(実際)補助金申請時のTODO 1.計画

愛してやまない神石牛と、地元でとれた美味しい山菜で作ったカレーやスープ、ハンバーグとローストビーフで、たくさんの人を幸せにする。

今道の駅やイベントで販売させていただいているものを、全国の方にもお届けできるようにしたい!

そのためには資金が必要だけど、自己資金では賄えそうにない。。

そんな時、公的機関から補助金をいただくことができればとっても助かります。

昨日初めて申請を行ってみたのですが、今後も補助金の申請をする機会が増えそうなので、その際の手順を体系化しとこうと思い、前回「補助金申請時のTODO 1.計画」として補助金を申請したい時最初に行う4点を作りました。

今日はその4点に沿って、実際に新しい申請を進めます😊

①申請可能な支援策を決める・・30min

・予定している事業をフォローするような支援策がないかPCで調べる。

今日は、まずネットで「広島県 補助金」「広島県 補助金 飲食店」などで検索しました。まとめサイトで102件がヒットし、概要をみて、候補としてこちらが気になりました。

「飲食事業者チャレンジ応援事業」 上限30万円、補助率9/10以内、12/28〆切

また、広島県のHPで確認してみたところ、他にもありました。

事業再構築補助金【国】 上限1億円、補助率2/3以内、R5.1.13〆切

ものづくり補助金総合サイト 上限1億円、補助率9/10以内、11/11〆切

まとめサイトは期限切れのものが多かったので、最初から県のHPで確認すればよかった。

また、初回の申請時に、(必要なもののほとんどが経費に計上していただけなかった・・とご相談したら)県の方に「商工会の会員になられておられましたら,小規模企業持続化補助金がありますよ」と教えていただいたので、こちらも調べてみました。結果、本年度の公募は終了しました とのことでした。

ということで、ピックアップしたのは①ー③の3つ!

・応募要項に合う支援策のうち、スケジュールまでに申請ができるものを確認し、支援内容や条件から、どこに申請を行うか決める

①②③をさらっと確認したところ、申請中の「アフターコロナなんちゃら補助金」の応募要項に、「③ものづくり補助金に申請しないこと」がありました。

③は〆切も近いですし、①②の2つの申請に取り組むことにしました。

▷今日のnoteでは、2つのうち①「飲食事業者チャレンジ応援事業」 について②以降を進めていきます!

②申請に必要なものをPIC UPする・・15min

・申請することを決めた支援策の応募条件から、提出書類やクリアすべきことを一覧にまとめる。

・書類の様式が指定されていれば、様式をダウンロードし専用フォルダにまとめる。

HPを確認したところ、申請に必要な書類は以下2点のみでした。

・助成金交付申請に係る 事前申出書(様式第1号)

・誓約書(様式第2号)

▷この申請ではこの2点を提出し、OK貰えたらいいらしい!とりあえず様式をDLしました。③に続きます。

(ちなみに承認後、実施中/実施後に揃える書類は以下の通り:

○ 助成金交付申請書兼実績報告書(様式第6号)【原本】
○ 履歴事項全部証明書【写し】又は 開業等届出書【写し】
○ 県税について滞納がないことの証明書【写し】
○ 食品関係営業許可書(保健所の飲食店営業許可等)【写し】
○ 助成事業の実施が確認できる書類(チラシ、SNS掲載情報、写真等)
○ 支出金額の証拠書類(契約書や発注書、納品書、領収書等)【写し】)

③やるべきことをリストアップする・・各30min

・②でまとめた「提出書類やクリアすべきこと」の内容を項目ごとに書き出す。

申請に必要な書類は以下2点のみでした。

助成金交付申請に係る 事前申出書(様式第1号)

このうち、誓約書はほぼサインするのみ!

一個めの書類の記載必要事項を確認すると、項目ごとに、必要なものの予定経費をまとめるだけで良さそうでした。

▷必要なものの予定経費を項目ごとにまとめる

④スケジュールを決める・・各15min

・③でリストアップした項目について、それぞれいつまでに実施するか決める。

③でリストアップした項目は「必要なものの予定経費を項目ごとにまとめる」のみでした。

経費をまとめるため、今後以下を実施します。

1.自分の事業のうち、公募に該当するものを書き出す 10/28 30min

2.その事業に必要なものをブレストする 10/28 30min

3.経費に計上できる期間内に購入できそうなものに印をつける 10/28 5min

4.印をつけたものについて、具体的な品目/サービスを書き出す 10/29 1h

5.4の価格を調査する。必要に応じて見積もりを依頼する。10/29 1h


続く🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?