見出し画像

クリスマスを歌おう! #2021クリスマスアドベントカレンダーをつくろう

12月が始まると、クリスマスに向けて、気持ちがワクワクする。
それはきっと街中がキラキラと装飾されているからなのか、忙しい日々の中でも、ちょっと立ち止まって、「特別」を用意したくなる。

「2021クリスマスアドベントカレンダーをつくろう」企画、本日より開始します。
どうぞクリスマスイヴである24日まで、毎日一枚ずつカレンダーをめくっていく感覚で、この企画を楽しんでいただけたら嬉しいです。

1日である今日は、私、百瀬七海がお届けいたします。

トップバッターということで、何を書こうか悩みましたが、このクリスマスアドベントカレンダーを楽しんでいただくように、24のクリスマスソングを集めてみました。

大切な人と過ごす夜。
ひとりで過ごす夜。
仲間と楽しむ夜。
クリスマスまでのカウントダウンのお供に、その日の気持ちに寄り添ってくれる、ぴったりのクリスマスソングが見つかりますように。

できれば横にいて欲しくて
どこにも行って欲しくなくて
僕の事だけをずっと考えていて欲しい
でもこんな事を伝えたら格好悪いし
長くなるだけだからまとめるよ
君が好きだ

back number「クリスマスソング」より

「君が好きだ」
この一言に込められる想いが、胸に響いてくる。


足取りは 君の待つ場所へ向かう
人波はやがて 雪へと変わってく
もうすぐで君と手を繋ぎ笑う
平凡だけど 君とのメリークリスマス

ケツメイシ「聖なる夜に」より

待っていてくれる大切な人の笑顔を思い浮かべながら、幸せな気持ちになれる、そんな一曲。


クリスマスナイト ずっとプレシャスナイト
夜は終わらない 声高らかに笑う
A.M.0時過ぎても 今宵街は眠らない

スキマスイッチ「クリスマスがやってくる」より

仲間とのワイワイ騒ぐようなパーティーで流したい一曲。楽しい夜はまだ終わらない。


この雨がいつか
粉雪になって
悲しみをそっと
包み込む時
新しい希望に出逢うの

YUI「Rain」より

どんなに悲しいことがあっても、いつかその悲しみは癒えるから、大丈夫。そんな風に明日を信じたくなる一曲。


明るいテンポが楽しい気持ちにさせてくれる、そんな一曲。


痩せてく希望がまだ少し
光を帯びているなら
目の前の運命を運ぶその手は
未来を変えてゆく

JUJU「PRESENT」より

未来を変えられるのは、自分の手。過去の悲しみを癒して、明日を変えていきたい。


傷つく 痛みも 知ってる心だから
君なら 本当の 愛を手にできるよ
使える 勇気は 使い果たせばいいさ
疲れた時には そっと背中貸すよ

CHEMISTRY「クリスマスローズ」より

どんなに辛いことがあっても、強い味方がいてくれるだけで、明日を頑張ろうって思える。


クリスマスの夜のウキウキするようなメロディーは、聴いているだけでも、ワクワクしてくる。


今年、最初の雪の華を
ふたり寄り添って
眺めているこの瞬間(とき)に
幸せがあふれだす

中島美嘉「雪の華」より

雪の華が降る夜は、ふたり寄り添う理由ができる。情景を思い浮かべて、うっとりできるそんな一曲。


粉雪 ねえ 時に頼りなく心は揺れる
それでも僕は君のこと守り続けたい

レミオロメン「粉雪」より

分かり合うなんて難しくて、気持ちも心もぐらつくことはあるけれど、それでも守りたいものはたったひとつなんだよね。


真っ白な雪のように 飾らないで 届けよう
空がくれた贈り物に 誓うよ 一度きりの言葉

秦 基博「聖なる夜の贈り物」より

素直な気持ちは、シンプルな言葉で伝わる。
心は飾らなくていい。素直でいよう、自分にも大切な人にも。


Merry Christmas,
but you're far away.
逢えない運命(さだめ)のHoly night
(涙のあとには白い雪が降る)

サザンオールスターズ「クリスマス・ラブ ~涙のあとには白い雪が降る~」より

逢えなくても、大切な人を想う気持ちは変わらない。切ないけれど、深い愛が伝わってくる、そんな一曲。


この恋がずっと続きますように。お願い、サンタさん。


君がいなくなることを
はじめて怖いと思った
人を愛するということに
気がついたいつかのメリークリスマス

B'z「いつかのメリークリスマス」より

永遠じゃないからこそ、大切にしたいものがある。


これからもずっと一緒にいよう
願いを届けてほしいよ

西野カナ「Christmas Love」より

好きな人がそばにいてくれる。ただそれだけで、幸せなんだと思える。


幸せな瞬間(とき)を一緒に 過ごしたいって
ただそんなこと願うんじゃなくて
哀しみや涙も 全部受け止めたい
初めて思ったんだ Because of you

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「冬物語」より

幸せなときだけじゃなくて、あなたとだから哀しみも涙もわかちあいたい。



White~天(そら)から贈り物が舞い降りて
暖もり溢れ出した (忘れない) あの日のXmas
いつまでも 君の愛にくるまって
夢を見たいと 本気で思ったんだ

東方神起「White」より

あなたと過ごす大切な夜が、ずっと続きますように。


震えそうな夜に 声をひそめ 君と
指切りした あの約束 忘れてやしないよ
心配しないで 君だけを 見ている

Mr.Children「抱きしめたい」より

ずっとずっと、この夜を忘れないから。
あなたが隣にいてくれる、この大切な夜を。


クリスマスまで待たせないで
人はなぜ明日を追いかける?
大切な人を大切にする
それだけでいいんです

宇多田ヒカル「Can't Wait 'Til Christmas」より

今を大切にしよう。明日ではなく、今この瞬間を。


この夜をあなたにも見せたい
降りしきる雪の中で I love you
あなたと出会えた事が今年の
最大の宝物 Wou… 最大の宝物

DREAMS COME TRUE「雪のクリスマス」より

美しい夜だから、大切なあなたとこの景色を共有したい。


ずっと ずっと そばにいて
大好きなきみを 見つめてたい
Snowflakes きみの暖もりは
冬の贈り物 ほら 雪だよ

BoA「メリクリ」より

大好きなあなたとすごす夜は、二人の距離を縮めてくれる。


キミはサンタのカッコして 二人の未来祈ってね
瞬間瞬間を 信じ合いMake a wish
キミと私なら 奇跡が起こせる

E-girls「Merry × Merry Xmas★」より

今夜は特別な夜だから。こんなにも幸せな夜だから。


恋しくて ただ恋しくて 今 粉雪がナミダ包みこんだ

Aimer「雪の降る街」より

恋しくて、恋しくてと繰り返されるたび、胸がギュッと切なくなる。


クリスマスなんて無ければ
いつも通りの何にも変わらない夜なのに
聖なる旋律は雪に溶けて
自分の鼓動が響いている

SEKAI NO OWARI「silent」より

いつもと変わらないはずの夜が違うのは、あなたと出会ってしまったから。


24のクリスマスリング、いかがでしたか?
このアドベントカレンダーを楽しみにしてくださっている皆様が、どうか素敵なクリスマスを迎えられますように。

参加者の記事は下記にまとめていきます。


2021.12.1

画像1


いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。