お菓子外しする人はバカなんじゃないかという話

私は社会人7年目ですが、社会人になってからお菓子外しという言葉があることを知りました。

これは職場で特定の人にお菓子を配らないことを指すみたいで、場合によってはいじめと受け取られる可能性もあるそうです。

正直、お菓子外しの傍観者にも外された側にもなったことがあります。

傍観者の時は、何とも言えない気まずさ、なんでこういうことをするんだろうと疑問に思ったことを覚えています。

なんでこういうことをするのかは、そういうことをする人の気持ちが分からないのでなんとも言えませんが。

最近、お菓子外しに遭いましたが、お菓子外しをする人はバカというか損だと思います。

外された側は、モチベーションが下がり、外した側の仕事を手伝おうと思わなくなります。

要はこの人のためこの担当のために頑張ろうとしなくなります。

また、傍観者の立場に立ってみると、仲間外れを見ていい気持ちになる人はそうそういないと思います。

つまりチーム全体の士気が下がる。

子どもにいじめはダメ!と言うなら大人から変わっていかないと。

言っていることとやっていることが矛盾していると思います。

まぁ、コロナウイルス完全収束していないこともあり、誰も手渡しでお菓子が欲しいなんて思いませんがw

こういうことをする人は発想が貧相だなぁwと思います。

ちなみに私は欲しいお菓子は自分でお金を出して買います。

おわり

#お菓子外し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?