見出し画像

心の余裕を大切にしたい

見返りなんて求めなければ、傷つくことないのに。
どうして人は、何か見返りを求めてしまうのだろう?

2020年9月から12月まで、上記のような企画を開催しておりました。

今日は、この企画に参加してくださった、verdeさんをご紹介します。

何かをしてあげたから、何かしらの見返りを求めてしまう。
してあげた方が、最初からそのつもりだったわけじゃなくても、ふとしたときに、「してあげたのに」と思ってしまうことがある。

だけど、そんな風に思っていたらダメなんだ。

verdeさんのご紹介してくださった曲を聞きながら、そんな風に思いました。

満たされていれば、きっとそんな風に思うこともない。
自由に自分らしく生きる。そこから生まれる余裕があれば、「してあげたのに」なんて感情は生まれないのかもしれない。

心が満たされるような、そんな人生を送りたい。

verdeさん、ご参加いただき、ありがとうございます。

2021.1.25

画像1




いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。