見出し画像

Haze of the Bullet Blossom × SheeSawHarmのSplit Tourに行きました

お久しぶりです。**momoです。

11月3日新宿アンチノックで行われた
Haze of Bullet BlossomとSheeSawHarmのSplit Tour
Shee Shed Haze of the blooming blaze.
TOKYO TOUR FINALにお邪魔してきました。

久しぶりに見るバンドや、初めて見るバンドが多くすごく良い1日でした!


Split EP 『メメント・メモリ』

今回のEPには「Myosotis (feat. ユーサクさん)」、「Cie'th (feat. Atsukiさん)」の2曲と、両バンドの楽曲「未だ遠き理想郷」、「innocence」が、計4曲が収録されています。全曲数えきれないほど聞いたし、MVも何回も見ました。両バンドの特徴とも言えようメロディの繊細さや目に浮かぶ情景の鮮やかさが、互いのバンドの雰囲気を交えたSplitらしい1枚になっています。必ずチェックしましょう…!

ここからは参加していたバンドの感想を軽く書いていきます!

ABLAZE IN VEINS

5月くらいから見ていなかったかもしれません…。かなり久しぶりでしたが、相変わらず好きなメロディックメタルコアです。私はアブレイズを初めて見た時からFreezeのツインギターソロがたまらなく好きで…。あれは令和のアモット兄弟とも言えましょう…。何度聞いてもたまらないです。上手ギターのハサくんの表情がいつも良いですよね。見ているこちらが膝から崩れ落ちそうになるくらい気持ちよさそうな表情をしながら弾いてくれます。
新曲も披露されていたので、皆さんも近いうち絶対にABLAZE IN VEINS見に行きましょう!!


落日と消失

初めましてのバンドでしたが、登場のSEから反則級のカッコ良さでした。迫力のあるスクリームと女性ボーカルのクリーンが良いですね。そして所々にメタル的要素とキャッチーさが散りばめられていて◎ あとはGt.のゆーまさんのプレースタイルとサウンドがめちゃくちゃかっこよかったです!ステージングもかなり派手にかましていて見応え十分でした!あのギターサウンドも最高でした。私はテクニカル的な知識は乏しいのでなんとも言えずもどかしいのですが、かなり機械的でB’zのような音色に感じました。あの辺りに音楽的ルーツがある人は刺さる人には刺さるでしょう。こだわりのサウンドだということ、そして私はあのサウンドがめちゃくちゃ好きです(笑)

ゆーまさんは以前8月のサイクロンのヘイズの撮影をされていました!どうしても都合が合わず行かれなかったのですが何本もYouTubeに映像載せてくれていて、何回も見ています。
ゆーまさんの動画だとこのVioletが私は特にお気に入りで、AtsukiさんからTananaさんのギターに振るところの手の仕草を完璧にワンカメで撮っていて、100点過ぎます!!細かい演出も撮りこぼさない…。ヘイズ大好きなんでしょうね…。わかっている方だなぁと思いました。(笑)

(余談ですが…)以前書いた私の記事も読んでくださったそうです!
こんなに動かないnoteを読んでくれて、ありがとうございます。
またちょっとずつ、マイペースに頑張ります。


PARAMENA

こちらも初めましてのバンドでした。
PARAMENAのTwitterのBio文に「計30弦」って普通に書いてあるの、異常ですよ(笑)あとは電飾マスクつけてるギターさんがいらっしゃって、視覚的にも圧倒されてしまいました。Djentは私が普段聞きするジャンルではないんですけれども、やっぱり引っ掛けるような刻みと言い、落としどころの多さと言い、、凄まじかったです!あとベースのフータさん、以前TwitterでDream Theaterの動画を拝見して、ベースの神のような方がいらっしゃるんだなぁ…と思っていたのですが、いざ見ると本物の神ってベースでクソ速タッピングするんですよ。あの早弾きは人智をとうに超えていました。マジでハープみたいなことしてました…(小並感)PARAMENAの皆さんのプレースタイルかっこ良過ぎました。多弦に圧倒的なロマンを感じました🤘


Laika

Laikaを見るのは前回Oaktailsの企画で下北沢に来ていた時ぶりです!前回と今回で東京は2回目ですね。2回とも見に行けているので嬉しい限りです。地方バンドは本当に大変だと思うんですけど、Laikaはもっと東京でライブやってほしいなと思います。あとは私も新潟でLaikaを見たいです。地元でやるライブにはまた地方バンドの良さが詰まっていると思うので。来週末の11月18日、Laikaの自主企画も新潟で開催されますね!私は今回は都合が合わず行けなさそうですが(泣)必ずチェックしましょう!
Laikaの楽曲はメロディがとにかく優しく美しくて、透き通った綺麗な声が大好きです。スタンドマイクに向かって等身大の自分達の思いを力強く歌っている姿がめちゃくちゃ素敵です。どの曲からも、Laikaが大切にしたい景色が思い浮かんできます。
Laikaは自分もMirageの映像をツイートしてたのでよければご覧ください。↓


SheeSawHarm

初めましてでした。お恥ずかしながら私は今回のsplitまでSheeSawHarmは楽曲を存じ上げませんでしたが、今回また素敵なバンドと出会えて幸せです。
ひとことで言うととにかく曲の展開が良いです。確実にラウドさはありながらもキャッチーさも両立させていて、これがSheeSawHarmのオリジナリティなのだと思いました。日本詞が持つ侘び寂びも感じられます。曲の節々に隠れているメタルコアリフもたまらないです。
ライブまでにSheeSawHarmの曲を聞いていて個人的に好きだった曲はequinoctical。「みなまで言うな…」と言う感じかもしれませんがSOLITUDE A SLEEPLESS NIGHTSのAstronautsっぽくて良いですね。(小声)
イントロの疾走感と突き抜けていくメロディの伸びやかさはまさしく叙情そのもの。超好きです。


Haze of the Bullet Blossom

何が良い!と形容するのも申しわけないくらい、大好きです。
サウンドも繊細で、力強くて、心に寄り添うような音楽。
バンド名さながら、曲名もお花がモチーフになっている曲が多くて素敵です。ヘイズを好きで聞くようになってから、曲名になっているお花を全部調べて咲く時期とか色の種類とか花言葉をよく見ていたので、お花博士になっちゃいました(照)

(若干自語りになりますが)そもそも私はメロデス畑の人間で、息を吸って吐くようにStand Ablaze!とか言ってたので、日本詞の曲はほとんど聞いてきませんでした。初めてヘイズを聞いた時は、高尚な音楽だと思いました。確かに今まで私が聞いてきたメロデスと叙情はかなり親和性はあると思いますが、初めて聞いた時の当時の私にとって日本詞はストレートに意味が入ってき過ぎると思いました。でも、今はその言葉に救われています。

先日innocenceの映像のMVがYouTubeにUPされましたね!数えてないけど多分もう30回くらい見ました。今回の EPでinnocennceが一番好きです。

サムネイルのAtsukiさん、照明も相まってかみさまみたいですね…。(すみません半分ジョーク、半分本気です)いつもSEと共にスクリーンが上がっていく時も背中しか見えていなかったから知らなかったんですけど手を合わせていらしたんですね。何を考えてらっしゃるのかなぁと想いを馳せます。

「innocence」は最後のワンフレーズに
『いつか誰かにとって、暗く冷たくとも穏やかな居場所になれるような。そんな…言葉を。』
という歌詞があって。この歌詞がすごく気に入っています。

(自分の話をするのも野暮なのですが、少しだけ。)
私はこれでもぴちぴちの大学生なんですけど、色々合って大学に足が向かなくなってしまって、休学しています。眠れない夜もあるし、1日中天井を眺めていることしかできない日もある。
こんな私ですけれど、
ヘイズの音と言葉は、私が過ごしている暗く冷たい時間に、穏やかな居場所を作ってくれる。innocenceだけでなく。私にとって特別な音楽です。はからずも誇大表現のようになりますが、この音楽が私を生かしてくれていると、日々思い、生きています。
Haze of the Bullet Blossomはきっとこれからも私を含め多くの人に、穏やかな居場所を作ってくれることでしょう。

最後に

こんな特別な一夜を作ってくれたSheeSawHarmとHaze of the Bullet Blossomの素敵なショーに心から感謝しています。そして東名阪ツアー本当にお疲れさまでした。

久しぶりに文章を書いたので拙いところも多いとは思いますが、特別な記憶として残しておきたいと思い、noteを書かせてもらいました。
両バンドと出演していた全バンドのみなさまにリスペクトと愛をこめて。

最後まで読んでいただきありがとうございました。よければ感想もお待ちしてます!

**momo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?