見出し画像

コンセプトカフェのキャストさんとの接し方

はじめに・・・

今回、こちらの記事を書こうと思ったのは最近メイドカフェの店舗公式Twitterアカウントやキャストさんの個人アカウントで、お客さんからキャストさんの容姿についての不適切な言動、キャストさんとの会話中の暴言、誹謗中傷に近い言動があり、該当するお客さん向けに注意しているツイートが目立つようになりました。

私は、こういうお客さんが全て故意でこのような発言をしているとは私は考えてなくて、中にはキャスト(従業員)さんへの会話の中で傷つく発言を知らずにしてしまうとか冗談のつもりとかでやってしまうこともあると思いました。

こういう悲しい事は少なくしたいので、私がコンセプトカフェに通う時に気を付けている点、心がけていることをお伝えして参考にしてもらえたらと思い書いてみました。

参考になるかはわかりませんが、頭の片隅に置いていただけたら幸いです。

コンセプトカフェについて知らない方も読まれることを考えてコンセプトカフェについての説明を冒頭に加えています。
ご存知の方はこの部分を読み飛ばしてください。


■コンセプトカフェとは・・・

コンセプトカフェは近年、全国的に増えてきたカフェで、特定のコンセプトに沿って作られたお店で可愛いメイド服や衣裳を着た女性が接客(お給仕)するので、男性、女性から人気があるお店になっています。
詳しいことを知りたい場合は、他の会社が公開しているコンセプトカフェ(以降、コンカフェと記載)を紹介するホームページを引用していますが、詳しく書かれていますので、参考に見て欲しいです。

■コンセプトカフェの魅力とは・・・・

コンセプトカフェの範疇には、20年以上前からある英国の貴族に仕えるメイドをイメージしたクラシカルなるメイド喫茶もあったり、海賊、雪の妖精、
お菓子の国、ドラキュラ、新選組、宇宙、RPG、巫女、竜宮城、大正浪漫、
動物、忍者など様々です。

コンセプトに沿った店内(内装)、衣裳、メニューがあり特にそのお店にしかないアトラクションとかもあります。
初めての方でも楽しめるようになっています。
料理も凝ったものを提供していて現実とは違った異世界に入ったように楽しく過ごせます。

また可愛いキャストさんとの会話も楽しみの一つで、キャストさんのちょっとした笑顔や一言で癒されたり、励まされたりすることもあります。

■コンセプトカフェでの楽しみ方

コンセプトカフェに初めて入った方は、どういうふうに過ごせばよいのかと迷ってしまったりすることもありますが、キャストさんの説明をよく聞いて、お店のメニュー等に書かれている注意事項、禁止事項を守れば問題ないです。
楽しみ方は、人それぞれなので決まったものはありません。
でも、お店には通い慣れた常連さんが多数いますので、その方達の振る舞いを見て参考にするとか、キャストさん達に訊ねたら教えてくれます。
私も初めてコンセプトカフェに入った時は、何もわからずキャストさんにおススメのメニューを聴いたり、他のお客さんの過ごし方を聴いたりして参考にしていました。

キャストさん達との記念のチェキ撮影(簡易写真で撮る)をしてみるのもよいし、ライブメニューがあればキャストさん達の歌(ライブ)を聴いてみるのも楽しいです。

■キャストさんとの会話で注意すべきこと・・・

長々と前置き(説明)をしてしまいましたが、ここからが本題です。

私も長く(今年で9年目)通っていて、多くのお店、数えきれないほどのキャストさんとの出会ってきました。

通い始めた当時からキャストさんからよく聞くのはお客さんからの容姿に対する心無い言葉です。
お客さんに悪意がなく、会話の流れで冗談のつもりだったとしても聞いたキャストさんの心に深く刺さり残ります。 
ガールズバーとかキャバクラでは、キャストさんは酒を飲んだ上での会話なので流して聞いてることもありますが、やはり傷ついている人もいます。
何事もないようにキャストさんが振る舞ってくれるから言っても大丈夫と思うのは誤りだと思うのです。

お金を払っているから楽しませるのが仕事ではないかと考えている方は客なのだから何言っても良いとか、親しいからこれぐらい言っても問題ないだろうと思う人もいます。

慣用句に「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があります。
あまり親しみが過ぎて遠慮がなくなると不和(仲が悪くなる)のもとになるから、親しい間柄でも礼儀を重んじるべきであるという意味なのですが、1回だけしか行かない店ならともかく、気に入った飲食店及びメイドカフェやコンセプトカフェには何度も通うはずです。
その従業員とは良好な関係を築きたいものです。

客が勘違いして従業員とは仲がいいから冗談のつもりとか、会話の流れでつい容姿に対して傷つくような言葉をかけてしまったら一瞬にして今まで築いていた良好な関係は壊れてしまいます。

私個人の考えではありますが、飲食店、その他の販売などのお店でも客と従業員は対等でどちらが上とか下はないです。
客だから偉いし、お金を払っているのでサービスをしてもらえて当たり前という感覚ではきっと良いサービスは受けることができないはずです。
キャストさんは、同じお客さんならきちんと敬意を持って接してくれる方に楽しんでもらおうとするはずです。
同じお客さんですので明らかな差はつけないはずですが、ちょっとした気遣いなどで差が出てくると思うし会話した時の表情なども違ってきます。

ここで言いたいのはキャストさんを悲しませる、傷つける言葉は言わないことです。
その言葉が原因でキャストさんが辞めてしまったら会いたくても会えなくなるかもしれないのです。
キャストさんとの会話で、発言する前に言われたらどう思うだろうかと少し考えて言葉を選んでいただきたいと思います。

コンカフェに長く通っている方は、きっとこのようなキャストさんを傷つけるような言葉や態度はしないと思いますが、今一度初心に返って自分の発した言葉を見直していただけたらと思っています。

■キャストさんと接している時に私がしていること・・・

コンカフェのキャストさんは、男性の方より出勤時に化粧や身支度に時間をかけています。
それは、社会で働く女性なら誰でもやっていることで珍しいことではないですがキャストさん達は企業で働く人たちより多くの人に見られる仕事ですので、OLさんより時間をかけて丁寧に化粧する人もいるはずです。

コロナ禍でマスク着用が当たり前の状況下でも目元を中心に自分に合った化粧を試行錯誤を繰り返しています。
私が多くのキャストさん達に質問した化粧にかかる時間は、短くて20分、長い人は1時間かける人もいます。
これは通常営業時で、イベント(生誕や周年イベント等)ではもっと時間をかけたり美容院で髪を整えたりと時間と手間、化粧品等にお金をかけています。

私が女性ならこんな面倒なことはやりたくないなと思うのですが、キャストさん達はご主人様、お嬢様に綺麗な姿を見て楽しんでもらえるように工夫をしています。

なので私はお店でキャストさん達に合うとじっくりと目元のメイクや髪型、髪飾り、髪を束ねるリボン、耳につけているピアス、指先のネイルなどを見ます。
私(それもオジサン)がまじまじと見つめているのできっとキャストさんからは変人と思われているかもです。(笑)
なぜそんなことをするのかといえば、キャストさんがいつも時間をかけている点なので良いところを見て感想を伝えたいからです。

女性は髪型、髪色、ピアス、髪飾りやネイルを変えたことを気づていると喜びます。工夫している部分を見て評価されるのは嬉しいですから。

ここで、例え話をちょっとします。
この記事の読んでいる方が女性で彼氏がいたと仮定します。

彼氏と久しぶりに週末のデートの約束をして、待ち合わせしていました。
デートなのでオシャレをして可愛い服を着て、メイクも動画や雑誌を参考にしながら可愛く見えるようにしました。
髪型も彼氏が好きなツインテールにして、ピアスを選ぶなど1時間かけて準備します。

そして待ち合わせ場所にウキウキ気分で到着、彼氏と合流します。
きっと彼氏は気付いてくれて喜んでくれるはずと思っていたら、何もなかったかのようにデートで予定していた映画館に向かおうとします。
この時に彼女はなぜ気づいてくれないの?、なぜ反応がないのかと思ってがっかりするはずです。
相手が気づかないのに時間をかけて準備するのが馬鹿らしくなり、次回のデートからは簡単な化粧で済ませてしまうと思います。
男性の無関心が女性が綺麗になろうとする意欲を削いでしまうのです。

私は女性はダイヤの原石みたいな例えをよくします。
もちろんすでにダイヤのように輝いて素敵な女性になっている方もいます。

原石でもダイヤでも相手次第で更に輝いたり曇ったりします。
輝かせる(綺麗になる)のは男性のちょっとした気づきが大きな要因になると思っています。

これはコンカフェでも同じことで、お客さんがキャストさんのちょっとした変化に気づくことでキャストさんは工夫した点を見てくれていることを感じて嬉しく思うし、褒められるともっと綺麗になろうとか、ここを変えたらもっとよくなるのではと意欲的になってくれると思います。
キャストさんがどんな風に変化するのか楽しみになります。
私は気に入っているキャストさんには綺麗に(輝いて)欲しいと願っています。
美しくなったキャストさんと話すのも楽しみになっていきます。

これが私のコンカフェでの楽しみ方なのです。

もちろん容姿だけでなく普段のお給仕で良かった点、気遣いしてもらえて良かった点などを素直に言葉にして伝えるだけでも違ってきます。

キャストさん達は自己の肯定感が低い方が多いので、頑張ったことや努力したことが認められると、肯定感を持てるようになり自信につながます。

前節でも触れたキャストさんに接する際、注意すべき事項で容姿についてマイナスな言葉を伝えるのは控えて欲しいと書きましたが、化粧や髪型、ネイル、そしてお給仕で良かった点はたくさん伝えていくのがよいと思っています。
こちらはプラスに作用するので、キャストさんのモチベーションも上がり長く勤務してもらえると思います。
会いたいと思うキャストさんには長く働いてもらいたいもの、そのためには会いたいと思う私達がちょっとした気づきをするだけでも違うと思うので今回こちらの記事に書きました。

■最後に・・・

まとまりのない文章で読みにくいと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
私の個人的な考えや実践していることをもとにして書いていますので、間違っている部分もあるかと思いますが、少しでもコンセプトカフェに通っている方とキャストさんが気分よく過ごせるための一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?