き中に会話はできないので、話したい場合は、キャストドリンクを注文するのがといいと思う。

こうして1時間滞在したけど、お話もしっかりできて楽しい時間を過ごすことができた。

しばらくお店に行っていない間にこんな素敵なキャストさんがいたことを築けなかったのは後悔した。(^^;)

また、資金に余裕があって予定が合えば会いに行きたいと思った。

最後に・・・・

注意事項が二つある。
①コフル・ルジェは毎週火曜日が定休日となっているが、平日は店舗事情で休業することがあるので公式Twitterで最新情報をチェックしてほしい。
またその場合、キャストは系列店でお給仕することがある。
系列店の制服姿を見ることができる機会でもあるので、休業日でも系列には足を運んでもらいたい。

②コフル・ルジェや系列店は、決済は現金払いのみでクレジットカードやPAYPAY、交通系ICは利用できない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?