見出し画像

育休からの復帰 1ヶ月半経過

6月に入り、毎日の天気に一喜一憂する季節がやってきた。昨年は梅雨といえど、洗濯ものは溜めてもまだ怖くなかった。娘の着替えはお下がりがいくらでもあったし、吐き戻しも少なかったのでそもそも洗濯物の量もそれほど多くなかったのだ。何より昼間に時間があるので、最悪いつでもコインランドリーに行ける、という安心感があった。
ところが、保育園に行くと想定以上の洗濯物の量で、2日洗濯できなければ、洗濯機を2回回さないといけないほどの量になってしまう。油断大敵、多少曇っていても、ほぼ毎日洗濯している。独身や夫婦2人の時には考えられなかったことだ。梅雨が本格化してしまう前に、部屋干しでうまく乾かす方法も考えておかなければ…

金曜日夜のワンオペは、HP20でラスボス倒しに行くくらいの難易度

我が家の夫は、曜日関係なく夜勤がある仕事をしている。そのおかげで昼間家にいることも多いので、平日の娘の病院は夫が連れて行ってくれるから私は仕事を休まずに済み、大いに助かっている。育休中も、昼間に夫がいるというのはありがたかった。
夜勤の恩恵を最大限受けつつも、昨日の金曜日はハードだったので、記録しておこうと思った。なんというか、これまでで1番、娘も私も疲れていたのだ。調べてみると娘が保育園に行き出してから、夫が金曜日に夜勤だったのは、まだ昨日で2回目だった。

最近娘は体力がついてきたので、保育園から帰って来て眠そうなそぶりはあるものの、寝かしつけても寝なくなった。夜すぐに寝てくれるのでそれはそれでいいのだが、夕飯時に少しぐずったりする。ツーオペだと、夕飯の支度をしている間も娘は夫が遊んでくれるので機嫌を損ねずに夕飯までたどり着き、食事中にぐずっても2人なら対応が楽だ。
ところが、ワンオペだといかに短い時間であっても、台所で作業をしている間は娘の望むままにはかまってあげられない。眠くて甘えたいので、寝ないけどべったりくっつきたいようだが、おんぶが嫌いなので、Eテレでごまかしつつ、声をかけつつ、準備をする。まずここでご機嫌ゲージが低下する。

最近好きなものがはっきりして来たので、いざ食事を開始すると、好きなものばかり食べたがる。これは成長のあかしといえど、食べさせる方は大変だ。娘が指をさして「これ!」と食べたいものを指定するので、そのまま食べさせるようにはしているが、当然好物(主にデザートの果物やゼリー)は真っ先になくなる。
好物を「もっと食べたい!」とごはんやおかずをポイポイ投げたり、スプーンを振り回してごはんやおかずが飛び散る…(遠くに飛び過ぎて、汚れ防止のために敷いているビニールの意味のなさに泣ける)
そしてついに椅子から立ち上がって、空になった好物のお皿を手に取り、空になっているのを確認すると遠くへ放り投げる…(食べ終わった時点で、お皿が空なのは見せている)

「投げないでねー」
「座って食べようねー」
「ご飯もういらないかな?」

と、なるべく落ち着いて語りかけるようにしてるが、これが育児でいちばんエネルギーを使うことなのかもしれない…と感じる瞬間だ。
ここでもツーオペなら、自分が疲れていても夫とふざけて笑ったりして、まぁこういうもんだよな〜くらいで済む。

こんなやり取り、毎日でも当たり前じゃない?全然序の口、甘えるな、と言われるかもしれないが、娘は育てやすさエンジェルレベルなので、我が家ではこれはイレギュラー。週末で疲れがピークというのが原因なのは目に明らかだった。

そして、私も今週はバタバタしていてあからさまに疲れていたので、もうあとは寝かしつけまでたどり着くことだけを考えた。途中からだんだんおかしくなって、自分のHPは18、娘のHPは17!やばいぞ、急げ!がんばれ!!とか言いながらお風呂を乗り切った。笑
おかげで娘は普段より30分近く早く寝てくれて、私もそのあとようやく気持ちを落ち着けることができた。

花金に飲みに行く旦那さんは、土曜日は妻にひとり時間をあげなければならない

このご時世、花金に飲みに行くという文化は消滅するかもしれない。しかし、もしコロナではなかったら金曜日は毎週のように飲みに行く、という人がいるとしたら、金曜日の夜のワンオペが木曜までとは違うことを知って欲しい。
妻の疲れ✖️子の疲れで、難易度は一気に上がっている。できれば飲まずに帰って欲しいけど、私も同僚と飲みに行くのが大好きだったから、行くなとは言わない。なので金曜日に飲みに行ったら、土曜日には妻にメンテナンスタイムをぜひ!!あげて欲しい。
そんな我が家以外の事情にまで(夫は花金とか無いので)思いを馳せるほど、難易度高めの金曜夜のワンオペでした。
次の日があるから、木曜夜の方が辛いって人もいそうだな…

勇者のレベルが上がっても、難易度は変わらない

特別RPGが好きというわけではないのに、こんな例えを突然思いついて、ここまでダラダラ書いてきたが、では、自分のレベルが上がったらHP20でもラスボスを倒せるの?といったらそうではないだろう。
ラスボスのレベルも確実に上がるからだ。(イヤイヤ期とか、自我の強まりとか…)だから、金曜夜のワンオペの難易度は当分変わらない。
なるべく金曜夜のコンディションを悪化させないためには、毎日めいいっぱい遊ぶ子どもは難しいとしても、せめて大人は月〜木のペース配分をし、毎日しっかり疲れを取ることを意識して過ごすことくらいしか、対策はないだろう。
かつて毎日HP0になるまで働いていた私は、ここはじゅうぶん注意したいところだ。

難易度が伝わりやすいように娘をラスボスに例えていたが、今考えてみると一緒に戦っているパーティーだった。お互いHP20を切っているボロボロの状態で、夕飯食べてお風呂に入って、寝る、という目に見えないラスボスに挑み、そして勝ったのだ。2人とも本当によく頑張った。お疲れさま。今日はゆっくり休もうね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?