見出し画像

51.2022年総括。

こんばんは、佐藤桃理(さとうももり)です。

noteを書くのがだいぶ久しぶりになりました。
実はInstagramを投稿しつつあるので、
それぐらい日々があっという間に過ぎつつ、全力で駆け抜けたなと感じています。
今日は大晦日という事で、私が今年あった事を総括します!

写真は、昨日友人たちと和歌山旅行に行った時の一コマ。

1.父の急逝

今年2月18日、実父が急逝しました。
この日の事を今も鮮明すぎるぐらい覚えています。

仕事始まる前に母が震えた声でお父さんが亡くなったと電話があって、夢かと思いました。
急逝してからの一週間はかなり目まぐるしく日々が過ぎて、大変だったとか寂しいとかはもちろんですが、「時間は有限だし、今当たり前だと思っていることはそうではない」という事に気づきました。
大晦日も、例年なら父が好きなK-1を見させられ、カウントダウンも音楽番組を見る、みたいな流れだったのですが、逆に自由なのが寂しくなりました。
年明けても喪中なので新年の挨拶ができないのも、「普段通り新年を迎える」という事が当たり前だと思っていました。そのような感覚です。

これからもこの日の事を忘れずに、私がブレそうになったりした時に思い返して、父や今いる母の為に自分が恩返しする選択をし続けます。

2.店舗ブランディングやキッチンカー出店の経験

念のため詳細は伏せますが、ご縁があり今年携わらせて頂いた経験が
・某商業施設にあるセレクトショップの店舗ブログ担当
・友人がまぜそばのキッチンカー出店を定期的に出店し、仕込み、SNS担当、当日販売等
と、プライベートでもかなり中身の濃い経験をさせて頂きました。
沢山のご縁があり、その中で自分が自ら経験を買って取り組めているのが当たり前じゃないし、本当にありがたいなと感じています!

このような経験をして学んだことが「何をするかではなく、すべて自分事でプロとして仕事する」前提で行動することが大事という事です。

色んな所にアンテナを置いて情報収集したり、時間をかけて準備して最高の物を提供する事って仕事でも何でも一緒だなと思います。
自分が行動したことが売上に繋がるととても嬉しいですし、やった分だけ自分の経験値になるし、それがお金貰う貰わない関係なく経験を積めます。

今後自分が何か大きいことをする時にこの経験が間違いなく活かされるし、実践も大事だけどもちろん勉強する事も大事なので、継続して学びつつ、自分や機会を頂いた方、何より届けたい方に向けて与え続けます。

3.約2年ぶりに営業職への転職

7月にIT機器販売の営業職に転職しました。
自分の強みも給料も効果的に上げていきたいと何度も転職し、時にはそうならなかったりする時もありましたが、今とても楽しいと思っています!
まだまだ学ぶことが沢山あるのでこれからです。

前職のリクルートで原稿制作の仕事や、前述した店舗ブログの経験を含めて最近は数千社に送る営業メールの商材選びから作成まで任されています。
営業なので沢山のお客様と接触することが大事で、数にこだわったというか日々最大限やってみよう!と入社当時から走った結果、3か月目で支店MVPを頂いた事が誇りに思います。
仕事で成果出す、何かで表彰されるとかが皆無だったので、こうして伸ばしていける自分自身も会社もありがたい環境にいれてると思うので感謝ですね。

まとめ

環境が変わる事が多かったですが、それでも自分自身の能力を上げながら日々過ごせていることがありがたい、感謝の一年になりました。
2023年は、より自分の魅力を磨いて心の底から自分が大好き!というような自信を持てるようになる事・友人にもついていきたい!と思われるような人になる事を決めて行動します。

元旦の明日、2023年の豊富など投稿します。
良い年越しを!

佐藤桃理(さとうももり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?