見出し画像

久しぶりの秋葉原の「あにま~る」

あにま~るの紹介・・・

皆さん、こんばんは!桃太郎です。
今回はは、いつものように秋葉原のメイドカフェについて紹介をしていきたいです。
あにま~るは、動物をコンセプトにしたお店ですが、動物に強くこだわったお店ではなく、ゆるっとしたカウンターメインのメイドさんとの会話を楽しむお店です。
2015年オープンして6年目を迎える秋葉原では長く続くお店です。

メイドさんは研修が開けると、担当する動物が決めるイベントがあります。
こちらのお店の系列に大正ロマンの「縁浪漫館」、妹カフェ「ソラミカ」があります。
どのお店も変わったシステムを導入していて、メイドさんの研修明けは、お客さんが持つポイントカードで満了したものを50枚集めるというものです。
メイドさんのお給仕の能力や勤務成績などはあまり評価されていません。
とりあえず満了したポイントカードを50枚集めればなんとか研修が開けるのですから、不思議です。
満了したポイントカードをもらうことはお客さんからの評価されていることでもあるので、それも評価の一つではありますが、正直釈然とはしません。でも、50枚はすぐに集まるわけではないので、一定期間は研修でお給仕経験を積むことになります。
なので研修明けとなった時は仕事のできるメイドさんになっています。
メイドさんとたくさん話せるお店で、外国人のメイドさんも在籍しています。
まったりしている時は、メイドさんとじっくり話せるので私はよく通っています。

システムは、以下の通りになっています。
公式twitter
■営業時間:14時から23時
 ※営業時間は変動があるので公式twitterで事前確認が必要。

■飲み放題制となっていて、ソフトドリンクは最初の30分は1000円、延長30分ごとに800円かかります。
アルコールは上記より高い金額となっています。
自動延長制です。時間管理は客がすることになっています。
■喫煙は店内で可能(2020年3月末まで)
 ※4月からは全面禁煙になる見込みです。
■WIFI、充電設備なし。
■キャストドリンクは1杯1000円、チェキはメイドさん一人800円となっています。
■新人さんを応援するメニューとして、新人セットがあります。 キャストドリンク+ライブがセットになって1500円です。
 これはお給仕回数が5回目までの新人さんだけ注文できます。
 このメニューを注文すると、ポイントカード1枚満了したと同じ
 ポイントがもらえます。
 新人メイドさんが気に入った常連さんは、早く一人前にしたくて、新人セットをたくさん注文することがあります。
■単品でもライブメニューはありますのでメイドさんの歌声を聴くことができます。
■各種ソフトドリンクやアルコール以外にフードも少ないですがあります。オムライスやパンケーキなどはメイドさんがお絵描きしてくれます。

こちらが店内の様子です。(以前まったりしていた時に撮影しました)

画像1

あにま~るに入店・・・

昨日(2020年2月29日)に昼に秋葉原に歯科医院の治療に行ってたのですが、終わってからメイドさんがビラ配りで集まっていた通称、メイド通りを歩いていたらあにま~るのメイド、ゆなさんと出会いました。
ちょうどビラ配りに出ていたようで、久しぶりに会ったのですがとても可愛くなっていてお店に行きたいと思いながらも先約があって、後で行くと話して別れました。
そして夜に時間があったので、あにま~るへ向かいました。
お店に入ると、カウンター席には複数の常連のお客さんが座っていて、メイドさんと楽しそうに談笑していました。
空いている席に座ると、メイドさんから今日はメイドのかてぃさんのお給仕1周年を祝うイベントと教えられました。
チェックしていなかったことを申しわなく思いながら、かてぃちゃんにお祝いの言葉を伝えました。
この時にお給仕していたメイドさんは以下の通りです。

かてぃ
めぐにゃん
るり
なゆ
ひなた
まぁみん
めるも(新人)
上記の名前をクリックするとtwitterアカウントに遷移します。
 新人のめるもさんはまだtwitterアカウントはありません。

メイドのなゆさんが話に来てくれて、さっそくキャストドリンク、私はホットコーヒーを注文し、メイドカフェの事やメイド服の事を話題に会話しました。
新人メイドの時はそれほど会話していなかったのですが、昨夜はとても楽しく会話が出来ました。
今まで気づかなかったなゆさんの魅力をいくつも気づくことが出来ました。

画像2

メイドのひなたさんは休憩中で、ちらっと会えて休憩が終わるまで待っていて欲しいと言われました。
ひなたさんのことを、ここで少し紹介したいです。
彼女は、以前は別の店舗(すでに閉店)でお給仕していたメイドさんで当時の私の推しメイドさんでした。
新人の頃から見守り、アドバイスをして支えていきました。
卒業の時は、立派なメイドさんとして新人メイドの時より可愛くなっており、人に誇れる推しメイドさんになっていました。

卒業して1年半が経過した昨年の秋にあにま~るにメイドさんとして復帰したのです。
その時は驚きつつ、再会できたことを喜びました。
卒業した時は、もう会うことはできないであろうと思っていましたので喜びは大きかったです。
それ以来、あにま~るに行く回数は以前より増えました。

さて、本題に戻り、なゆさんと話していて、とても可愛くてチェキに撮りたいと思いソロでの撮影を注文しました。
撮影は私(桃太郎)です。体躯座りの斜め上からの視線で撮ってみました。
なゆさんは目元がとても魅力があり、私もそれに惹かれてチェキを撮ったのです。

画像3

このあと、ひなたさんが休憩から戻ってきて、久しぶりに会話しました。
ひなたさんにも、キャストドリンクを注文し色々な話題で話しましたが、
長い付き合いなのでお互いのことをよく知っていて、ちょっといじっても
すぐに的確な反応をしてくれて、さすがひなたさんだと思いました。
ひなたさんが、この時話してくれたのが私への信頼感です。
私が気軽にひなたさんに少し意地悪な発言をしても上手く流せて笑えるのは、いつも会いに来て応援しているという信頼感があるからだとのこと。
私が本気ではなく、お互い楽しむためにやっていることをよく理解してくれていました。
このようにメイドさんに信頼されているというのは嬉しいものです。
このあと、主役のメイド、かてぃさんとも会話しましたが相変わらず可愛い笑顔で私も嬉しかったです。
せっかくなので、チェキを撮ってもらいました。

画像4

かてぃさんのお祝いに常連さんも駆けつけていて、シャンパンも開いたりと賑やかな雰囲気でした。
新人のメイドのめるもさんとも初めて会ったのですが、メイド経験がないというのによく話せるメイドさんで驚きました。
まだお給仕して5回目ということで、応援する意味で新人セットを注文しました。
ライブがセットになっていますので何が唄えるのか聴いてみたらセットリストを出してくれて、アニメ、アイドル、ボカロなどジャンルは多彩でその曲数の多さに驚きました。
今回歌ってもらったのは、「初恋サイダー」という曲でした。
予想以上にうまく歌ってくれて、聴いていてよかったです。

このあと、メイドさんのライブが続き、ひなたさんかてぃさんめるもさんなどいろいろな曲を歌っていて盛り上がりました。

最後にまぁみんさんとも少し会話出来ましたが、以前から笑顔が可愛いメイドさんだなぁと思っていましたが話す機会はなかったので話せてよかったです。
チェキも撮ってみたいと思えるほど笑顔がいいのです。

こうして、2時間半ほど滞在し出発しました。
ひなたさんが笑顔で見送りをしてくれました。

感 想

久しぶりにあにま~るへ帰宅したのですが、イベントでお給仕するメイドさんも多くて放置されることなく、お客さんも多くなかったのでゆっくりと話せました。あにま~るは、メイドさんとたくさん話せるし可愛いメイドさんが多数在籍していますので、楽しむことができます。
内装も凝っている、フードやドリンクも美味しのがあるわけではないですが、メイドさん達の優しい笑顔と飽きさせない会話があにま~るの魅力ではないでしょうか。
不思議とまた行きたくなるお店です。
平日も早い時間から営業していますので、もし秋葉原にお越しの際は寄っていただきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?