gotch 『無謬』考

リスナーとは勝手なものだとつくづく思う。
作り手の意図した作品は、作り手の手を離れると、受け取る側によって無限に解釈される。

私もまた、勝手なリスナー。
私もまた勝手な解釈をして、この作品を誰よりも愛している。

というか、gotchの最高傑作だと思っている。

私は、この作品を聴いて思ったのが、地球時間だった。

45分強の作品。

今から45億年前に、地球は生まれたと推測されている。

曲は静けさの中に始まり、静けさの中に終わる。

途中に聴こえてくる三味線のような音。
小銭をジャラジャラするような音。

分数と併せて聴くと、とても面白い。

39分直前に聴こえる爆発音のような音。

また、曲は静けさに向かう。

勝手な解釈が、あるアーティストの作品を勝手に膨らませ、自分にとって唯一無二の愛する作品に思い込む。

とても素敵なことだと思う。

作り手の意図や意志を離れ、作品は新たな命を吹き込まれ、万人がそれぞれの意味を感じる。

芸術とは、なんだろう。

誰かにとっての石ころは、あなたの手の中に握られた宝石なのだ。

宝石もまた、一様に石ころである。

心と体。

命を吹き込まれた音楽。

私がただ言いたいのは、gotchのこの『無謬』という音楽を、誰よりも愛しているということである。
ものすごく勝手に。

ちなみにこの駄文を生理2日目の血まみれの中書いている。

そういえば、初めて行ったアジカンのライブ、ホームタウンツアーの千秋楽もまた、生理の2日目で血まみれであった。

不思議と痛みはなかった。最高のライブだったからかもしれない。

何やら私の月のものは、体内時計は、gotchの音楽と連動しているらしい。

文字通り、私は血を流しながら聴いたり書いたりしている。

女はいつでも血を流しながら愛す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?