役所

役所の手続きというのは手間がかかる
めんどくさい
時間がかかると三拍子揃っている
うちの主人は真面目なひとだが
役所から帰ると珍しくプンスコ怒っていた。
うまく手続きが出来なかったらしい
担当の人とも折り合いが悪かったらしく
終始怒っていた。

私が電話してなんとかしてもらおう。

担当の人と電話を繋げる

話をきいてみたが答えはダメだった。
向こうの管轄にお願いして欲しいという。

たまによくあることだが
この部署がごね出すと少々面倒なことになる
向こうの管轄に話をしても、そちらでやって欲しいと
絶対に言う。
仕事の押し付け合いである。

よくあるおばさんがいえ、私が払うわ。
いいえ、私よ。の逆バージョンである
挟まる自分はたまったものではない

仕方ないので、その管轄とやらに調べて電話をしてみた
やはりできないと一点張りでまたそちらの管轄に相談してみたらときた。
だから役所はだめなんだよ、たらい回しにするから

次に報告である相談してみたけどやはりダメでしたと担当に言ってみた。

「わかりました。やります。」

え?いまなんと?
ああ、そうかこの人は言ったとおり手順を踏むとちゃんとやってくれる方なんだと理解した

主人は面倒くさそうにやってると散々キレていたが
なんとなく私とはウマがあうひとらしい。

役所にもいろんな人がいて
ちょっと頑張ればやってくれるひとや
全く折り合わない人。全然やってくれないひと
スムーズに話がわかるひとなど
さまざまである。
うまく付き合うことである。

向こうも人間
話すことでわかってもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?