2024/05/26日本ダービー調教メモ

競馬初心者ののーぶがざっくりと調教動画(JRAVANで公開されているもののみですが)をみて思ったことを書いていきます。


予想の買い目とか乗せてるわけではないので期待せず見てってもらうと助かります。

2024/05/26東京優駿(日本ダービー)調教メモ


1サンライズアース ▲ 15日に比べて若干スパート時に重い感じがする。9f

2レガレイラ ◯ 4月ほどのメキメキ感を感じないがかなり反応は良い10f

3ジューンテイク △ 落ち着きのなさを感じる。スパートを掛ける前後でフラフラしてるので疲れなのか、集中できていないのか9f

4ビザンチンドリーム ◯ スパートまですこしげんきないように見えるが、スパートになるとメリハリよく加速した9f

5ダノンデサイル ◯ 坂路では体重そうに走るが、ウッドでの調教はかなりキレがある加速をみせた。道中どう影響するか9f

6コスモキュランダ ◯ 15日はムチを入れて一杯の調教をしており、22日はうまなり。首も揺れず集中しており、ムチへの反応も良かった。あとは鞍上6f

7ミスタージーティー ◯ シンエンペラーとの併せ馬で先着されているものの、坂路の調整はまっすぐ集中して、かなり良さそうに見えた。9f

8アーバンシック ◎ スパートの伸びがかなり良い。大外後方からぐっと伸びる足に目を引かれる6f

9ダノンズエアロック ▲ 併せ相手のせいもあるが小さく見えるのと、スパートが伸び切らない感じを覚えた6f

10サンライズジパング ◎ 坂路はかなり安定して走れている。ウッドでは鋭く、体を大きく使って加速していた。9f

11シュガークン ▲ 悪くはなさそうだが、メリハリを感じなかった9f

12シックスペンス ◯ 楽な手応えで前に出ていっているようにみえた。余力ありか?6f

13シンエンペラー ◎ チークピース?をつけて調教していた。坂路は力強く、ウッドも他の馬がいる中でミスタージーティーに先着。加速も力強かった。9f

14ゴンバデカーブース ◯ NHKマイルのときより体の動きが大きくなっている気がする。6f

15ジャスティンミラノ ◯ 坂路調整は万全で力強く土を蹴ってのぼっていた。ウッドは勢い不足感あるが追い比べになると前に出ようと足の回転が早まった9f

16メイショウタバル 今回はゆっくりやすんでもろて

17ショウナンラプンタ ◯ 動画は坂路のみだったが、安定感のある登坂で仕上がりはよい5f

18エコロヴァルツ◯ ウッドではスパート時一度頭をグンと下げて加速したあと少し頭を上げていたのがきになる。坂路は流しつつ調整していた。9f


さすがの日本ダービーともなるとほぼ仕上がっているとおもいます。

今回の調教◎はアーバンシック、サンライズジパング、シンエンペラーでした。

調教みてすこし迷うところもありますが、僕の本命はコスモキュランダくん。

土曜のルメール騎手無双みるとレガレイラ来てしまうのか…?と思いましたが、デムーロ騎手ならやってくれる!やってくれるよな?


というかんじでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?