見出し画像

张星特を考察する 创造营2021編①


创造营2021とは、中国のアイドルオーディション番組である。イケメン90人がデビュー枠をかけて切磋琢磨しながら争う、いわゆる中国版のプデュである。めちゃくちゃ金がかかっており規模が馬鹿でかい。

WeTvというアプリ/pcサイトから日本語字幕付きで無料で(2022年2月現在)見ることができる

↑iPhoneの方はこちらから

↑Android版

↑pc版


星特ちゃんこと张星特は、この创造营2021に参加した学員の1人。
多くの人が番組を通して星特ちゃんの歌に癒され、そのキャラクターに魅了されたはずである。

かくいう私も创造营2021を通して星特ちゃんに夢中になった特笑葯(星特ちゃんのファンの名称)の1人なので、今回は星特ちゃんに注目してこの创造营2021を振り返りたい。


今回はep1〜3に渡る初回評価について

星特ちゃんの衣装は水色のネクタイにLoveと書かれたバッジが沢山ついている水色のベストに白いズボン。ベスト星特ちゃんがよく着ているSENCE LAのもの。(現在は完売)
真ん中に付いているピンクの豚がなんともキュート!

90人の学員たちがピラミッド型に配置された座席にグループごとに分かれて座っている中、星特ちゃんの座席は1番下の段の真ん中辺り。

左から黄鲲、何圳煜、星特ちゃんの順番で並んでいて、その左横には俞更寅たち王炸星动创青团が。
星特ちゃんはep.1の時点でもう既に俞更寅たちに話しかけまくり。
流石、创4ベスト弟弟の実力はここでもう発揮され始めているのである…


この番組、ep.1と2では星特ちゃん、何圳煜、黄鲲のリアクションは割と抜かれがち(他の多くの学員と比べると)

次々と披露される他の学員たちのステージを見て自分たちのステージが待ちきれない様子の星特ちゃん。
隣に座っている何圳煜に次が自分たちの番がいいねと言いながら軽くジタバタ←赤子か?

やっとまわってきた順番は13組目!(無料版では2時間8分辺り〜/全記録では#2の20分辺り〜)

3人とも舞台には走りながら元気よく登場
(待機室からの道では何圳煜と星特ちゃんが飛び跳ねているのを後ろに鲲ちゃんは普通に歩いている様子が映っている)

↓こういうところからも個性が出てて楽しい

飛び跳ねながら登場する2人と普通に歩く鲲ちゃん




初回ステージ「遇见你的时候所有星星都落到我头上」

创造营2021公式weiboより

グループ名は「一个组合」
メンバーは星特ちゃんと、同じ事務所の黄鲲、何圳煜の3人。
星特ちゃんはこの中で最年少ながらグループのリーダー役。 

この3人、黄鲲のベビーフェイスはもちろんのこと何圳煜も爽やかさで更に幼く見えて、いっそのことベイビー组合に改名したほうがいいのでは?というレベル

アイコンタクトしなくてもグループ紹介(無料版では大部分がカット許せない)は息ぴったり! 
沢山練習したのが伝わってくる…



まずは何圳煜が自己紹介。
星特ちゃんは横で何圳煜の自己紹介に合わせて会場の反応を煽ったりしててかわいい。
鲲ちゃんは指先までまっすぐ伸ばして多分緊張モード…
何圳煜の後に鲲ちゃんが続いて、最後に星特ちゃんの自己紹介!

僕はこのグループの最年少であると同時に、この创造营2021に参加している18〜20歳の学員の中で最強vocalだ!と高らかに宣言
↑当時27歳の伯远はそもそも戦う権利が自分にはない…とコメント(ぴったり10歳差の2人)


一個組合が披露するのは「遇见你的时候所有星星都落到我头上」という曲で、恋愛小説がドラマ化された際に主題歌にもなった恋愛ソング
曲名の「遇见你的时候所有星星都落到我头上」は、あなたに会った時、すべての星が頭の上に降ってきた。みたいな意味でまずタイトルからめちゃくちゃキュート。
日本の少女漫画で一目惚れの時に目から星が飛ぶみたいな感じなのかな〜。そしてこの曲、歌詞もとっても可愛い!

曲が始まるとまず最初にそれぞれ決めポーズ(無料版ではカット)←許せない
张星特:頭の上でダブルピース
何圳煜:顔の下で手銃のイケメンっぽいポーズ
黄鲲:ウルトラマンのシュワッチのポーズ?(推定)

ちょっとはにかみながらポーズを決める3人が可愛いのなんのって…

参考画像(黄鲲ポーズ)


糖果超甜のフイちゃんは「あの子達こそ糖果超甜(キャンディ超甘い)だよ〜!」とジタバタ
※糖果超甜のメンバーたちも超キュートです

陆定昊の腕を引っ張るフイちゃん


確かに青と白で揃えられた爽やかキュートな衣装と少し幼い顔立ちのこの3人、グループ名が「糖果超甜」でもなんの違和感も覚えない!

※黄鲲はこの時25歳。ベビーフェイスにも程がある


なんといってもこの曲を歌う3人の優しい声のハーモニーが最高。
ステージを見た学員たちは可愛い!を連発。

学員たちの反応的にも、番組の編集的にも、好印象な感じでスタートを切れた様子


先生たちも「ここ最近聴いた中でハーモニーが1番良いグループ」などと高評価。
先生たちの評価コメントを聞いている間ずっと歯を食い締めている星特ちゃん。緊張してそう…
でも横にいる鲲ちゃんも手がピーンと伸びててだいぶガチガチっぽい。勿論、何圳煜も。

星特ちゃんは基本的に騒がしいタイプなのでここまでの緊張シーンは割と貴重?


余談だがこの初回評価ではとにかく何圳煜がかわいい。登場時からウインクを量産しているし、はにかみながらキレキレの自己紹介をするし、最後に散らした紙吹雪が頭にいっぱい乗っているし、ついでに笑っている口から覗く歯にも紙吹雪が付いている。
(创造营終了後は髪型の変化も凄まじいのでぜひここで爽やかキュートな何圳煜を目に焼き付けておいてください)


このステージの後、黄鲲と何圳煜はそれぞれ追加テストのチャンスを貰うが星特ちゃんはこの時点では貰えず。何圳煜がダンスを披露している後ろで振り付けを真似してノリノリな星特ちゃん

この2人の追加ステージはとっても素敵なので、もし初回評価全記録を見れるならぜひ見てほしいところ。
音声だけならApple Musicで聴けるけれど、やっぱり映像がオススメ

↓以下Apple Musicリンク

※現在無料版ではこのステージがダイジェストにされており、かつ最初の入場〜自己紹介部分やその後の何圳煜と黄鲲の追加ステージがカットされている
vipに入会すればノーカットで視聴可能



追加テスト「永不失联的爱」

事務所weiboより

星特ちゃんの印象を聞くと、このステージを思い浮かべる人がほとんどではないだろうか。
これを見て多くの人は星特ちゃんに対して「歌が上手い子」という第一印象を持ったはず。言わずと知れた伝説のステージ

ちょうど星特ちゃんの隣の席に座っていた王炸星动创青团の俞更寅が追加テストで「永不失联的爱」を披露。その後、別の学員(郑明鑫)が自分も同じ曲を追加テスト用に練習してきたので俞更寅とバトルしたい!と名乗りを上げ、これに続いて星特ちゃんも手を挙げ立候補!
星特ちゃんが他の学員たちを振り返って「よかったら皆(他の「永不失联的爱」を追加テスト用にしている学員たち)も来なよ!」と呼びかける一幕も←偉い

どうやらこの「永不失联的爱」という曲、人気の曲のようで星特ちゃんを含む4人が追加テスト用に準備しており、それぞれ披露することに。

星特ちゃんは4人中3番目に披露。その前の米卡が大大大大絶賛されていたこともあり、普通なら相当なプレッシャーのはず…

以下「永不失联的爱」米卡ver.の一幕

米卡が歌い始めるのを見守る和馬とケーレン
米卡が歌い出した瞬間成功を確信して大喜びする和馬とケーレン
米卡の歌を聴き涙を流すケーレン
あまりの上手さに2人もこのリアクション

この間、星特ちゃんは舞台上の米卡の後ろで落ち着かなさそうにうろうろしてる姿がカメラに少し映っている(かわいい)

続いて星特ちゃんの番
全員が見守る中、まだあどけなさが残った男の子が歌い出した瞬間、またもや会場がどよめきに包まれます。
あまりの上手さに驚いて一斉に立ち上がる学員たち

以下参考画像

星特ちゃんの歌を聴いた瞬間に驚き立ち上がる张腾
星特ちゃんの歌に驚く吴海

この番組は出演者のリアクションがたくさん見れるので場の雰囲気やどういう意味を持つシーンなのかが結構わかりやすいかも。

舞台上では後ろにいる米卡が超笑顔で手拍子、俞更寅と伯远は星特ちゃんが歌いながらぴょんぴょんしているのを真似している?みたいで楽しそう。
甘望星は1人で曲に合わせて大きく手を振ってくれていて、このシーンを見た瞬間から甘望星が大好き(単純)

1人大きく手を振る甘望星(後方右から2人目)

ぴょんぴょんしながら体全体で楽しそうにのびのび歌う星特ちゃんと、みんながそれに聞き惚れている様子が、画面越しにその場にいるかのように伝わってきそう。

メンターたちも驚いたり、満足そうに頷いたり。
披露後にはAmber先生から「最近あまりよく眠れていなかったけれど、あなたの歌を聴いてとても穏やかな気持ちになれた。スマホに録音して眠る時に聞きたい」という素敵な褒め言葉が。
↑このコメントを聞き終わる前から腕をぶんぶん振って喜びを表すのが子どもっぽくてかわいい


この2つで初回評価での星特ちゃんのステージは終わりだけど、他にも初回評価の見所はたくさん!

なんといっても90人の学員全員がパフォーマンスするのでとっっっても長丁場。時間が進むにつれ疲れている表情の学員も多く見られるようになってきても、星特ちゃんは元気いっぱい!感情が全面に表れたリアクションが何度もカメラに抜かれている。
そして隣の黄鲲、何圳煜はもちろん、俞更寅や伯远、2人がA班になって移動した後は、その隣の繁繁にも話しかける完璧な社交性。まだまだ緊張気味の表情の学員が多い中、小弟弟の辞書の中には人見知りなんて単語は存在しない…


↓特にかわいいリアクション

何圳煜と同じリアクションがかわいい
ハートも作れます♡

90人全員の初回評価が終わってA班の11人が発表された後、メンター5人がそれぞれ選んだ学員がA班の学員とバトル(勝てばA班、負ければF班決定のハイリスクハイリターンのタイマン)できることに。選んでほしそうな様子の星特ちゃんですが、残念ながらここでは選ばれず。
けれどステージを見ている時の感情全開のリアクションとは一変、真剣な表情で考えながら投票したり、バトルに負けて泣いてしまったタイから来た学員のパトリックを「สูๆ!」とタイ語で励ましたりと、また新たな一面を見ることができる。

初回評価を終え、最終的に星特ちゃんは13位でB班に。

ep.3の後半からは遂に一公が始まります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?