見出し画像

张星特を考察する 用語集 


頻出単語

张星特:创造营2021学員。2003年生まれの19歳。現在は歌手として活躍中。みんなの愛され小弟弟

创造营2021:中国のアイドルオーディション番組。創造営2021、CHUANGなど様々な表記を持つ。主に創4と略される。イケメン90人が共同生活しながらデビュー枠をかけて切磋琢磨する、いかにもオタクが好きそうな番組である

海南島:创造营2021が行われていた島。学員たちはここにとじこめられ宿舎で共同生活を送っていた

哥哥:中国語で「お兄ちゃん」の意味。血の繋がりがなくても年上の男性に向かって使う。人類は星特ちゃんの哥哥かそれ以外かに二分される

以下大体あいうえお順↓

挙武:羽生田挙武。创造营2021学員。ジャニーズJr.だった過去を持つ。金持ち。超可愛い妹がいる。私が創造営2021を見たきっかけ

Amber先生:创造营2021メンターの刘逸云のこと。星特ちゃんはAmber先生のことが大好き。他の创4学員とAmber先生がごはんに行った際には学員たちの投稿に自分もAmber先生に会いたかったと悲しそうにコメントを残している

叶皓然:创造营2021学員。日本語を学んでおり、sns投稿の多くに#日系(日本風)というタグがついている。山崎賢人が好き。菅田将暉と溺れるナイフも好き。袖がない服を着ていることが多い。少女漫画から抜け出てきたレベルのイケメン

いくみん:井汲大翔。创造营2021学員。一公の「Lover  Boys 88」で共演。星特ちゃんがいくみんを「チョットマテ!」と言いながら追いかけ回すシーンが有名。基本的に星特ちゃんが一方的にウザ絡みするも、いくみんからは激塩対応で返されている。星特ちゃんからのメッセージや電話をフル無視できる稀有な存在

違約金:创4を途中棄権(海南島を脱出)する為に必要なもの。リルーシュが払えず创4に出演し続ける理由となった莫大な額の金

微粒文化:星特ちゃんが所属している事務所の名前。別名flowsixteen

微粒組:微粒文化に所属している3人の呼び名。星特ちゃん、何圳煜、黄鲲の3人のこと。グループ名は一个组合

Instagram:星特ちゃんも公式アカウント(@zhangxingte_)があるがフォローバックの基準が謎

INTO1:创造营2021でデビューしたグループの名前。11人いる

腕相撲:星特ちゃんは腕相撲がとんでもなく弱い。今まで勝ったことないという(本人談)いくみんに秒殺される

吴海:创造营2021学員。ダンスが上手で顔が良い。星特ちゃんの哥哥。星特ちゃんからは海哥と呼ばれている。日本にダンス留学していたことがあり、日本語が話せる。インスタで星特ちゃんをフォローしているがフォロバされていない


吴宇恒:创造营2021学員。中華の坂口健太郎。创4視聴者全員が吴宇恒と付き合った記憶を持つ。星特ちゃんの哥哥


奥斯卡:创造营2021学員。第一印象は強面のラッパー。飼っている猫にパパだよ〜と話しかけて地球を制覇した。星特ちゃんは创4期間中は奥斯卡とはほとんど話さなかったが、最好的舞台で再共演。创4を通して潔癖症がマシになる

壁ドン:サッカーが下手な星特ちゃんへの罰ゲーム。壁ドンされる役のいくみんからは俺も罰ゲームじゃないですかという辛辣な一言をもらうも見ていたAKは大興奮

甘望星:创造营2021学員。名前に負けず顔が綺麗。いいやつ

きめぇ〜:いくみんの口癖。日本でよく使用されている悪口。星特ちゃんが创4を通して習得した日本語の一つ

クレヨンしんちゃん:日本の幼児向けアニメ。星特ちゃんが大好きなキャラクター。家には大量のマスコットが飾られている。布団の柄もクレしんだった(変更済)ちなみに伯远もクレしんが好き

鲲ちゃん:黄鲲のこと。创造营2021学員。星特ちゃんと同じ微粒文化に所属していた。ベビーフェイスの社畜。作詞作曲に長けていてとても素敵な曲を作る。星特ちゃんは创4出演前に鲲ちゃんの家に大量の荷物を放置して行ったのだが未だに取りに行っていない。はやく荷物取りに来て!と文句を言う鲲ちゃんに対してなんでこの前自分の直播に来てくれなかったの!?と答えている。まだまだ取りに行く気はなさそう。とんでも迷惑である

携帯電話:海南島で最初に没収されたもの。メイキングにはR1SE先輩たちによるスマホ捜索が収録されている←この時に星特ちゃんは重ねた洗面器の中に挟んで隠していたスマホを1台発見されているが、結局13個のスマホを持って来ていた(陆定昊談)怖

庆怜(ケーレン): 创造营2021学員。最好的舞台でも共演。リトルディカプリオ。星特ちゃんの友達。インスタは相互フォロー

ケミ:相性ぴったりな2人という意味のアイドル用語。シンメとはちょっと違う。中国では綺麗なケミ名が多い

汲星高照:いくみんと星特ちゃんのケミ名

徐子未: 青春有你3の人。最好的舞台で共演。星特ちゃんの哥哥

薛八一:创造营2021学員。世界で最も美しい顔を持つ人間の1人。三公の「输入法打可爱按第五」で共演。学員のメイクを請け負う際、星特ちゃんにはコンタクトを付けてあげていた。特に仲良くはなかったが星特ちゃんは人名連想ゲームで度々薛八一の名前を挙げる

井胧:创造营2021学員。大Vocal(めちゃくちゃ歌が上手い)。双子の姉もスタイル抜群で歌が上手い。世界最強の双子。星特ちゃんの睡眠時間を心配している。星特ちゃんの哥哥

SENCE LA:星特ちゃんがよく着ていたブランド。クマのポシェットもここのブランドのもの。伯远もよく着ている。

代少冬:创造营2021学員。dsdと略される。星特ちゃんの哥哥

赵让:R1SEのメンバー。脚が激長。星特ちゃんの哥哥。インスタは相互フォロー

チャンシントゥー:いくみんによる星特ちゃんの呼び方

钱政宇(peter):创造营2021学員。あだ名は小p。星特ちゃんの友達。英語と中国語を話せるバイリンガル。頻繁にインスタライブと抖音直播を行う。仲が良い创4学員は?という質問に対して食い気味に星特ちゃんの名前を挙げる。インスタは相互フォロー

最好的舞台 秋日限定:百视tvの番組。奥斯卡、ケーレン、吴海、徐子未、胡春杨、灵超と星特ちゃんが出演している。10日間共同生活しながら様々なステージを披露する

高卿塵(ナイン):タイ出身のINTO1のメンバー。二公「你就不要想起我」で共演。天使のようにかわいい顔をしている

7%:星特ちゃんがよく歌う曲。作詞/作曲:XMASwu

你是我的美味:星特ちゃんがヒロインの弟役のバスケ少年としてゲスト出演したドラマ

ネネちゃん:创造营2021メンター。创造营2020でデビューした硬糖少女303のメンバー。めちゃくちゃかわいい

NERDY:星特ちゃんがよく着ていたらブランドの品牌挚友に任命してくれた韓国発ブランド

海底撈:星特ちゃんがよく行く火鍋のチェーン店。星特ちゃん独自の食べ方があるらしく隣の席にいた子どもに指南していた


バスケ:星特ちゃんの趣味


尹浩宇(パトリック):创造营2021学員。タイ出身でINTO1の最年少メンバー。星特ちゃんの友達。二公「你就不要想起我」で共演。2人が仲睦まじくかくれんぼをしている様子は创4のサブコンテンツ大島日記で見れる

曾涵江(ハンジャン):创造营2021学員のラッパー。三公の「输入法打可爱按第五」で共演。创4後も番組のゲストだったり直播のゲストだったりで共演多め。以前2人のコラボ直播が無音で配信されるというトラブルがあったが無音の映像だけでも結構うるさかった


冰墩墩: 2022年冬季北京オリンピックおよびパラリンピックのマスコットキャラクター。例に漏れず星特ちゃんも相当グッズを欲しがるもなかなか手に入らなかった(2022年6月に無事入手)


黄锐:抖音投稿動画を星特ちゃんが真似たことから仲良くなったアイドル事務所のCEO。コラボ配信の時はお互いのテンションが共鳴して相乗効果を生み音割れする


付思超:创造营2021学員。コントラバス奏者。銀河系というバンドのメンバーだった。めちゃくちゃ顔が広い。普段はメガネだが怖くてコンタクトが付けられないウルトラキュートな一面を持つ。星特ちゃんと同じマンションに住んでいる。星特ちゃんの哥哥


何圳煜:创造营2021学員。星特ちゃんの哥哥。星特ちゃんと同じ微粒文化に所属していた。エモいという単語が彼以上に似合う人を私はまだ知らない。定期的にsnsの投稿を全消しする。アイコンも真っ黒にする。坊主にもする。星特ちゃんとは結構アクセサリーを貸し借りしている。パジャマがお揃いらしい(本人dyコメントより)


何屹繁:创造营2021学員。星特ちゃんの哥哥。星特ちゃんは繁繁の誕生日番組にゲスト出演した際に隠れてケーキを最初につまみ食いした前科がある。インスタで星特ちゃんをフォローしているがフォロバされていない


伯远:创造营2021学員。INTO1の最年長メンバー。星特ちゃんと誕生日が同じで歳の差は10歳。星特ちゃんと服が被ることが多い。星特ちゃんの哥哥。星特ちゃんは伯远のインスタをフォローしているが伯远からフォロバされていない


ぽんぽん: 任胤蓬のこと。创造营2021学員。チェロ奏者。銀河系のメンバーだった。ファンを妈妈にする能力を持つ。星特ちゃんの哥哥


恒星思海:吴宇恒、张星特、付思超、吴海の仲良し4人組のこと。それぞれの名前から一文字ずつ取っている。KAT-TUN方式である


妈妈:ママ、母のこと。オタクの一人称


マクド:星特ちゃんがよく食べているもの


都没有脑子: 恒星思海のチャットグループのグループ名。直訳すると全員脳味噌無しで、頭が悪いというただの悪口。星特ちゃんはこのグループの通知をオフにしていた
※旧チャットグループ名は吵来吵去没头脑(ずっと騒がしくて頭を使わない)

ライオン:星特ちゃんは子どもの日に吴海からライオンのリュックをプレゼントしてもらった。お気に入りで色んなところに背負って連れて行っているうちに汚れてしまったらしく落ち込んでいた。このライオンリュックはその後完売している←吴海の手柄


ラバボ:「Lover Boys 88」という曲の略称。创造营2021の二公で披露された。数ある创4のステージの中でも特に人気がある。メンバーは林墨、陈俊洁、张腾、张嘉元、张星特、井汲大翔


刘严冬季:创造营2021学員。603で同室だった。星特ちゃんの哥哥


李洛尔:创造营2021学員。创4終了後、別のサバ番「明日之子5」に出演した際に応援直播に星特ちゃんがハンジャンと共にゲスト出演して大暴れした


リルーシュ:ロシアから来た创造营2021学員のダークホース


Lemon:米津玄師の曲。创造营2021二公の課題曲でもある。星特ちゃんはよく歌うが結構な割合で歌詞が創作されている。二公の課題曲になった際には叶皓然が星特ちゃんと伯远に歌い方を聞きに行ったというエピソードも


603:创造营2021の寮の星特ちゃんの部屋の番号。同室は伯远、俞更寅、何屹繁、代少冬、刘严冬季


俞更寅:创造营2021学員。歌が上手くてファン想いな聖人。二公「你就不要想起我」で共演。番組終了後も一緒にお仕事をすることが多い頼もしい星特ちゃんの哥哥。インスタで星特ちゃんをフォローしているがフォロバされていない


yyds:尊い、〜しか勝たん等の意味
例文:ラバボyyds

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?